最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

台風で電車が動かない!これって遅刻になるの?社労士の見解をまとめてみた

いつもお読みいただいてありがとうございます!

早くブログ収入で暮らせるようになって、会社を辞めたい筆者です。

 

そしていまこのブログを書いている現在、

月曜日の10時45分

実にサラリーマンの始業時刻から2時間30分も経過しております。

 

何してるのかって?

 

台風で電車が止まって会社に行けない!!

m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)

いやー、実に残念!早く会社行きたくてしょうがないのに、

電車が動いてないならそりゃどうしようもない。あー残念!残念!!

 

てなわけで、台風のおかげで普段会社まで通勤に使う電車の架線が切れてしまい、

かれこれ始発から6時間も動いてない!

 

あまりにも暇すぎて、こんな記事2つも書いてしまったぐらい(笑)

saikootoko.hatenablog.com

saikootoko.hatenablog.com

で、いまの僕の興味はというと・・・。

まもなく電車の運転が再開しそう・・・。

ということで、そろそろ会社に行かなくちゃいけないんだけど、

ふと疑問が湧いた!

今日の午前中、家にいた時間って遅刻になるの??

 

え。だってどう頑張っても会社行けなかったし、有給だってそんなに残ってないし、だいたい会社に行けなかったの僕のせいじゃないし・・・。

ということで!会社行くまでの暇な時間でこういう場合どうなるのか調べてみた!

 

台風で電車運転見合わせで会社に行けない!これって遅刻?有給?それとも公休??

f:id:saikootoko:20200308154159j:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2018/06/blog-post_24.html

 

結論:それぞれの会社の就業規則による!

どうやら会社の就業規則次第みたいです。

もし就業規則に、

交通障害等のやむを得ない事情があり遅刻した場合、その事実を証明する書類を所属長に届け出て承認を得た場合は出勤扱いとする」

こんな一言が書いてあればラッキー!もう勝ったも同然!

遅延証明書を忘れずに駅員さんから受け取り、課長に提出すれば、

どんなに遅刻しようが朝8時15分から出勤していたとみなしてもらえます。

しかし!

就業規則なんていちいち覚えてないし、そもそもいま会社のデスクの中にあるし、うちの会社どうなのか分からん!

 

あ。

だけど僕は見ていた。

以前、先輩が外回り中に人身事故に遭遇し、会社戻ってきたとき課長に切符ぐらいの白い紙出していたのを・・・。

あれは間違いなく遅延証明書だ!

ということで、うちの会社も多分大丈夫!

てか、ネット色々見てたらたいていの大企業は遅延証明書が発行される場合の遅刻は、出勤とみなすようです。

 

ただ、世の中そんなルールを言っても、認めないバカな上司はいるもの。

ということで、今後このブログを読むバカな上司を持ったかわいそうな方のために社会保険労務士さんが解説していたポイントを整理しました。

 

台風時の電車の遅れ・運転見合わせで遅刻にならないポイント

・【大原則】就業規則に記載があること

・遅刻は自分の意思ではなく、公共交通機関が遅れたというやむを得ない事情

遅延証明書を確実に貰っておくこと(ネット発行のものはやめたほうが無難)

遅延証明書提出する遅刻を頻繁に繰り返していないこと(多くても月1回程度)

 

 

まとめ

社員である我々からしたら電車が遅れたのは自分の責任ではない不可抗力だ!と主張する一方、会社側からしても電車が遅れた責任は会社側にはありません。そもそも遅延していた時間は会社に一円も利益をもたらしていないのだから給料を払う義務もありません。しかし、就業規則に記載されている内容は絶対。もしそれらしい記述があるなら会社もそれを守る義務があります。

ということで、結論としては就業規則に記載があるかどうかがポイントで、

もし記載があるにも関わらず、遅刻扱いにされたらそれは会社の落ち度。

思いっきり噛み付いてやりましょう!

 

とまあこんな記事書いてたら、そろそろ13時・・・。

どうやら電車はまだ動いていないようなので、

今日は15時30分ぐらいに出社→17時に定時退社コースになりそうです(笑)

 

【追記】遅刻当日夜結果報告!

怒られた!

結局15時20分に出社して、1時間40分だけ仕事しようと思ったら、

課長「何で来た?他の人みんな有給取ってるぞ!」

はあ!??????

てか!僕朝に電話で「電車動き次第出社します!」って伝えたし、

中途半端な時間に来て欲しくないなら、会社来る前に電話くれれば良いじゃん!

僕来るって、言ったよね言ったよね言ったよね???出社して早々喧嘩売ってんの!!??

で、「今回の遅刻は不可抗力!就業規則にも不可抗力の場合は遅刻にしないって書いてあります!他の人が有給使ってるのは知りません!」って言い張ったら、

労務部に確認して判断を待つことになりましたー。

だけど課長とはなんだかんだ3年の付き合い。課長が多分こう言ってくるのは予想通り!

てなわけで会社行く前、社労士の見解調べるついでに、この記事書いておいたんだもんね(笑)

ということで、近々労務部から今日の僕の遅刻について正式な回答を頂けるそうです。

ちなみに、確かに6時間20分遅刻したのは我ながらやり過ぎた感あるけど、全社的に見たら今日の場合多かれ少なかれ遅刻してる人いるから、僕だけ認めないって訳にはいかないので大丈夫と踏んでる!

近日結果報告また追記します!

 

【追々記】遅刻5日後労務部回答結果報告

課長がついにキレて労務部にチクったせいで、

僕の名前が労務部中に知れ渡ることになってしまった、今回の台風6時間20分遅刻事件

遅刻から5日後、労務部からついに回答がやって来た!

 

「遅刻分の6時間20分は出社したものとみなします」

 

大勝利m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9

 

てか就業規則に書いてあるんだから当たり前だけどね!!

課長め!余計なことしやがって!!

 

で、労務の人の説明によると、

「今回筆者さんは電車不通に加えて振替輸送もなかったので出社は不可能、また台風による不通という不可抗力にあたるので、出社扱いです」

とのこと

当たり前だ!

 

で、あの課長また何言い出すか分からないから、ちょうど良い機会なので、

「冬に大雪で電車止まっても出社扱いですよね?」

って念押しで聞いといたら、

労務「またその時考えます」

だって!

チッ!逃げられた!!

だけど、台風と人身事故はオーケーで、大雪はダメ!って論理破綻してるから大丈夫だろう

てことで、今後は電車止まったら遠慮なく遅れていこうと心に誓った筆者でした!

 

こちらもおすすめ!

saikootoko.hatenablog.com

今回の遅刻事件を課長目線から描いたアナザーストーリーです!