ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

頑張らない人に怒る人が多い日本社会!会社でサボる?生活保護?

サボっていると怒られ、定時で帰るために頑張り出すと「普段からやれ!」とまた怒られる筆者です!

 

頑張らない人って会社の中には一定数存在する

 

ちなみに筆者はそんな頑張らない人の代表格

 

社員1万人以上いる中でトップ10に入るやる気のなさだと思う

 

で、お前が言うな!って感じだが、

頑張らない人がいるって別に問題じゃないし、

人は色々なので頑張ろうが頑張らなかろうが、

最低限の仕事さえしていれば別にどっちでもいいと思う

 

だけど、世の中には変な人がいるもので、

「なんであいつは頑張らないんだ!あいつと自分の給料が同じなんてムカつく!」

と言いふらす人が平気で存在する

 

ということで今回は仕事を頑張らない人について考えてみようと思う!

 

「頑張らない人に怒る人」が多い日本社会!会社でサボる?生活保護

f:id:saikootoko:20191219185825p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2017/01/blog-post_78.html

 

会社で頑張らない人は会社側もある程度容認している!サボりたい人はサボるべき!

 

そもそも日本の古き良き老舗大企業って、

頑張っても頑張らなくても給料も昇進も変わらない

だって何より大事なのは年功序列だから

 

で、最近のパワハラに厳しい風潮もあって、

頑張らない人に対して、

退職勧奨する、嫌な仕事をさせる、怒る

なんてこともなかなか出来ない

下手したら上司や会社が訴えられかねない

 

てことで放っておいた方が得だと思っているのが経営陣や上司側の考え

 

それを変に大企業で頑張っている人たちは、

自分の頑張る基準を当たり前だと思い、周りの人にもそれを押し付けようとする

てことで頑張らない人に対しては、

「あいつは許せん!」

と正義の怒りをぶつける

 

だけど筆者は思う!

そんなのに怒ってる暇あるならサボってるのと同じじゃん

てか羨ましいならあなたも一緒にサボれば?

 

生活保護受給者に怒る日本社会、頑張らない人はとことん排除される

 

ちなみに似たような現象がもう一つ日本社会にはある

 

生活保護受給者に対する怒り

 

これ結構怒っている国民は多いと思うけど、

筆者は別にそんなに目くじら立てるほどじゃないじゃん

って思う

 

いや!

生活保護月50万円とかもらって豪遊してるなら確かに筆者も大変ムカついて怒ると思う!

だって真面目に働いている筆者よりよっぽど貰ってるんだもん

 

だけど別に大して贅沢もできない月20万円程度多少グレーな方法で貰ってようがどうでもいいじゃん

 

確かに不平等だという気持ちはよく分かる

 

だけどこの少数の不正受給者を取り締まることで、

公務員の人件費や対策費用など余計なコストがかかり、

結果的に税金負担が増すという感じで国民にさらに余計な負担を強いることになる

 

きっちり不正受給取り締まっても良いけど、

代わりに余計な税金かかっちゃうよ?

 

国が不正受給を放置しているのにはそういう理由もある

制度に一定数の抜け穴はつきもの

 

羨ましければ自分もグレーな方法で生活保護をもらうのが一番

 

頑張らない人が羨ましいなら自分も一緒にサボればいい

 

で、話は戻ってまた会社で頑張らない人の話

 

てことで会社で頑張らない人生活保護受給者も根本は同じ

 

制度に抜け穴があってそのグレーの範囲で生きているだけ

 

で、制度を作る側としては、

そんなのに構っていると余計なコストがかかるから放っておいているだけ

 

ということで頑張らない人に対して怒っている人は、

「私はこんなに頑張っているのに、あの人はずるい!」

と単なる私怨の解消ストレス発散をしているに過ぎない

 

文句があるなら自分もサボる側に変身すれば良いだけ

 

どんなにあなた一人が頑張ろうが、怒ろうが、

組織や集団である限り頑張らない人を無くすなんて無理な話なんだから

 

まとめ

 

てことで会社では頑張っていない筆者

 

どうも筆者に対して怒っている人がいるらしいが、

 

そんな怒りの矛先を向けられても困る

 

最低限言われた仕事はしているし、

会社側もクビには出来ないし、かと言ってやる気を出させるのにもコストがかかるから放置しているだけ

 

羨ましいなら一緒にサボろうよ?別に法律にも就業規則にも違反してないよ?

 

それをぐちぐち陰で文句ばっかり言ってる自称:頑張っている人たち

もっと有意義なことに時間使ったら?

 

ということで他人に構っている暇人や自分の人生に関係のない問題に振り回されている人たちが大嫌いな筆者でした!

あわせて読みたい 

www.piroriro.com