最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【祝100記事達成!】PV数・収益・期間は?予想外に低かった;

本日、この記事でちょうど100記事を達成しました!

ブログは100記事書けば、見える世界が変わってくる

と色々なブログに書いてあったので、

ブログ開設以来、ひたすら100記事を目標に頑張ってきました。

 

そして実際に見える世界が変わったかというと、

思ったよりも大きな変化はなかった。しかし60記事を超えたあたりから確実に変化を感じることができた。

 

正直、PVは目標としていた数の10分の1ぐらいですし、

何よりお金を稼ぐことが目的のこのブログだというのに、

あまりのPVの少なさで導入しても意味がないため、

まだGoogle アドセンスも導入していません。

 

しかし僕にとって、このブログは会社を辞めるための一番の手段なので、

何が何でも稼げるブログにする必要があります。

 

ということで今回は、

・開設〜100記事までの振り返りと失敗の要因

・これからの目標と作戦

を考えてみたいと思います!

 

100記事達成時のPV数・収益・期間は?

 

PV数:累計PV 468PV

収益:0円

期間:2018年11月11日〜2019年1月13日(64日間)

 

うーん。何とも情けない。

100記事達成時の目標PV数は月3000PVでした。

一方、今月2019年1月1日〜1月13日のPV数は177PV。

1日あたり100PVが目安なので、

177(実際のPV数) ÷ 1300(100PV×13日間:目標PV数) = 0.136...

目標達成率は

13%

という、営業マンだったら朝会の上司に呼び出され怒鳴られるレベルですね;

結果は数字が全て。PV数に関してはしっかりと反省し対策を立てないといけないと思っています。

 

 なぜPV数がこんなに低いのか?

1. キーワードを全く意識せずに書いた

PV数が伸びなかった原因、兎にも角にもこれだと思います。

実際、2〜3時間かけて3000文字書いた自分の意見記事よりも「キーワードプランナー」で探したキーワードをタイトルに埋め込んだ2000文字以下の記事の方がPV数稼いでいます。

そして頭では、タイトルや見出しにキーワード含めるのは効果あると分かっているのですが、

キーワードを含めるのってすごく面倒くさい。

「関連キーワード取得ツール」で類似キーワード候補作り出して、「キーワードプランナー」で検索上位のキーワード探し出し、タイトルや見出しに上手く潜り込ませる・・・。

全然楽しくありません(暴)!!

一方、書きたいことや思ったことをずらずらと書いている自分の意見記事、

特にこのブログの大部分を占める「大企業・お金儲け」がテーマの記事は書いていて楽しい!

 

元々、アフィリエイトでお金稼ぐためを目的に始めたこのブログですが、

100記事書いているうちに

・文章を書く

・自分の意見を世間に発表する

・スターが付き読んでくれている人がいるという実感が湧く

ということの楽しさに思わず気付いてしまいました。

ブログって思ったよりも楽しい!

 

てことで、当初の金儲けという目的を失い、ずらずらと自分の意見を書くことになってしまったこのブログ・・・。

おかげで、収益は未だゼロ円なものの、

100記事達成はわずか64日間で出来るという、思わぬスピードになりました。

そしてずらずらと100記事書いているうちに、

キーワードをタイトルと見出しに含める

これがPV数を増やす上で重要だと体感できたので、

今後は記事を書く際はキーワードを意識して書いていこうと思います。

 

ちなみに、気が向いた時にたまにやっていたのですが、

「関連キーワード取得ツール」(類似キーワード探し)→「キーワードプランナー」(検索上位キーワード探し)→タイトル・見出しにキーワード埋め込む

これはむちゃくちゃ効果ありますね!

無料でこの情報を書いてくださっていた先人ブロガーの方々には本当に感謝です。

 

2. 読者にとって面白くない記事が多い

キーワードの次に思いつく原因がこれ。

自分の意見をずらずら書いている記事ばかりで、

読者目線なんて全く持っていません。

ということで、

適切な言葉選び/誤字脱字/文章構成など正直言ってめちゃくちゃです。

中には、

「画像はこちら→」と言いながら画像がない

見出しだけで本文がない

など、下書きやメモ程度のものをそのまま公開しているものもあります。

 

これについては深く反省しなければいけません。

実際、長文で2〜3時間かけて書いた記事でもPV数がゼロという記事が多々あります。

書いていて僕が楽しかっただけで、お金を稼ぐためのブログで何をやっているんだ?という本末転倒な状態になりつつあります。

ということで、今後は自分の意見記事は極力減らす。

読者が読んで面白いと思える記事を増やさなければなりません。

 

だけど、面白い記事書こうと思うと、なかなかネタが無いんですよね;

自分の意見は山ほど頭の中にあるので、毎日1記事更新も出来るのですが、

面白い記事で毎日更新となるとかなり難しいです。

ちょっとこれについては要検討ですね。

 

3. 「見たまま」と「Markdown」がごっちゃになっている

現在は記事は全て、「見たまま」記法で書いているのですが、

一時期「Markdown」記法で書いていた時期がありました。

どこかのブログに、

Markdown記法を身につければはてなブログ以外でも通用する力がつく

SEO的にもMarkdownの方が強い

と書いてあったのを鵜呑みにして、

何となく使い始めてしまったけど、

やること多過ぎて難しい!

それに、超有名ブロガーのヒトデさんもはてなブログ時代は、

「見たまま」記法で書いていたというのを目にし、

結局、文章タイプするだけでそこそこの見た目になる「見たまま」記法に戻りました。

そしてMarkdownで書いた記事のほとんどがそのまま残っているのが現状です。

改行時の余白多いし、読みにくいったらありゃしないまま放置されており、

いつかは修正しようと思っているのですが、

Markdown→見たままの修正ってボタン一つとかで出来なくて、

本文をコピーして新規投稿して、投稿時間を過去の時間にいじるという、

すごく面倒くさい作業なので結局放置しています。

 

一部のPV数を稼ぐ記事は、「見たまま」に修正しましたが、

ほとんどのPV数ゼロ同然の記事はしばらくそのままかなー?と思っています。

いつかこのブログが月10万PVぐらい稼ぐブログになったら、

有名ブロガーとしてかっこ悪いので全て修正します(笑)

 

目標の月3000PVを達成するために今後の作戦

1. これまでの100記事をリライトする

全く狙っていないにも関わらず、検索10位以内に入ってこのブログのPV数のほとんどを稼いでる記事が数件あります。

そして、「サーチコンソール」の表示数を見てみると、まだまだ検索されているものの、クリックされていないことが多く、

改善の余地がありそうです。

ということで、これまで本気で取り組んでいなかった、

「リライト」を上位記事を中心にしていこうと思います。

 

2. 記事数300記事を目指す

闇雲に100記事書いてもPV数には効果ないことは実感しましたが、

闇雲に書いた中でも、

・1記事書くスピードが断然上がった

・「アナリティクス」「サーチコンソール」「キーワードプランナー」などの重要性と大体の使い方が分かった

・PV数におけるキーワードの重要性が体感できた

など経験も得られました。どれもどこかの親切なブログ方法論に書いてあることばかりなのですが、やはり自分で体験しないと実感というのは湧かないのが自分の性格で、これらは本当に重要なことでした。

ということで、

習うより慣れろ理論で

今後も記事数を増やすスピードは下げないようにしようと思います。

特に記事を書くスピードについては、

毎日会社から帰ってきて1記事書くのがあれほど辛かったのが、

今では特に抵抗なくスラスラと書けるようになりました。

やっぱり文章書くことにおいても慣れって重要なんだなー。と

身を以て実感しています。

このまま順調に力つけて、いつか自叙伝でも書こうかな(笑)

 

 3. Googleアドセンスを導入する&優等生記事はやめて魂の叫び記事を書く

ブログ収益化の第一歩であるGoogleアドセンス

現状、このPV数じゃ1ヵ月10円以下の収益しか生まないので、導入はしていません。

しかし、どうせ申し込むだけ無料なんだし、

また先ほどの習うより慣れろ理論で、

Googleアドセンスの広告の貼り方も早いうちから始めておけば、

今後のブログ運営にプラスになると思うので、導入を進めようと思います。

審査は、どこかのブログに「20記事以上書いたら申し込みましょう!」って書いてあったし、100記事もあるんで余裕で受かるっしょ(笑)!

てことで、そのうち導入→審査についての記事も書きます!

また、

100記事まではGoogleアドセンス導入を見越して、

アダルト、お酒の内容は書かないようにしていました。

だけどこれって、アダルトやお酒の記事だけGoogleアドセンスの広告貼らなければ影響ないということを最近知り、

今後はアダルトやお酒の内容もどんどん書いていこうと思います。

やっぱアダルトって検索流入多そうですもんねー。

ということで、今までセーブしていたアダルト第1弾が一つ前の記事に書いてあるので読んでみてください!

真面目にモテたい男性のための方法論です!

 

4. まとめ記事を量産する

だらだら100記事書いた中での思わぬ気付き。

まとめ記事って強い

たとえば、

「まじで速い国産スポーツカー10選!」

とか書けば、必然的に文字数も稼げてキーワードもいっぱい盛り込めるからPV数増えるんじゃない?

と思って書いたら思い通り!

ということでまとめ記事に関しては今後もたくさん量産していこうと思います。

真似しないでね(笑)

 

 

まとめ

当初の目標からかけ離れる結果となってしまった100記事達成。

しかし今後やるべき課題も見つかり、地道にそれを潰していくことで、

まずは月3000PVを目指したいと思います。

そして究極の目標はこのブログで何とか生活していけるレベルである、

月20万円を稼ぐこと!

結果だけ見ると、あまりの散々な結果にショックを受けますが、

ブログを書く楽しさにも気付くことができたので、

今後も楽しみながら更新していこうと思います。

今後ともよろしくお願いします!