ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

履歴書手書きの会社は不採用通知300字以内手書きで送れ!【修正液使用禁止】

クレカのサイン、漢字で書いてるつもりなのに店員「日本語で書いていただけますか・・・?」ってよく言われる筆者です! 

 

最近思う

入社前にヤバい会社を見分ける方法

 

履歴書が手書きの会社は総じてヤバい

 

ということで今回は日本にとっても多い履歴書手書き問題について考えてみたいと思う!

 

履歴書手書きの会社は不採用通知300字以内手書きで送れ!【修正液使用禁止】

f:id:saikootoko:20191209032529p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_756.html

 

履歴書手書きの会社は他にも何かヤバいしきたりが必ず存在する!入社するの禁止!

 

4年前に就活していた筆者、

2015年当時、まだちらほらあった履歴書手書き企業

 

一応真面目だった大学生時代の筆者は何の疑問も持たずにせっせと履歴書書いていた

 

「文字は人を表わす!1文字1文字丁寧に!」って

 

だけど4年後のいま思う

 

「はぁ?手書きとか何様のつもりだよ!?そんなバカみたいな手書き履歴書に付き合ってるほどこっちは暇じゃねーんだよ!願い下げ!」

 

てことで、もしも今就活するなら、

履歴書手書きってだけで絶対に受けない

 

手書きで時間かけて履歴書書くのが面倒ってのもあるけど、

これだけ働き方改革が叫ばれる中、頑なに履歴書は手書きにこだわる企業って、

絶対入社した後も色々面倒な風習あるブラック企業だよ

 

PC使った方が圧倒的に効率良いのに、あえて非効率なことをさせる採用

手書きの履歴書を一種の風物詩かなにかと勘違いしている老人たちがいるような会社、

努力は美徳みたいなこと言っておかしなことさせられること間違いなし

 

多分、社歌歌わせられたり、絶叫あいさつさせられたり、なんでもかんでも紙に印刷してハンコ押したり・・・

意味不明なしきたり絶対あるから!

 

履歴書手書きの会社は時代遅れの老害がそこら中にいる、倒産リスクとても高い会社

 

そもそも現代の業務ってPC使うことが当たり前

採用条件見ているとワードやエクセルの一定以上のスキル求めている企業も結構多い

 

そんな時代に頑なに手書きの履歴書を求める企業・・・

 

なんでだろう?

 

ここからは筆者の推測

 

50代以上の高齢者社員って、

「心がこもっている」

「相手の感情が伝わる」

「大事な文書は手書きが常識だ」

みたいな昭和に毒された考えを持っている

 

で、こういう老害に限って声がでかい

 

人事部の年配社員が

エントリーシートは手書きだ!」

と言ったら、現場の若い採用担当者はどんなにおかしいと思っていても言うことを聞くしかない

 

ということで年上社員の言うことは絶対!みたいな会社

時代に取り残された老人の考えがまかり通ってしまう体質なので、

何か経営上重大な転換点を迎えても対応できない

 

写真フィルム事業からいち早く撤退した富士フィルムと倒産してしまったコダック

家電以外にも様々に業種拡大し電気自動車のバッテリーで儲けてるパナソニックとテレビにこだわって経営危機のシャープ

 

みたいな感じで、

ここぞと言う時に絶対に失敗する会社だと思う

 

履歴書手書き一つ見ただけでも入社すること自体がとってもリスク高い会社

 

履歴書手書きの会社は就活生相手に手書きの「お祈り手紙」を郵送しろ!お祈りメール禁止!

 

で、もう一つ履歴書手書き問題で気にくわないこと!

 

あいつら就活生には手書き履歴書要求してくるくせに、

採用合否の結果はしれーっとメール1通で済ましてくるよね

 

は?

 

いや、PCでエントリーシート提出OKな会社なら100歩譲って許せる

 

だけど数時間かけて手書きで履歴書書いた結果が、

30秒で送信できるコピペメール

 

お前らも返事手書きで書けよ

 

採用合否の判断した担当者の

証明写真貼って、採用しない理由を300文字程度で記入、もちろん手書きで!修正液の使用も一切禁止!家まで簡易書留で郵送ね

 

え?「お前何言ってんの?」だって?

 

そうそれ!

まさしく履歴書を手書きで課す会社は、

こういうトンチンカンなこと言ってるってこと!

 

こんなトンチンカンな会社は、入社した後も

若手には人権なんてない!年下は文句言ってないで雑用やれ!

みたいな風習あったりするからやっぱり入社しない方が自分のため

 

全国の採用担当者はお祈りメールどころか就活生に直接面と向かって不採用通知言ってみろ!

 

ちなみに企業が合否の連絡するのに一般的な

「お祈りメール」

4年前就活していた筆者も何通も受けたし、

どこの会社も書いてあることはたいてい同じ

 

今後の筆者さんのますますのご活躍を心よりお祈りしております

 

は?

それ落とす就活生の目見て向かい合って言える?

 

多分多くの採用担当者、

もしも面と向かって不採用通知しろ!って言われたら、

なかなか出来ない人が多いと思う

 

そんな中、筆者が4年前に就活していた時、

たった2社だけだったけど、面と向かって不採用言ってきて、

 

・筆者のどこがうちの会社と合わなかったか?

・今後他の会社の採用受ける上で「ここを直した方が良い」

 

って面接の最後に面と向かって言ってきた会社があった

とある鉄道会社と鉄鋼会社だったけど、

嫌な気分はしなかったし、落とされて4年経った今でも

良い会社だったなー

って思う

 

これ気分悪い就活生もいるかもしれないけど、

本当に就活生に対して誠意見せてるのってこういう会社だよね

 

今後の筆者さんのますますのご活躍を心よりお祈りしております

って祈ってるよりも、

今後の就活で勝つための具体的なアドバイス

これの方が本人もよっぽど活躍出来るし、勇気ある素晴らしい会社だと思う

 

まとめ

 

ということで、もしもう一度就活するなら履歴書が手書きの会社は絶対に受けない筆者

 

この時代に頑なに履歴書手書きを守っている会社なんて色々とヤバすぎる

 

就活生は入社しない方が身のため

 

あ!

だけど、

そもそも日本の大企業なんてどこ行っても変な会社ばかりだから、

就活の履歴書どうのこうの悩んでいるより、

ブログ書いてお金稼いでいる方がいいですよ