ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

退職代行サービスに5万円使うなんてバカ!と思ってたけど本当に悪いのって・・・?

いまの会社最後の日にやること→「このブログのURL付き名刺を社内中に配りまくる」な筆者です! 

 

 

いま流行りの「退職代行サービス」

月900件の依頼があるほど大人気らしい

2017年の登場以来あまりにも大人気過ぎて、急成長

 

次は韓国に進出することを目指しているらしい・・・

 

バカなの?

 

メンタル弱過ぎでしょ

 

ちなみに退職代行サービスの内容、

本人に代わって電話で退職に関する連絡を仲介するだけ

要は会社に対して「辞めます」の一言言ってもらうだけで、

5万円もかかる

 

これ思いついて儲けている人は天才!

よく日本人の弱みに気付いて儲けるチャンス見つけたと思う

 

逆に利用している人はバカ

 

別に、 

社会人なら辞める時ぐらいしっかり顔合わせて話さないと!!

みたいなくだらない精神論を言いたいわけじゃない

 

こんなことごときお金を払って他人に頼むことがバカ

5万円あったらもっと良いお金の使い方ない?って思う

 

・上司に「辞める」と一言言うのが怖くて言えない

・そもそも会社に行こうとするとお腹が痛くなる

 

てかそんなに嫌ならバックレればいいじゃん

 

辞める会社なんて別にどうなろうがどう思われようが関係ないじゃん

給料日の翌日から突然行かなきゃ良いんだよ

 

いや、さすがにそれはヤバいだろ・・・

って思う人は、

誰か仲良い同僚に、

「オレ今日で会社辞めるわ〜、あのクソ上司に伝えといて〜」

これでいいじゃん!

 

てかこれって退職代行サービスと同じことでしょ?

 

どうせ退職代行サービスも三者が電話で代わりに伝えている

同僚にお願いしたら同僚が代わりに伝えている

本人が顔合わせないことに変わりはない

 

同僚使えば、

5万円払わずに無料退職代行サービスで済むじゃん!

 

てことでそんな電話一本してもらうのに5万円払うなんてもったいない!

くだらない会社のためなんかにお金使うより高級風○行った方がよっぽど心の栄養になると思うよ・・・

 

だけど退職代行サービスを使う人間がバカなのは言うまでもなく、

こんなサービスが生まれてしまう日本社会が問題だと思う

 

ということで前置きが長くなったが今回は退職代行サービスみたいなおかしな仕組みが生まれてしまう日本のヤバさについて考えたい!

 

退職代行サービスに5万円使うなんてバカ!と思ってたけど本当に悪いのって・・・?

 

弱者に対してめちゃくちゃ強気に出る日本人と韓国人

 

一般的な日本人のイメージ

思いやり・空気を読むことを美徳とし、協調性が高い

 

確かに間違っていない

順番待ちでまるで軍隊のような一糸乱れぬ行列作るのなんて日本人とイギリス人ぐらいだ

 

だけどもうちょっと深〜く見てみると、

 

本質的な日本人のイメージ

格通の平均的な人間には優しいけど、

ちょっとでもズレていたり、弱者、サボる人に対しては徹底的に差別する民族だと思う

しかもみんなで寄ってたかって

ちなみにこれは韓国人も同じ

 

障害者、失業者、犯罪者、生活保護受給者、無職、非正規雇用者、フリーランス・・・

要はスーツを着て満員電車に乗る会社員以外は全員差別される対象になっていると思う

 

みんな表立って口には出さないけど心の中では思っている

そして誰か一人でも非難を始めると、それに乗っかるように寄ってたかって攻撃を開始する

日本人礼儀規則正しさを持っていることは間違いないけど、同時に世界一の陰湿さを持ち合わせた民族でもある

 

ちょっとでも規格から外れた人間を徹底的に排除する日本人

いわば最高に同調圧力が強い民族

 

こんな人たちに囲まれた職場で、「辞める」なんて言いだしたら、何されるか分かったもんじゃない

辞める方からしたら、

「囲まれて袋叩きにでもされるんじゃないか・・・」

と思うかもしれない

 

てことで、辞める人間=クズと好奇のレッテルを貼られて職場で過ごす引き継ぎ期間、

まあ退職代行サービスを使う人の気持ちも分からなくもない

 

日本という極東の島国だからこそ生まれるべくして生まれたサービスだなー

とつくづく納得できる

 

小さい頃から思いやり・謙遜・空気を読むことみたいな島国根性を叩き込まれる日本

 

で、どうしてこんな陰湿金太郎飴みたいな人たちばかりの民族が生まれるのか?

 

そりゃ簡単!

 

みんなが道徳の授業とか受けた場所ってどこ?

 

そう!小学校・中学校の義務教育

 

あれこそ

まさに量産型日本人ロボットの大量生産工場

 

日本人は知らず知らずのうちに子供の頃に洗脳されているの

 

登校時間は8時15分!

1分でも遅刻をした人間は、廊下に立たされ、

まるで盗みを働いた江戸時代の罪人であるかのごとくみんなの前に晒される

 

制服はきちんとシャツを入れること!スカートの長さはひざ下5cm!学ランを改造するの禁止!

ちょっとでも個性的な服を着ていると懲罰、

まるで刑務所の囚人服のようにみんなで同じ格好をさせられる

 

なるべく偏差値の高い学校に進学する者が偉い!つべこべ言わず勉強しろ!

トップ進学校に合格した生徒の持ち上げようと言ったら、

まるで戦時中日本の軍功を上げた軍人のよう。あいつの後を追え!とみんなで偏差値高い学校を目指させられる

 

とまあ出てくる出てくる・・・

何も知らない10代の幼い頃からこんな洗脳教育を徹底的に叩き込まれたら、

そりゃ人間が本来持つ自由な考えなんて失ってしまう

 

結果的に死ぬまで「ルールは絶対!ちょっとでも外れる奴はクズ」を盲信した思考停止人間ばかりが生まれる

 

てことで退職代行サービスを使う人の気持ちも分からなくもないし、

それを寄ってたかって非難する周りの人の気持ちも分からなくもない

 

まとめ

 

てことで退職代行サービスが生まれてしまう日本、

そしてそんなサービス使う奴なんてバカ!

と思ってたけど、

回り回って考えてみたら、こんなサービスが生まれてしまうような社会になっている日本が悪い

 

で、日本人ってレールから外れる人に対して厳しすぎ

だけどこの厳しさも回り回って考えたら、

本人の生まれつきの性格とかじゃなくて、後天的に叩き込まれた思考方法

 

日本って一見住みやすい国に思われてるけど、蓋を開けたらみんなが我慢比べして無理やり秩序保っているだけ

 

てことで「みんな一緒が正義教」の信者じゃない、日々迫害を受けている筆者でした!