ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

ブログ始めて1年!236記事!ついこの間まで200PVだったのに1日500PVは突然やって来た!

現在日曜の夜・・・金曜日の夜からガチで家から一歩も出なかった筆者です! 

 

100記事ごとにしか書いていなかったブログ運営報告・・・

 

saikootoko.hatenablog.com

 

前回のこの報告からわずか35記事、半月しか経っていないけど、

緊急ブログ運営報告!

 

というのも

ここ最近このブログのPVが急激に伸びている

 

きっかけはこの記事でも書いた

saikootoko.hatenablog.com

 

スマニュー砲グーグル砲が直撃して、

5日間ぐらい600PV/日になったこと!

 

現在は、

モーターショーも熱が冷めて全く検索されず・・・

スマニューも掲載終わったみたいでアクセスゼロ・・・

 

どっちも一時的なアクセスだったからまた1日200PVのブログに戻るかと思いきや・・・

 

戻らなかった!

 

なぜかこのブログの記事全体のPV数が満遍なく増えて、

 

現在も500PV/日を叩き出している

 

つい2週間前まで200PV/日だったこのブログ、

スマニュー砲グーグル砲で一時的に600PVになったかと思ったら、

そのまま500PV/日のブログに急成長しちまった!

 

てことで備忘録兼ねて緊急ブログ運営報告!

 

ブログ始めて1年!236記事!ついこの間まで200PVだったのに1日500PVは突然やって来た!

 

バズを経験してPV数が増加するとブログ全体の力が強くなる!

 

モーターショーの記事

スマニュー砲

 

という一時的なバズによって、1日200PV→600PVに爆上がりしたこのブログ、

 

普通に考えてバズってる期間が終われば、

また元の200PVのブログに戻るかと思いきや・・・

どうやら戻らないっぽい!

 

しかも現在

1日500PV

1日最高PV694PV

てな感じで一気に2倍以上のPV数に急成長した!

 

ついこの間までずっと200PV付近をうろうろしてて、

書いても書いても伸びねーなー

ってもやもやしてたのが信じられない!

 

てことで、詳しい理屈は分からないけど、

バズはブログ運営にメリットなのでどんどん狙っていくべき!

 

毎日更新はもしかしたらPV数アップに効果的かも?

 

実は2019年10月6日から毎日更新を継続しているこのブログ、

 

今日で継続日数43日目

 

ちなみにそれまでは記事が完成したら即公開!

てことで土日に1日6記事とか書いて、

「土日で10記事以上公開、平日5日間は特に投稿なし」

 

みたいなかなり波のある更新頻度にしてたんだけど、

 

ネットのどこかに

 

「毎日更新はPV数アップに効果あるよ」

 

みたいなこと書いてあったので、

どうせ土日に10記事書くなら一度にじゃなくて、

毎日1記事ずつ公開していこうと思ってやってみたのが始まり

 

で、今回はさっき書いたバズがあってPV数伸びたので、

毎日更新が効果あるのかどうかはよく分からなかったけど、

もしかしたら良い効果あるのかも?

 

ちなみに自分YouTube大好きで、

ブログ書いている時は絶え間なくいろんな動画流しながら書いているんだけど、

確かに人気YouTuberって毎日1動画ずつ決まった時間に投稿してるよね

 

てかもし自分読者だったら、

土日にまとめて14記事も投稿されたら、多分面倒で読む気しない

 

toyokeizai.net

ちなみに筆者が大好きで目標としているヒカキン、

ホリエモンとの対談で、

 

ヒカキン「消えるクリエイターは週1頻度で、時間をかけて凝った動画を配信する。

一方消えずに活躍する人は質が低くても、毎日続ける」

 

いつかヒカキンみたいになりたい筆者、

この言葉かなり心の支えになってブログ書いてる

 

記事が検索結果に反映されるスピードが爆上がりする

 

書いた記事が検索結果に上がってくるのなんて、

投稿してから2ヶ月後ぐらいだった200PV時代

 

今は書いた次の日に検索結果上部の方に上がっている!

 

ちなみにGoogle検索エンジンに上がるためには、

クローラーっていうロボットにブログをスキャンされる必要があるのだけど、

どうやら

今まで滅多に来なかったクローラーが毎日やって来てるっぽい

 

ブログのPV数が伸びてこのブログの力強くなったからか、

毎日更新してるからか、

理由は分からないけど、

多分毎日更新していると、クローラーが毎日やってくるようになる?

 

てことで別に記事投稿して待ってれば、いつかは検索結果に上がってくるから、

何も変わらないっちゃ変わらないんだけど、

やっぱり書いた次の日に検索に載っていると、モチベーションが全然違う!

 

しかも面白い記事なんかは、そのままPV数稼ぐ主力記事になったりするから、

まだ記事書いた記憶の新しいうちに、どういう内容書けばウケるのか勉強になる

 

リアルタイムで必ず誰かが見ててアナリティクス見るのが楽しい!

 

ガチでブログ書いている人には何かと便利なGoogleアナリティクス

筆者も弱小ブログながら、このブログ始めた頃から登録して見てた

 

で、ここ最近、

「アクティブユーザーのリアルタイム」

が必ず常に誰か一人は見ている状態になっている

 

で、あれ、

読者がどこの市区町村に住んでいるかも見れる

これがむっちゃ楽しい!

 

会社の昼休みに見てみると、新宿で4人が見てたりして、

お!どっかの会社でスマホ片手に

「なんかおかしなこと書いているブログ最近見つけてさ〜(笑)」

みたいな感じで盛り上がっているのかなー

とか

アフリカからアクセスなんか見つけた時には、

わ!こんなとこにも日本人いるんだ!

って世界を感じて優越感に浸っている

 

これ200PVの時には絶対に出来なかった楽しみ

あんまり見てると楽しくてブログ書く時間なくなっちゃうのがデメリット

 

まとめ

 

とまあこんな感じで1日500PVになって色々と見える世界が変わってきたブログ運営

 

一気にやれることが増えて、

まるでそらをとぶを使えるようになったポケモンの世界のような感覚

 

ついこの間まで書いても書いてもPV数変わらなくて悩んでたけど、

PV数増加は突然やってくる!

 

てことでPV数伸びなくて悩んでる人は、

1年間

236記事

書けば必ず1日500PVは達成できるはずだから、気長に待ってみるべき

ブログって結果が反映されるまでラグあるから、

放っておいて気長に待ってみると意外と伸びたりする

 

てことで次の目標はとっとと300記事書くことと、

月間10000PVを維持すること

 

まだ500PVになって1週間ちょっと、

もしかしたら明日にでも200PVに戻ってしまうかもしれないから、

そうならないように毎日面白い記事アップし続けたいと思います!