ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

テレビつけたら大学の同級生がアナウンサーになっていた話

新入社員時代「名刺には相手の顔の特徴をメモするように!」って上司に教えられたので、「超美人」「そこそこ美人」「〇〇似」「××」とか書いてたら一瞬で社内の噂になった筆者です!

 

先週、天皇陛下即位の礼をテレビで見ていた

 

で、特別番組の解説していたアナウンサー

「あー・・・綺麗な人だなー・・・」とボーッと見ていたら、

 

うん!?

 

どっかで見たことあるぞ!

 

 

サークルの先輩じゃねーか!!!

 

入社したばかりの頃は、夜のニュース番組に出ていたと思ったら、

久しぶりに見たら、特番出るほどの看板アナになってる!

 

しかも、ボーッと見惚れるぐらい綺麗になってる !

 

なんだか、もう僕とは全く別世界に住んでいるような感覚

 

ということで今回は、大学の同級生が女子アナになっていた話について考えてみようと思う!

 

テレビつけたら大学の同級生がアナウンサーになっていた話

f:id:saikootoko:20200314070712p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_183.html

 

大学時代特に目立たなかった先輩が別人のようにキラキラしている!

 

キー局の女子アナ

日本中の何百万人という人に名前が知れ渡るし、ファンもいっぱいいるはず

まるでアイドルみたいな存在

 

それに仕事相手は芸能人たち

美男美女たちに囲まれる世界にいれば自分だってどんどん綺麗になっていくだろう

 

大学の頃は別にミスコンとか出るような目立つ先輩じゃなかったんだけど、今やまるで女優みたいに綺麗になってる

 

誰もが思う輝く人生送ってるよね!

 

一方、就職3年目26歳、貯金わずか、会社では怒られ家帰って上司の悪口をブログに書いている筆者

 

一方しがない自動車メーカーでサラリーマンやってる自分、

夜のニュース(おじさんファン獲得!)→夕方のニュース(日本中の夕飯時に見るお姉さん)→特番番組(国民的美人アナ)ってどんどん出世した先輩とは対照的に、

就職した23歳から3年間、全く何も変わってない!

 

3年間毎日、明日のご飯食べるための小銭稼いでは無くなってを繰り返してただけだ!

 

そんな僕の毎日を思い返してみると・・・

 

こーんなバカみたいなことやってる会社で・・・

saikootoko.hatenablog.com

 

仕事中はこんなことして上司に怒られて・・・

saikootoko.hatenablog.com

 

家帰ったらこういうブログ書いて上司へのストレス発散したり・・・

saikootoko.hatenablog.com

 

「保育士萌え〜〜〜♡」ってハァハァしてる・・・

saikootoko.hatenablog.com

 

うわ。こりゃヤベー・・・

 

我ながら、毎日くだらなすぎ!

 

しかも女子アナみたいに、

 

TBS○○アナフリー退社!!!とか、

スクープ!○○アナジャニーズJr.××と熱愛!!

 

みたいな人生ひっくり返るようなイベントもなさそうだし、

 

あるとしたら、勤務態度悪すぎていまの会社クビになるぐらいか・・・

 

なーんてテレビに映る先輩見ながら考えてた

 

自分マジでヤバい!

 

人生停滞ってどころじゃねーぞ!

 

大学時代から一人だけ頑張ってた先輩、ついに夢が叶った

 

思い返すとその先輩、大学の頃からすごい頑張ってた

女子アナっていうと、ミスコン優勝者がフリーパスで入社してるイメージあるけど、先輩は違った

 

ぶっちゃけ大学時代の見た目は特に目立つオーラもなくどこにでもいそうな大学生

 

だけど、日曜日にみんなが遊んでる傍ら、

一人だけアナウンススクール通って、メイク講座とかも受けてた

 

で、平日夜はテレビ局でニュース番組のアシスタントのバイト

 

飲み会では「内定もらえたらアナウンサーなりたいけど、ダメだったら普通の会社入るよー」的なこと言ってたけど、

普段の頑張り見てると、心の中では相当、アナウンサーになりたかったんだろうなー。って思う

 

で、本当になっちまった!

倍率1000倍の狭き門くぐり抜けて!

 

だけど大学時代の知り合いみんなで「どうせそんな人気出ないだろうなー」

と思ってた

 

そしたら

 

みるみる綺麗になって、いつの間にか局の看板アナになってた!

 

先輩マジですげー!

 

何がすごいって、失礼ながらどこにでもいそうな普通の大学生だったのに、

今やミスコン優勝者と肩並べるぐらいの人気者になった!

 

まさに人生駆け上がったシンデレラストーリーだと思う

 

5年間頑張り続けて夢を叶えた先輩とひたすら遊んでた筆者、気付いたらとんでもない差が開いてた

 

努力が100%報われるとは思わないけど、

久しぶりに先輩の姿見て、ふと大学時代のこと思い出して、

夢って叶うんだなー。と思った

 

しかも先輩がすごいのは、

の要素もかなり大きいアナウンサーの採用、

それを大学生活のほぼ全て捧げてたって言ってもいいぐらい頑張ってた

 

テレビ局のバイトなんて3年間やってたし、

アナウンススクールも半年で20万するって言ってた

 

頑張ったら確実に合格できる大学受験とかと違って、

就活の採用なんて運次第で今までの努力が全てパーになってしまうことだってあるのに、

そこに莫大な金も時間も全力で注ぎ込んでいた先輩は本当すごい!

 

しかもアナウンサーになってついに夢が叶った!めでたし!!

じゃなくて、いつの間にかトップに立ってる

 

入社してからも相当頑張ったんだと思う

 

てなわけで久しぶりにテレビつけたら、

色々なこと考えてしまい、しばらくテレビの前で動けなかった

 

5年前同じ世界にいたはずの人、

それが今や天と地ほどの差がついてしまった!

5年の努力の差がこんなに広がるとは思わなかったけど、

まだなんとか挽回できるはず!

 

「3ヶ月で100記事書いたのに、全然ブログ読んでくれる人増えない!もうやめてやる!!」なんて言ってられない!

日本で300人しかいないキー局女子アナという世界で頑張ってる先輩に比べたら、

僕の勝負なんて全然イージーモード!

 

面白い記事いっぱい書いて、とっとと今の会社辞めて、いつかまた先輩と肩並べて飲み行けるようにならないと!

 

てことで、6000万人いるサラリーマンの1人が、

日本で300人しかいないキー局女子アナに追いつこうと燃えている!

 

26歳の人生方向修正計画スタートした筆者でした!

保育士熟女も良いけど、やっぱ女子アナは最高や!!

 

あわせて読みたい

筆者が熟女にキュンキュンしてる話はこちら!

saikootoko.hatenablog.com

この人もサークルの先輩!筆者の一番の目標とする人!!

saikootoko.hatenablog.com