ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

残業中の強制消灯がもう一回電気点く!あれってただの時報なの?

土日に台風が来ると本気で悔しがってる筆者です!

 

みなさんの会社は残業中に照明が消えることってありますか?

うちの会社は18時20時に照明が強制消灯されるらしいです

らしいです!

 

というのも、僕は残業一切拒否

毎日17時00分03秒には必ず席を立っているのであくまで人伝いに聞いた話です

 

で、この強制消灯

もし一度消えたら

 

タイーームアーップ!!!ボーナスステージはもう終了ー!

また明日来てね!

 

って二度と電気点かないのかと思いきや、

誰かがスイッチ押しに行って再点灯するんだって

 

え。

 

何のためにやってんの?

 

いや、意味ないでしょ!

スイッチ押しに行ってもう一回点くなら誰も帰らないじゃん!

なにそれ?17時はチャイム、18時と20時の時報は電気の強制消灯で教えてあげてるの??

 

ということで、今日は残業の強制消灯について考えてみようと思う!

 

残業中の強制消灯がもう一回電気点く!あれってただの時報なの?

f:id:saikootoko:20200308153609p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2018/12/blog-post_542.html

 

残業中の強制消灯にはなんの強制力もない!小学生レベルのいやがらせかよ

 

18時20時照明が強制的に消されるうちの会社

だけどスイッチ押せばまた点く。

 

ということで、22時過ぎまで残業している人も普通に存在する

で、この強制消灯何のためにやってるのか甚だ疑問

 

もう一度電気が点くのは、真っ暗だと帰りの仕度とか出来ないし歩くのも危ないから分かるとして、

本当に社員を帰らせたいなら電気じゃなくてPCの電源強制的に落とすとかにすればいいじゃん

さすがにパソコンの電源落ちたら、もう一度起動するのも面倒だし、

「しょうがねーな。帰るか!」って帰る人結構多いと思う

 

だけど照明って何よ?全く帰らせようという意図感じられない

むしろ小学生レベルのいやがらせみたいでイライラするじゃん!

何の強制力もないこの仕組み、本当にバカだなーと思う!

 

残業中の強制消灯をもしも誰かがスイッチ押していると想像したら最高にイライラしない?

 

しかも電気を消して帰宅を促すってやっぱりなんか低レベルというか絶妙にイライラさせられるよね

 

だってこっちは望んで残業しているわけじゃないのに、

いかにも残っている人は悪い的な感じでブチッ!と電気消す

 

なんか感じ悪くない?

 

本当に社員の帰宅を促したいなら、

花のワルツでもBGMに流して

「本日も一生懸命に仕事に取り組んでいただきありがとうございました。会社が常々利益を出し続けられるのはみなさんの頑張りのおかげです。皆さんのお身体こそが会社にとって一番の宝です。まだやるべきお仕事があるかもしれませんがどうかゆっくりとお身体を休められるよう本日はご帰宅いただいてはいかがでしょうか?・・・・・・・・」

みたいなアナウンスとか出来ないのかね??

 

いや、まだ機械が自動的に電気消してるからさほどイライラしないけど、

これがもしも社長が自分の手で電気のスイッチ切ってるとこ想像したらどうよ?

こっち頑張ってるのに、無言で「帰れよ」というオーラ満々で電気のスイッチ切ってどこかいなくなるのよ

むっちゃイラつかない??

しかもわざわざ消された電気点けるために、一旦仕事の手止めて電気のスイッチ押しに行かなくちゃいけないのよ

もう絶妙に人をイライラさせる方法だよね

本当しょーもないことしかしないな、うちの会社は!

 

残業中の強制消灯で帰らせる気なんてない会社

 

ということで、一旦電気消えてもう一回点く仕組みって、

会社側絶対に帰らせる気なんてないよね

 

だって帰らせる気あるなら、

一旦消えたら電気二度と点かないとか、

PCの電源落とすとか

もっと効果的な方法あるはずだもん

 

ということで、これ何のためにやってるんだろう?

全く意味がわからない!

「ざんねんな働き方改革の投稿サイトあったら、

うちの会社のこの仕組み投稿したいぐらいだ

本当くだらないな、うちの会社は!

 

消灯時間に合わせてスイッチ前で待機している新入社員に物申す!

 

しかもうちの会社1フロアに400人近い人が居て、電気のスイッチはフロアに2つ

ということで、一番スイッチに遠い人だと電気のスイッチまで距離にして100m以上ある

で、もしもそれが偉い人とかだったら大変!

真っ暗なオフィスを這いずり回ってスイッチまで100m冒険するという一種のアトラクション

 

ということで、新入社員が気を利かして、

18時と20時の数分前にスイッチの前で待機して、消えるや否やすぐにスイッチ押しているらしい

 

は?何してんの?

 

お前、それ会社への反逆行為だぞ

 

方法としてはあれだが曲がりなりにも電気を消して社員の帰宅を促している会社の意志を、わずか1秒で無下にはね返す新入社員

 

これって極論言うと、

業務指示書を受け取った瞬間に目の前で八つ裂きにしてゴミ箱に捨ててるのと同じ行動じゃん

 

元々は電気をもう一度点けられる仕組みが悪いんだけど、

なんかこの新入社員の行動もちょっと疑問

だけどなんだかんだこういう社員が評価されて出世していくのがうちの会社

残業しない人が偉いというスローガン的なものはあるけど、実際に出世していくのは残業時間の多い人たち

「タテマエ」が何よりも大事

本当どうしようもないな、うちの会社は!

 

まとめ

 

ということで、残業中電気は消えるけど再び点けられるうちの会社。何がしたいのかさっぱり分からん。むしろマイナス効果しかないでしょ。こんなおかしなことしてる会社、他にあるかどうかは分かりませんが、働き方改革やろうと思っているなら、もっと厳格に強制力をもってやらない限り、何の意味もないと個人的には思っています。

あわせて読みたい 

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com