ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

【後悔知らず】人生の選択肢を増やすことのすすめ【ストレスフリー】

「複数の選択肢」→人生も恋愛もこれが余裕の秘訣だと思っている筆者です! 

 

人生において、常に複数の選択肢を持っておくって大事だと思う

 

昔は限られた選択肢しか持っておらず、

やむなく選ぶということが多かった筆者

 

特に人生一番の後悔と言って良いほどの選択である、

いまの会社に就職したこと

 

3年経ったいまなら間違いなく選ばなかったし、

このブログで稼げるようになったら真っ先に辞めるのはもちろんのこと、

最近は辞めてどこかに転職するのもありかと思っている

 

ということで今回はいくつかの選択肢を持っておくことの大切さについて考えてみたいと思う!

 

【後悔知らず】人生の選択肢を増やすことのすすめ【ストレスフリー】

f:id:saikootoko:20191208114355p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2017/06/blog-post_65.html

 

常に人生の選択肢を増やしておけば、嫌なことがあってもすぐに脱出できる!

 

3年前にいまの会社に就職した筆者、

当時はお金を得る方法なんて、

サラリーマンになって会社から給料を貰う以外に無いと思っていた

ということでブログで稼ぐなんて知りもしなかった

 

しかしふと始めてみたこのブログ、

どうも毎月食べるだけのお金どころか、かなり儲かるっぽい

 

そんな感じで、

いまの会社クビになってもブログでなんとか食べていけるし、

お金稼ぐ方法なんてサラリーマンとして雇われるだけじゃなく、

たくさん働き方あるもんだなーと今では思っている

 

おかげでこのブログ始めてからは会社ではほとんどストレスフリー

ブログっていう選択肢あるし、嫌になったらいつでも辞めればいいやって考えてるので、

残業は全て拒否、上司が変なこと言ってたらシカト、転勤も無縁の毎日

こちらもおすすめ>>>残業頑張る無能が多い日本の大企業、マックでバイトじゃねーんだぞ! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

こちらもおすすめ>>>出世に興味がない筆者→50代課長「何なんだ!あいつは!?」 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

 

てことで働き方の選択肢をたくさん知っておくことって大事

サラリーマンとして雇われる方法しか知らずにサラリーマンになるのと、

たくさんの選択肢を知っておいた上でサラリーマンになるのじゃ、

毎日の幸せが全然違う

 

3年前の自分はなんて視野が狭かったんだろう

 

筆者の人生の選択肢を増やしたきっかけ→ブログを始めたこと

 

明日食うための金がないから仕方なくいまの会社に就職した3年前の筆者、

だけど今は、大企業だけが正義じゃない

ブログで稼ぐことだって、ベンチャー企業だって、なんなら海外就職だってなんでも出来ると思っている

 

これも全てブログで少なからず稼げるようになったおかげ

多少給料が低くても、ブログが収入を補ってくれるので、

大企業以外に雇われる選択肢でもありだし、

なんならバイトでも生きていけると思っている

 

今から3年後には、ブログだけで食べていけるようになっているはずなので、

それまで南国でリゾートバイトして過ごしながらブログ育てるのもありだし、

サイト制作のベンチャー企業に転職してブログのノウハウ学ぶびなから3年過ごすのもありだと思っている

 

大学生だった頃の筆者とは大違い

ブログで収入発生するってだけで、

今ではやりたい仕事が色々考えられるようになった

 

人生の選択肢を増やすのなんて自分の考え方次第!自分で決めつけなければ幸せはすぐそこ

 

もしこのブログを書いておらず、

現在もいやいやいまの会社で働いていた自分を想像する

 

あと40年この会社で過ごすために、

上司の言うことは絶対服従

毎日残業頑張って、少しでも収入上げるためにせっせと精神すり減らしながら頑張っていただろう

 

これが選択肢のない人生

 

自分の考えなんか必要ない

大事なのは誰かの指示のもと、誰かの都合の良いように生きている人生

 

「自分にはこれしかない」という決めつけが自分の人生をどんどん狭めてしまっている

 

まとめ

 

日本の大学生って、

社会人になる=就職する

と思っている人がほとんどだと思う

 

そしてみんなやりたくもない仕事で精神をすり減らして、

死んだ顔で毎日を過ごすようになる

 

だけどそれって自分で生み出した決めつけに過ぎない

 

人生幸せになるもならないも自分の考え方次第

あまり自分で自分の選択肢狭めないと案外うまくいったりしますよ 

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com