ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

副業ブログが部長にバレた!副業禁止の大企業の就業規則について考える

副業禁止の会社でこのブログで副業してたら部長にバレてしまった筆者

何か問題起こすたびに、課長は顔色悪くなる一方、同期たちには大喜びされている筆者です!

 

筆者はとある自動車メーカーで自動車の開発に携わっています。

で、突然なのですが、

先週、部長に副業バレた!

 

働き方改革真っ只中の2019年現在、

いまだに副業禁止のバカみたいなうちの会社

 

バイトなんてもっての外、ブログアフィリエイトでお金稼ぐのもダメみたいです

 

ということで、残念ながら、本日を持ちましてこのブログの更新は最後にさせていただこうと思います。

今までお読みいただきありがとうございました・・・

 

 

 

 

 

なーんて言うとでも思ったか!!

誰が止めるもんか!

 

てか、バレたというより僕が自分から部長に教えてあげたというのが事実

 

で部長にこのブログで副業してるの教えてあげた経緯をちょっと説明

 

僕会社の昼休み毎日このブログ記事の編集してるんだけど、

部長からしたら昼休みに一人で何してるんだ?と気になったらしく

話は遡ること1週間前・・・

 

部長「筆者くん!最近昼休みに自分のMacBook持ってきて一生懸命何かやってるけど何してるの??」

 

筆者「副業です!」

 

部長「!!!

・・・・・・筆者くん、うちの会社副業禁止なの知ってるよね・・・?」

 

筆者「あ、最近の働き方改革の一環で解禁になったかと思ってたんですけど、まだうちの会社副業禁止だったんですかー??」

 

部長「ダメだよ!で、12月の年末調整はどうするの?」

 

筆者「まだ年間20万円稼いでないので確定申告は必要ないです」

 

部長「そうか・・・うまくバレないようにやってね・・・。

で、副業って何やってるの?」

 

筆者「ブログアフィリエイトって知ってますかー?」

 

部長「わからん」

 

筆者「(この部長、車の設計は出来るくせにアフィリエイト知らないの!?)

こんな感じでブログに面白い記事書いてなるべく多くの人に読んでもらって広告貼ってGoogleからお金もらうんですスマホでこのブログの記事見せながら説明)

おわり!

 

とまあこんな感じで、部長に副業してることカミングアウトしてやった!

 

で、なんでそんな自分から不利になるようなことしてんの?

って思う方もいるかもしれませんが、

副業禁止の会社で副業してることバレても絶対にクビにならないという確信あるから

 

ということで今回は副業禁止について考えてみたいと思う!

 

副業禁止の会社の言い分、まるでDV浮気男

 

・副業禁止の会社で就業規則無視して副業している社員

・かたくなに副業禁止している会社

 

どっちが悪いでしょうか?

 

会社に決まってるじゃん!

 

てかこのご時世に副業禁止って本気で言ってるの??

バカじゃないの??

 

ちゃんと40年間65歳まで面倒見てくれるの??

絶対見てくれないじゃん!

 

なんか45歳以上の人、退職金割増で辞めたい人探しているらしいけど、あれ希望退職とか難しい言葉使ってるけど、

要はリストラでしょ?

45で会社から放り出されたらどうやって生きていけばいいんだよ。

そりゃ終身雇用で65歳までしっかり守ってくれるなら、それなりに会社のために尽くして頑張ろうと思うけど、絶対やらないじゃん。

てかむしろ追い出そうとしてるよね?

てことで、僕はいつ会社から追い出されても大丈夫なように自分で稼ぐ方法育ててるの!

なんか文句ある??

 

ってのが僕の言い分!

あいつら要らなくなったら人のことバンバン切るくせに、

自分達には100%尽くせって、

「俺は好きなだけ外で遊ぶし、飽きたらお前と別れるけど、

お前はずっと家で家事して浮気なんかしたら絶対に許さないからな?」

ってまるでDV浮気男の言い分と変わらねーじゃん!

 

人のこと何だと思ってんだ!

 

副業禁止+やりがい搾取する会社の言い分、まるでDV浮気ロリコン

大企業くん「別に副業しなくても会社の仕事頑張れば、自分にスキルとか稼げる力付くよ?」

 

はぁ?

 

無能、老害、無駄な会議、スタンプラリー、意味不明な社内ルール・・・

こんな無駄なこと勢揃い百貨店みたいなこの会社で頑張れば力が付くだと?

まともな人材になれるまで何年かかるんだよ?

 

あ!

お前、それが狙いだろ?

給料安い下積みのうちに、これでもか!ってぐらいこき使って、

重要な仕事任されて給料上がる45歳ぐらいでリストラ!

「女性が一番美しい20代の間だけキープして散々楽しんでおいて、老けてきたらまた若い女の子に乗り換えて、ポイッ!」

このDV浮気ロリコン男が!!!

 

労使関係も男女関係も「依存」しちゃダメ!副業禁止=依存

「20代をとある男にせっせと尽くして依存させられ、40代になってもう誰にも見向きもされないような歳と身体にされて、今さらどこにも行くところがないから余計依存させられて、文句言う暇もなくまた尽くさせられる。一方、男は新しい20代の女の子と遊んでる・・・」

 

こうならないために自分で稼ぐ力付けておくのはやっぱり大事!

会社に依存してしまうのは本当に危険

てか、男女関係でも会社と労働者との関係においても、

依存というのはお互いが対等の関係ではない

 

男女も労使もうまくやっている関係はお互いが対等な関係

 

どっちかが相手に依存した時点でお互いのバランスは崩れてしまう

 

そしてもしあなたがそんな状態になったとしても会社は絶対にあなたを守らない

自分を守れるのは自分だけ

 

だから僕は会社が副業禁止しても気にせず副業する

 

依存しないで済むような仕組みを作るためには、

自分に力を付けること

 

まとめ

就業規則で副業禁止されてるにも関わらず、副業をしている自分、確かに褒められる行為ではない。

だけど、そんなクビになるかどうかも分からない就業規則にビクビクして自分の将来のチャンスを放棄してしまうなんてもったいない。

もし人事部に呼び出されたら、今日この記事で書いた僕の考え全部説明して、むしろこの会社の副業禁止規則を僕が撤廃してやろうと思っているぐらいだ。さすがにこのDV浮気ロリコンがーーーーっっ!!!!!て叫んだりはしないけど(笑)

ということでまだまだ人生長い20代は従順に会社に従う人生も悪くないけど、自分の力で人生を切り開くという意識を持ってみても良いかも?大企業で働いている20代のみんな、お利口過ぎ!

 

あわせて読みたい

saikootoko.hatenablog.com

 

saikootoko.hatenablog.com