最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

猫も1日1回歯磨き必要!猫用歯磨きグッズおすすめ3種類

猫飼いのみなさん!

猫の歯磨きってしてますか?

筆者もついこの間まで猫の歯磨きなんて必要ないと思ってたけど、

1日1回猫の歯磨きって獣医師もおすすめしている方法!猫って意外と歯周病になることが多く、一度かかっちゃうと大変・・・。最悪抜歯するなんてこともあります。

ということで今回はそんな猫の歯磨きグッズのおすすめ商品を紹介したいと思います!

 

猫も1日1回歯磨き必要!猫用歯磨きグッズおすすめ3種類

f:id:saikootoko:20200320094157j:image

 

シート

 

歯磨き剤が染み込ませてあるシート。これ一つで歯磨きが全て完了するお手軽用品。ただ、飼い主が指を猫の口に入れる必要があり、もしパニックになった猫に噛まれると、とても大変・・・。

シートタイプの歯磨き使うためには、ちょっと猫とのトレーニング必要かも?

 

ブラシ

 

人間の歯ブラシとすっかり同じタイプの猫用歯ブラシ!猫の小さな口に合わせて、小さめに設計されています。

飼い主の指を猫の口に入れるシートタイプに比べたら、安全なものの、やはり口に物を入れることに慣れていない猫には結構難しい・・・。

子猫のうちに歯磨きに慣れていないと、なかなか覚えてくれないかもしれません・・・。 

 

おもちゃ

 

一番手っ取り早い歯磨きがこれ!噛むタイプのおもちゃに、デンタルケア成分が含まれており、自然に歯磨きができるという優れもの!

猫の歯磨きをしようと思っている人はとりあえず、おもちゃタイプを試してみるのがおすすめ!

 

猫用歯磨きおすすめグッズ

 

ペットキッス (PETKISS) PETKISS 歯みがきシート

 

シートを指に巻いて汚れを拭き取る歯磨きシート。シートタイプの中で一番の売れ筋で、口に指を入れることを嫌がらない猫にはおすすめです!

人間の歯磨き用品でも大手のライオンが販売しており、信頼性は抜群!

指を口の中に入れる必要があるので、噛む癖がある猫を飼っている方は要注意です!

 

マインドアップ 猫口ケア 歯ブラシ

 

見た目の通り猫用の歯ブラシ!口の小さな猫の歯を磨きやすいように、人間のものに比べてかなり小さめに設計されています。

口に物を入れるのを嫌がらない猫や、シートタイプで指を口に入れると噛まれる猫におすすめ!

価格も500円ほどと安く、とりあえずまずはこれで歯磨き試してみるのおすすめ!

 

ペットステージ デンタル・チューマウス

 

一番簡単な歯磨きグッズはこれ!噛んで遊んでいるだけで自然と歯磨きが出来ちゃう猫用おもちゃ。

シートや歯ブラシなど本格的なデンタルグッズに比べたら、効果は落ちますが、どうしても歯磨きが嫌な猫には、やっぱりおもちゃ!

600円と手頃な価格ながら、耐久性も丈夫で、2個セット!コスパはかなり高いです。筆者も愛用しています!

 

トーラス 歯みがきラクヤー マグロ 愛猫用

 

どうしても歯磨きが嫌な猫に悩む人におすすめ!普段のご飯にふりかけるだけで、歯磨き効果があるおやつです。

卵黄と柿由来の成分で作られており、もちろん猫の体には安心の天然素材のおやつ。800円で120回分なので、1食あたり約7円とお値段もお手頃。

歯磨きは出来ないけど、なんとかお口周りを綺麗にしたい!と思っている人はぜひ一度試してほしいです。

 

まとめ

 

ということで猫のおすすめ歯磨きグッズの紹介でした!3歳時点で歯周病予備軍の猫って実は8割もいる!というぐらい、切っても切り離せない猫の口腔ケア。

しっかり習慣づけて、歯周病で抜歯なんてことにならないように対策しましょう!