最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

副業のススメ!サラリーマンは残業なんかせず定時で帰ってブログ書くべき

ブログ収入だけで生活することを夢見る、一部上場企業サラリーマンの筆者です!

早速ですが、僕は最近、サラリーマンの本質に気付いた!

 どんなに良い会社に就職した東大生であろうが、日本の大企業で働く限り、

どんなに頑張っても20年かけてようやく年収2000万円に到達すれば良い方じゃね?

 

というのも、社員数1万人近いうちの会社、そんな大企業である弊社の役員見てて思った。

なんか身なり大したことないなー

いや、

新卒3年目のペーペーが1万人のトップに立つ役員様になんてことを!

という批判は置いておいて、

うちの会社の役員、着てる服安っぽいし、乗ってる車BMWの中でも安い部類の車種だし・・・。

地元の社員数10人の中小企業の社長の方がよっぽど良い身なりしてるぞ!

で、思った。

 

あれもしかしてこの人たちあまりお金持ってないんじゃないの?

 

ということで調べてみた!

「一部上場企業 役員 年収」ポチっ!

 

2500万円

 

え。え。

少なくない?

 

一部上場企業の役員と言ったら、

まずは小さい頃から受験戦争を勝ち抜いて東大を卒業し、

なおかつ40年間の出世競争を勝ち抜いた東大生の中でも選ばれし者しかたどり着けない日本の中の勝ち組中の勝ち組。

そんなに頑張ったのに、年収たったの2500万円って、

いまどき年収1億ぐらい軽く稼ぐ20代のユーチュバーとかプロブロガーなんてごろごろいるのに・・・。

ということで思った!

いくらビジネス界で頑張ってもたかが知れている。だったら早々にサラリーマンなんか諦めてブログ頑張った方が良いのではないか?

てかもし40年間ブログ頑張れば、年収2500万円絶対行くでしょ!

 

ということでいつかお金持ちになりたい僕は現在残業一切拒否!とっとと家に帰ってこのブログ書くという賭けに出ている。

そして僕なりに考えたサラリーマンが残業してる暇あるならブログ書いた方が良い理由をまとめてみた!

 

副業のススメ!サラリーマンは残業なんかせず定時で帰ってブログ書くべき理由

 

サラリーマンのゴールは年収1000万円

一般にサラリーマンの成功の象徴とされる年収、1000万円。

大手企業のサラリーマンの場合、大卒総合職であれば、年功序列制度に乗っかって50歳ぐらいに到達、ゴール。これが世間一般のサラリーマンの成功の象徴だろう。そして、東大、早慶その他もろもろ良い大学出てようが役員になれるのなんて一握り。どんな高学歴であろうとたいていはこの年収1000万円の課長クラスで終わるのが日本の大企業。

1000万円もらえれば十分!という声もありそうだけど、個人的には少ない!40年間頑張り続けた結果がたったの1000万円?もし40年間ブログ書き続けたら、どんなに才能がなくても間違いなく年収1000万円は到達するでしょ!サラリーマンコスパ悪すぎ!

 

役員・社長であろうがサラリーマンである限り貧乏!副業してレバレッジを味方につけろ

1万人のトップに立つ大企業の役員よりも従業員数10人の田舎の中小企業の社長の方がよっぽど良い身なりしている。とう話を序盤にした。

なんでだろう?

それは、一言で言うとレバレッジが理由。

いくら頭が良くて優秀で真面目に良く働く東大卒であろうが、身体は1つ。

1日24時間という点では、他の人と同じである。ということで、どんなに頑張ったところで物理的限界があるものだ。

一方、中小企業の社長なら、従業員を雇うことによって、売上を拡大することができる。そして自分はオーナーだから、従業員みんなの頑張りを享受できる。

大企業の役員と中小企業の社長の違いはこれ。

雇われ人であるかどうか、言い換えると、レバレッジを利かせられるかどうか。

レバレッジを利かせる職種に就けば、収入は青天井、無限に稼ぐことができるのだ。

 

金持ちは中小企業の社長だけではない!サラリーマンがお金持ちになる方法は副業&レバレッジにあり

じゃ明日からサラリーマン辞めて、中小企業の社長になろう!

とはいかない・・・。

会社始めるお金ないし、もし失敗したらリスク大きすぎるし、雇える人いないし、そもそもどんな事業やれば良いか分からない・・・。

だけど朗報!別にレバレッジを利かせてお金持ちになる職種は中小企業の社長になるだけではない。他にもレバレッジを利かせる方法はいくらでもある。

投資、ネットビジネス、ママ(orパパ)活・・・。

ということで、次の章ではサラリーマンが現実的にレバレッジを利かせてお金持ちになる方法を紹介したい!

 

サラリーマンのおすすめ副業→投資

まずは投資

一番分かりやすいのが株、株主というのは自分が投資した会社の従業員によるレバレッジ効果を間接的に受けることができる。

株を買った会社の従業員が頑張ってくれれば、自分は何もしなくても、投資したお金がどんどん増えて返ってくるということ。

ただ!

じゃ明日からサラリーマン辞めて、投資家になろう!

とはいかない・・・。

ほとんどのサラリーマンの場合、 いきなり投資で儲けて生活するほどの原資が無いだろう。

ということで、どんなサラリーマンにもお手軽に始められて、レバレッジ効果を受けれるイチ押しの方法、

ネットビジネスについて、次の章で紹介したい!

 

サラリーマンのおすすめ副業→ブログ

 僕がサラリーマン辞めてお金持ちになるために、いまこのブログを書いているのもこれ!

ブログ、TwitterYoutube・・・。

どれもお金を持っていないサラリーマンが気軽に始めて、とっても大きなレバレッジ効果を受けることができるおすすめの方法。

分かりやすい例えをあげてみると、

ネットが無い時代、僕が面白い「読み物」を書いたとする。

そして、その面白い「読み物」を売ってお金を儲けようと思ったら、

自分の足を使って、1件1件のお家を回ってひたすら売り歩くという作業が必要だった。これじゃ体力、時間、距離などたくさんの物理的制限がある。

だがしかし!

ネットの拡散の力を使えば、僕が作った面白い「読み物」が一瞬のうちに世界中に発信される。

昔だったら飛行機代50万円と数十時間の時間をかけて行った日本の裏側のブラジル在住の人ももしかしたらこのブログを読んでいるかもしれない(笑)

ということで、今ではネットのおかげで、誰もが自分の作品を一瞬で世界中に拡散することができるのだ。

もう一つ例え話をすると、

日本有数のお金持ちであるヒカキンは、お世辞にも収入が高いとは言えないスーパー店員からYoutubeの力をレバレッジにして年収数億という巨額の収入を得るようになった。

ということで、ネットの力というのは、

・かなり大きなレバレッジ

・誰もが使える

・無料

という点からもサラリーマンが手っ取り早くお金持ちになるには一番おすすめの方法!

 

サラリーマンであるかぎり年収を上げる方法は出世するしかない

オレは東大を出て三菱商事に入った!勝ち組中の勝ち組だ!

世の中、こう考えている人は結構多い。

だけどそれって本当?

日本トップックラスの収入である三菱商事であっても、

30歳ではせいぜい1200万、40歳で2000万すら難しい。

一方、そこそこ稼いでるブロガーであれば、ブログ開始3年ちょっとで月収100万円稼ぐ20代はごろごろいる。

東大卒の三菱商事社員がせっせとアフリカの奥地飛び回って電卓叩いている傍ら、

ブロガーはネットのレバレッジの力を使って、一瞬でアフリカの奥地まで自分が作ったコンテンツを発信しているのだ。

サラリーマンというのは、どんなに優秀で、どんなに頑張ったとしても、年収には天井がある。

確かに出世すれば年収は増えていくが、その年収を上げるためにどれほどの時間がかかることか・・・。 

 

サラリーマン辞めて副業を本業に。ブログにかける僕の夢

そんなわけでせっせとこのブログ書いている自分。

ま、文章書くのが面白い。という理由もあるけど、やっぱり一番の理由はこのブログから収入得てサラリーマン辞めるため。

もしこのブログを読んで、ちょっとでも共感することがあったらぜひブログ書いて欲しい!

ブログ始めた半年前はどんなに記事書いても1日10PVもいかなくてやる気なくして放置したけど、

・記事数130記事

・作成期間10ヶ月

になったら、1日200PVいくブログになれた!

まだまだ目標にはほど遠いけど、やる気なくしてた頃の自分からしたら信じられない数値!

そしてこの調子でコツコツ記事書いていけば、400PV、1000PVと増えていく確信も掴めた!

・お金持ちになりたい

・仕事辞めたい

と思っているなら、今すぐにでもブログ書き始めるべき!

レバレッジの効果は早く始めたら始めただけ大きくなる!

 

とまあ、こんなこと考えてブログ書いてたら、

現在朝の4時30分・・・。

夕食食べながらブログ書いてたはずなのに、気付いたらこんな時間になってた(笑);

今日も会社で眠気との戦いが辛い・・・(笑)

早くサラリーマン辞めたい!

 

あわせて読みたい

saikootoko.hatenablog.com

 

saikootoko.hatenablog.com