最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【上司見ろ】やる気がないと思われる部下目線!仕事頑張らない理由

毎日17時00分05秒以内には席を立っている筆者です!

 

いきなりですが、

最近の筆者の職場での評価

 

「やる気がない」

 

そしてやる気がないやつ=ダメな人間と無条件で思われる日本。

 

はあ?

 

別に言われた仕事ちゃんとやってるし、だいたいやる気出して今の2倍の仕事やったとして給料2倍になるわけじゃないじゃん!何が悪いの??(2倍速早口)

 

で、この筆者のやる気のなさに困っているのがうちの課長。

最近はついに筆者のことを、「宇宙人」と呼び始めた。

 

課長「なぜあいつはやる気を出さないのか?どう扱えば良いか分からん!」

まるで言葉の通じない宇宙人のようだ!

と本気で悩んでいるらしい。

 

てなわけで今日は、やる気がないと思われる部下目線で、どうして部下は仕事にやる気を出さないのか理由をまとめてみた!

 

上司必見!やる気がない部下が語る仕事にやる気を出さない理由

f:id:saikootoko:20200312021241p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_247.html

 

部下のやる気がない理由その1:仕事が嫌い

 

筆者はいまの会社の面接の時から、入社後の配属希望まで、

一貫していまいる部署とは別の部署を希望していた。

 

それが同期から一人だけつまみ出される感じで、

新卒としては異例の配属としてやって来たのがいまの部署。

 

そもそもこの会社でこんな仕事するなんて思ってなかったんだから、いまの仕事好きじゃないもん

 

だから、筆者はもういまの仕事はただの作業だと思い、

明日食べるためのお金を稼ぐ手段だと思うことにした。

 

一方、うちの課長は自分がやっている仕事にめちゃめちゃやりがい感じている仕事大好き人間。

課長「きっとあいつもそのうち仕事の面白さに気付いてくれて、やる気を出してくれるだろう。」

と自分の部署内でどうにかしようと頑張っている。

 

こんな感じだから毎日筆者と課長の温度差は開いていくばかり。

 

こっちはこの部署で頑張る気力なんかゼロだから、

どこでも良いから異動させてくれれば良いのに・・・。

 

ということで、仕事にやる気ない一番目の理由は、

「いまの仕事が嫌い」

f:id:saikootoko:20200312021729p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2019/04/blog-post_94.html

  

部下のやる気がない理由その2:職場の人間が嫌い

 

筆者はかなり変わった人間なので他人のことはとやかく言えないけど、

いまの職場にいる人間総じておかしい

 

悪口、陰口のオンパレード

 

筆者の人生今まで大学でも人間関係で苦労したことなかったし、

会社に入社後も同期ともうまくやっていた。

我ながら友人の数は一般人の3倍ぐらいはいると思う。

それがいまの部署に配属された途端に人間関係うまくいかなくなった。

 

確かに筆者の性格は、

味方が多い一方、敵も多いタイプ

 

だから自分が嫌われるのは理解できるが、

やっぱりいまの職場の人たちはおかしい。

 

そもそも嫌いな奴には関わらなきゃ良いのに、

いちいち筆者が今日どんなことしてたとか観察してて、

筆者の仲の良い人にまであること無いこと面白おかしく言いふらす。

 

自ら嫌いな人間を視界に入れてイライラして、でその負のエネルギーを宣伝することに労力を使う。

本当にどうしようもない人たちだと思う。

 

だからもし筆者が仕事を頑張ると、グループが効率化して、あんな奴らが楽できるようになる。そう考えた結果、極力最低限の仕事しかしないことにした。

 

ということで、仕事にやる気ない二番目の理由は、

「職場の人間が嫌い」

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com

  

部下のやる気がない理由その3:やりがいがない

 

いまの仕事、一言で言うと、

紙に書いてあるデータをPCのデータベースに登録するという、

いわゆるデータ入力

ということで、手を動かす速度を早めれば良いだけなので、いくらでも早く終わらそうと思えば終わらせられるし、楽をすることだってできる。

 

ただ、楽でストレスフリーなのは良いけど、

いかんせん、普段の仕事から自分の力が付いている感覚が全くない。

 

よっぽど、このブログ書いている時の方が頭使っているし、

SEOとかGoogleの知識とか色々勉強して成長実感がある。

 

一方普段の仕事は早く終わらせれば、

次にやってくる仕事はまた新たな膨大なデータ。

 

ということで、こんなひたすら時間とお金を交換するような仕事、やってもやらなくても変わらないので、常に7割ぐらいの力で仕事をすることにした。

筆者も、英語、プログラミング、営業能力とかを習得できる仕事なら、間違いなく馬車馬のように働く。

だってその仕事頑張って自分に力つければ、

いつかこの会社辞めることができるっていうモチベーションあるから。

タイピング早くなるだけの仕事なんか誰がやってられるか!

 

ということで、仕事にやる気ない三番目の理由は、

「やりがいがない」

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com

   

部下のやる気がない理由その4:いまの上司みたいになりたくない

 

課長とはしょっちゅうぶつかっている筆者。

そしてその度このブログに登場している課長。

だけど筆者は課長のことは嫌いではない。

むしろさすが大企業の管理職なだけあって、学ぶべきことは色々とある。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

 

筆者が本当に嫌いなのは、僕の直属の無能な上司たち。

あいつらだけは絶対に許すまじ!

 

仕事もそこそこにやっているフリ、仕事していると思ったら無能どうしでぺちゃくちゃおしゃべり、何話しているのかと思えば筆者の悪口、そして本当は定時内で帰れるはずなのに毎月まるで調整しているかのようにきっちり決まった残業時間(2倍速早口)

 

つまり

会社の利益とはまるで相反するような人たち

 

そして筆者のグループだけでなく、うちの会社にはこんな中年層がそこら中にいる。

 

まるで頑張っている人がバカを見るうちの会社

ということで筆者は頑張らないことにした。

 

そして、もし30年後いまの会社にいて筆者が課長になったとする。

 

とてもじゃないが、こんな無能たちは扱いきれない!まじ大企業の中間管理職は大変・・・。筆者には絶対無理!!!(2倍速早口)

 

ということで、仕事にやる気ない最後の理由は、

「いまの上司みたいになりたくない」

あわせて読みたい

www.piroriro.com

   

まとめ

 

以上、やる気がない部下が考える仕事にやる気出さない理由でした。

ここまで「宇宙人」級に厄介な部下を抱える上司の方はまず少ないと思いますが、部下のやる気のなさに悩む方々には何かしらの参考になるかと思います。

もし部下の扱いに困っている人は、部下はこんな不満を抱えているかもしれませんよ。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com