最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

人間関係の悩みはこれで解決!「他人をひたすらスルー」する技術

あまり信じてもらえないけど、

人間関係の悩みがほぼ無い筆者です。

 

 

他人に嫌われても気にしないし、

合わない人に出会ったら静かにスルーします。

 

だけど筆者が昔からこんな感じだった訳ではなく、

ある日ちょっと考え方変えたら、

途端に人間関係の悩みがなくなった !

 

ということで今回は、筆者の考え方を元に、他人に振り回されず人間関係に悩まない技術を紹介したいと思います!

 

人間関係の悩みはこれで解決!「他人をひたすらスルー」する技術

f:id:saikootoko:20200405233256p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2018/05/blog-post_74.html

 

そもそも他人に嫌われようがどうでもいい

 

筆者が人間関係によるダメージを受けない一番の理由はこれ!

 

他人に嫌われてもどうでもいい

と思っているから。

 

人間関係に悩むそもそも一番の原因って、 

誰かに嫌われること

 

  • あの人はなんで私の悪口を言うのだろう・・・。
  • あの子はどうして僕を好きになってくれないのだろう・・・。
  • なんで自分はこんなに人から嫌われるのだろう・・・。

こんな感じの悩み、

全部元をたどれば、

誰かに嫌われること

がはじまりじゃないですか?

 

そして、多くの人は、

誰かに嫌われないために必死になり、他人の顔色ばかりを伺って、余計に他人からナメられたり拒まれる。

結果として、自分に自信がなくなり、ますます疲れてしまい悩むという悪循環。

 

一方、他人から嫌われてもなんとも思わない筆者。

もし誰かに嫌われたら、その分、代わりの人探して仲良くすればいいと思っている。

 

ということで、

特定の人に好かれようと必死になったりしないから、

他人からナメられる→自分に自信がなくなる→心が疲れる

みたいなこともない。

 

なかなか真似するのは難しいかもしれないけど、

他人に嫌われてもどうでもいい

と思い始めると、 

人間関係の悩みって途端に解決します。

 

世の中、76億人もの人間がいます。

誰か1人に嫌われても、似たような代わりの人また探せばいいと思えば、

他人から嫌われることなんて痛くもかゆくもなくなります。

あわせて読みたい 

www.piroriro.com

 

他人と分かり合うことなんて無駄

 

みなさんはもしも

なんとなくこの人合わないなー・・・。

と思う人が目の前にいたらどうしますか?

 

なんとか分かり合おうとする?

 

どうして?

 

その人と分かり合うことで、何か自分にメリットあるんですか?

 

ちなみに筆者は、

分かり合うのが難しそうな人間に出会ったら静かに縁を切ります。

 

だって、

合わない人間と分かり合おうと頑張る時間が無駄だもん。

そんなことに労力使っているなら、100%バッチリ分かり合えそうな人探してきて、

その人とストレスなく付き合ってる方がよくないですか?

 

人間関係に悩む人って、

他人に対して諦めがつかず、

「どうしてこの人は理解してくれないんだ!」

って一人でいつまでもイライラしていることが多い。

 

正直言って、

なんの生産性もない自己犠牲と無駄な消耗です。

 

そんなことしている労力を、

もっと分かり合えそうな人に費やした方が、よっぽど有意義です。

 

繰り返しになるけど、

世界には76億人の人間が存在するので、特定の1人固執する必要はありません。

だいたい、合わない人どうしが無理して付き合っても、いつか再び衝突が起きます。

だったら合わない人間は最初から付き合わない方が合理的です。

自分の人生を大きく動かすような重要人物でない限り、

特定の人に固執する必要なんてありません。

あわせて読みたい 

www.piroriro.com

 

低レベルな人間は道端に生えている草木と同じ

 

みなさんは誰かに悪口を言われた時どんな気持ちになりますか?

 

イライラ・くよくよ・ガッカリ

 

多くの人はこんな気持ちになるのではないでしょうか?

 

ちなみに筆者も以前は、

肉の一点も残さず殲滅するまで仕返ししてやる!

なんて思ってたこともあったけど、

現在は、そんなことに費やす時間がもったいないと思います。

 

だって、

  • 道端で犬に敵意むき出しで吠えられた。
  • 蚊に刺された。
  • 雑草が足に当たってかゆくなった。

これらのことにいちいちイライラしている人います?

 

ほとんどの人は1ミリも感情動かず真顔でスルーしたり、

次から虫除けスプレーや長ズボンで対策するのではないでしょうか?

 

そして、

悪口言う人=低レベルな人間

 

低レベルな人間なんて道端の草木や犬程度にしか思っていない筆者。

道端の犬をどんなに叱ろうが、吠えるのをやめないのと同じように、

悪口を言う人に、真っ当な手段で対抗してもたいていは何も変わりません。

 

むしろ犬ごときにムキになっている自分が情けなく思えてきます。

 

ということで、 

吠える犬をスルーしたり、

蚊を虫除けスプレーで対策するのと同じように、

 

悪口言う人なんて、完全スルーするか、そういう人がいないようなコミュニティに自分が移動すれば良いんです。

あわせて読みたい 

www.piroriro.com

 

まとめ:人間関係の悩み一番の解決法は「とにかくスルー」

 

人間関係に悩む人の原因って、大きく2つ。

  • 誰かに嫌われることを意識しすぎ
  • 特定の1人に固執しすぎ

 

一方、人間関係の悩みなんてほぼない筆者の考え方はこんな感じ! 

  • 他人に嫌われようがどうでもいい
  • 他人と分かり合うことが無駄
  • 低レベルな人間は道端に生える草木

 

一言で言うと、

他人にそれほど興味がありません

 

「人間関係は真摯に取り組むべき」と思う人もいると思いますが、

真面目な人ほど人間関係を上手くやろうと必死になります。

そしてそういう人って、無駄に責任感が強いから、

諦めることはいけないことだ!と思って、過剰に特定の人に固執してしまう。

 

だけど、それって結局お互いが不幸になっているだけ。

 

人間関係って悩めば悩むほどドツボにハマるだけなので、

「来るもの拒まず去るもの追わず」ぐらいのスタンスの方が、

結局上手くいくと筆者は思います。

 

以前は人間関係に固執するタイプだった筆者だけど、

このブログ始めて、自分の夢追い始めてから、

自分のことに集中するのに忙しく、他人のことなんて気にならなくなりました。

 

ということで、

職場、学校、恋愛・・・

いろいろな人間関係に悩んでいる人が多いと思うけど、

自分のやりたいことに全力集中していると、

他人に振り回されることなんて無くなります。

 

頑張ってもどうにか出来るかどうか分からない他人よりも、

ひたすらに自分の人生に全力集中!

他人と自分にかかるコストって天と地ほどの差があります。

他人に比べて100倍ぐらい変えるのが簡単な自分、

同じ時間をかけるなら、自分に対して頑張って、

いつか低レベルな人がいない世界に自分を移動させた方が効率的な人生だと思います。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com