最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

人間関係断捨離の効果がすごい「バカは伝染ります」

f:id:saikootoko:20200315044358p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2016/05/blog-post_955.html


みなさん自分のこと頭良いと思いますか?それとも悪い?

よく「地頭が良い」とか言ってる人いるけど、

筆者はそんな概念はない。ほぼ同じ大きさの人間の頭なんてみんな造り一緒だと思ってる。

てことで、頭が良いも悪いもその人の行動次第。今回は頭が良くなる人間関係構築の方法を考えてみましょう!

 

 

人間関係は断捨離するべき

f:id:saikootoko:20200315044441p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2015/06/blog-post_65.html


優秀な人間に囲まれていると自然と優秀になります。

 

頭の良さは人間関係で決まります

 

他人に対してよく「バカ」とか「無能」と言っている筆者。

だけど人間の能力って各人そんなに差なんてない。

特に頭の良さって、生まれ持った脳のスペックなんかじゃなく、頭の使い方が違う程度にしか思ってない。

じゃ、何が「優秀」「バカ」「無能」と異なる人間を作り出すのか?

環境

特に人間関係が重要だと思います。

 

優秀な人間に囲まれると自分も優秀になります

 

成績が高い友人を持つと自分も成績が上がります。

 

進学校に通っていた人は分かると思うけど、

校内テストの成績は偏差値50以下なのに、全国模試だと偏差値65以上

で、学校で落ちこぼれ扱いされるの悔しくて、勉強頑張ったら、気付いたら偏差値70、いつの間にか東大合格してた。

 

ってよくある話。

 

で、これって社会に出てからも同じ。

属するコミュニティのレベルが、あなたのレベルを大きく左右します。

 

凡庸な人でも優秀な人材に囲まれるコミュニティに放り込まれれば、ぐんぐん成長します。

 

そして、筆者は人間の頭の良さの差ってこれの繰り返しだと思う。

 

要は

どんな人と付き合うか

が大事。

 

人間関係は徹底的に断捨離するべき

 

ということで、今回の話の結論! 

成功したいなら、人間関係は選ぶべき。

 

プライベートの友人は自由に付き合っていれば良いけど、

ビジネスの人間関係は選ぶべきです。

 

このブログではしょっちゅう書いてるけど、

同期200人とは飲み行ったりドライブ一緒したりするけど、会社の上司とは1杯たりとも飲みに行かない筆者。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

 

年代の近い友人は来るもの拒まず誰とでも仲良くするけど、

仕事上の付き合いは徹底的に選びます。

自分にメリットない人とは関わりません。

 

断捨離の次は最大効果の人間関係構築をすべき

f:id:saikootoko:20200315044525p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2019/01/blog-post_223.html


成功するためには他人の力をうまく使おう。

 

成功したい!→優秀な人間に囲まれる効果を利用

 

ということで、成功したいと思っている人は、

 

自分より優秀な人に囲まれましょう。

 

能力を高めるって時間かかるし、結構大変・・・。

しかも自分一人で頑張ろうと思うと途中で心折れちゃったり、

なかなか上手くいかない。

 

てことで、

他人をうまく利用しましょう。

 

あ。決して

他力本願で他人の成果を横取りしろ!

と言っているわけではありませんよ。

 

優秀な人を自分の能力を高めるモチベーションの源泉にする

 

筆者が言いたいのはこれ!

 

とりあえず自分より優れた人の近くにいるだけでOK!

怪しいスピリチュアル的な話になるけど、優秀な人の近くにいると自然と自分も優秀になる。

別にその人から何かを学ぼう!とか一緒に仕事をしよう!なんて気構える必要はない。

ただ近くで見てるだけで十分。

 

効果的な人間関係構築方法

 

そんなこと言っても優秀な人がそもそもいない!

って声も聞こえてきそうですが、

大丈夫!

 

絶対誰でも優秀な人の一人や二人に会える方法がある。

それが、

共通の趣味

趣味の友人はマジで最強です。

 

  • 自動車
  • 釣り
  • ボディビル
  • スポーツジム
  • テニススクール
  • ナイトクラブ

このあたりの趣味で自分よりすごい人なんていくらでも会えます。

 

そして特に筆者がおすすめなのが、

スポーツジム・テニススクール

月会費1万円ぐらいのジムに通うと、

ここは地域の名士会かなにか?

って思うほど、そのエリアの高所得層が集まっている。

 

で、筋トレのインターバル中やテニスの球拾いなど自然とおしゃべりする機会が多いので、話に自信がない人でも自然と話しかけることができる。

 

手っ取り早く知り合いを増やしたいなら、スポーツジムはかなりコスパが良い趣味だと思います。

 

人間関係は「縦・横」複雑に構築するべき

 

ちなみに人間関係を広げるのに慣れてきたらぜひ次のステップに進んでみてください。

それが・・・

様々な異なるジャンルの友人を持つ

 

例えばこんな感じ! 

  • 月曜日:テニススクールで近所のマダムとおしゃべり
  • 火曜日:会社の同期と飲み会
  • 水曜日:駅前のカルチャースクールでワイン講座
  • 木曜日:スポーツジムで筋トレ
  • 金曜日:朝まで都内のクラブとバー巡り
  • 土曜日:辰巳PAで高級車オーナーと車談話
  • 日曜日:ブログ書いたり自分の将来の勉強

一つのコミュニティに特化して知り合いを増やすのも良いけど、

様々なコミュニティに顔を出すと、爆発的に知り合いの数有益な情報の量が増える。

 

そして成功者はこの傾向が強いです。

 

異なるコミュニティに広く浅く顔を出して、そこで得られた全く別ジャンルの情報を組み合わせて自分の知識とする。

 

ちなみにもし会社での出世を目指すにしても、

毎日社内の人と飲み会を開いて少人数と深い人脈を作っているよりも、

会社の外の色々なコミュニティに参加して人脈を作った人の方が出世にも有利。

社内政治特化型の薄っぺらい人間はいつかメッキが剝がれます。

 

最も効果的な成功方法→人間関係の断捨離

f:id:saikootoko:20200315175139p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2018/02/blog-post_163.html


ということで、そろそろまとめます。

 

環境次第で人はバカにも成功者にもなれます

特に人間関係の影響は大きいので、

筆者は徹底的に人間関係を断捨離します。

 

成功するための秘訣って、生まれつきの才能経験も確かに大事だと思うけど、

それよりも、

 

人間関係

 

こっちの方がよっぽど重要だと思っている筆者。

 

自己啓発本によく、

「成功したいならまずは人間関係を見直そう!」

って書いてありますが、確かに一理あると思う。

 

無能な上司と会社帰りに酒飲んでるより、地元の社長とジムでベンチプレスしてる方がよっぽど有意義。

そして付き合う相手を変えることが、いずれは人生を変えることにつながる。

人生の時間は有限、ビジネスにおいては質の高い人付き合いが成功のスピードを早めます。 

あわせて読みたい

www.piroriro.com

 

まとめ:意外と短い人生、バカに関わってる時間はない

 

てことで、この前のこの記事賛否両論あったけど、

www.piroriro.com

バカと自分より優れた人、どちらかと過ごすなら、

バカは徹底的に断捨離するべきだと思っている筆者。

 

26歳の筆者、残り人生60年しかないのだから、

バカなおじさんの武勇伝聞いてる暇なんてない。

 

それでも自分の人生は長いと思っている人は、

おじさんの話聞いていれば良いと思う。

 

筆者は人事権のない半端者のおじさんと2時間話すよりも、

こうしてブログ書いている方が幸せなので、

せっせとブログ書き続けます。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com