ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

「高学歴」は高校3年間限定の「格安割引ダイヤモンド」

ブログ書いてる時にYouTubeでダイヤモンドの2分超の広告流れてくるとイラっとする筆者です!

 

センター試験が近づいてきた

自分が大学受験頑張ってたのなんてもう8年前

だけどこの季節になると未だに、予備校で勉強してた時のこと思い出す

 

ちなみに最近の筆者の考え、 

ブログやYouTubeで生きていくなら学歴なんていらない

高校すらも行かないで、せっせと記事や動画量産している方がよっぽどお金持ちになれる

 

だけど日本で普通に生きていくには学歴はあった方がいい

 

ということで今回は高学歴について考えてみようと思う!

 

「高学歴」は高校3年間限定の「格安割引ダイヤモンド」

f:id:saikootoko:20191221205416p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2015/09/blog-post_62.html

 

高学歴の一番のメリットは周りから言ってもらえる「すごい!!」

 

高学歴のメリット

 

100人中99人は大学名を言うと

すごーい!

って言ってくれる

 

で、これが結論

 

東大・早稲田慶應のどこかに入れば、

まず間違いなく人生で数万回は言われるであろう

「すごーい!」

これだけで受験勉強頑張った価値十分回収できる!

 

顔・性格・金等々、他の条件は置いておいて、

とりあえず高学歴ってだけで初対面の人へのつかみは良い

 

で、これが入学して2年、3年と経ってくると、

「あれ?自分ってすごい人?」

ってやたらと自分に自信が生まれてくる

 

そしてこれが就活や恋愛においてかなり役に立つ

 

根拠のない自信って大事!

 

高学歴→「すごーい!」→自信

てな感じでひたすらに自信生み出す循環に入れるから、

やっぱり高学歴であるに越したことはない

 

高学歴は自信が生まれるので結果的に人生上手くいってしまう

 

で、高学歴であると周囲からの声によって勝手に生まれてくる自信

 

そんなの自分だけが思っている勘違いだ!

 

って言う人もいるかもしれない

 

だけど人生において勘違いって大事

 

クラブで女の子に声かける時、

酒をぐいっ!って飲んで話しかけたら、

不思議と勇気が出てきて結果的に上手くいった!

みたいな話ってあるじゃん

 

勘違いも同じ

 

一種のバカになることで、本当は自分には出来ないようなことが、

ひょいと出来てしまったりする

 

ちなみに今の会社辞めようと思っている筆者、

別に辞めても他に行く会社なんていくらでもあると思ってるし、

なんならブログで稼いでいくことだって出来ると思ってる

 

根拠?

そんなものはない!

 

学歴っていう武器があるのと、模試で小論文の偏差値75だったことぐらい

 

ということで「自分はすごい」という勘違いが人生どんどんチャレンジする勇気をくれる

高学歴はナンパ前にグイッと飲む一杯の酒みたいなパワーを持ってる

 

高学歴目指してた人が大学落ちて学歴コンプレックスなんて発症すると最悪

 

で、下手に受験勉強頑張ったけど上手くいかず、

結果的に不本意な大学に行ってしまった場合に起きる

 

学歴コンプレックス

 

これを発症してしまうとその後の人生とっても厄介

 

自分より上の大学出身の人を目にしてしまうと萎縮

自分は彼らより能力的に劣っていると勝手に思い込み、

勝手に自信を失う

 

高学歴の好循環とは全く逆の状態に陥ってしまう

 

この差がむちゃくちゃデカい

 

別に人間の能力や脳の作りなんて大して差はない

だけど自信のありなしで人生の行動には大きな差がつく

 

やるかやらないかはもちろんのこと、

自信があるかないかで、 

結果的に本来出来るはずのことが出来なかったりしてしまう

 

成功者が周りから見たら奇人やバカが多いってのは理にかなっている 

 

学歴大好きな日本社会、学歴って死ぬまで一生付いて回る

 

ちなみに2ちゃんねる見てもらえば分かるように、

あそこって24時間365日学歴に関する話題で盛り上がっている

 

そして日本人って表立っては言わないけど、

心の中では学歴大好き

 

東大合格インターハイ出場

高校時代の努力値でいったら大して変わらない

違いなんて学校終わった後、

必死に部活やってたか、せっせと予備校通って勉強してたかの違い

 

だけどその後の人生、

インターハイ出場と東大合格どっちがウケ良いかっていったら間違いなく東大

もしかしたら東大よりよっぽど難しい甲子園出場よりも東大卒の方が強いかもしれない

 

てことで高学歴獲得するってむっちゃ費用対効果良い

 

本来100万円で買うべきダイヤモンドが高校3年間限定で10万円で買える!

 

って言っていいぐらいお買い得

で、このバーゲンセールはあくまで高校3年間限定

一度逃したらもう二度と手に入れることは出来ない

 

だから高校生はやっぱりとにかく勉強するべき

とりあえず10万円で買っとけば、将来数倍になって返ってくるから!

 

高校生は文句言わないでなるべく高学歴な大学目指すべし!

 

ということで高学歴であることに越したことはない

 

高校生は多少のプライベート捨ててでも、

せっせと勉強するべき

 

放課後に、友達と街に遊びに行く、可愛い女の子と恋愛、家でゲームしまくる

こんなの今後の人生でいくらでも出来るし、

高校生活我慢して勉強しておけば将来数倍のリターンがある

 

せっかく受験勉強するなら、大学受験はとにかく頑張って、

少しでも偏差値の高い大学に通った方がいいに決まってる

 

まとめ

 

センター試験まで残り1ヶ月を切り、

ほとんどの受験生はメンタル的にかなり追い込まれている時期に入っていると思う

 

だけどここで逃げるような人は今後の人生も上手くいかない

高校3年間普通に勉強してきた人ならまだMARCHなら十分に入れる時期だし、

早慶だって学部を絞ればまだギリギリ狙える

 

大学名って日本住んでる限り、今後一生言われ続けるんだから、

多少身体壊してでも、死ぬ気で勉強するべき

 

大学受験って、

今しか買えない定価90%オフダイヤモンドをなんとか手に入れようと必死にバイト頑張っているようなもの

ここで歯食いしばってバイト代貯めてダイヤモンド買うこと出来た人は、将来10倍の値段でダイヤモンド売って楽に暮らすこと出来るし、

バイトが辛くて逃げ出した人は、 結局生活費稼ぐためにいつまでもバイト続ける羽目になる

 

ということで12月も終わりに近付いたけど、諦めるのなんてまだまだ早い!

ここで歯食いしばって頑張れば、大学生活いっぱい楽しいことあるし、就活だってかなり楽できるんだから、

受験生は一分一秒でも勉強頑張ってください!