最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【完全版】ペルシャ猫の魅力を飼い主が徹底紹介!

ペルシャ猫を飼っています。元々、猫好きな筆者ですが、「猫を飼うならペルシャ猫以外はありえない!」ってぐらいペルシャ猫が特に好きで、念願かなってついに一緒に暮らし始めました。

ということで、今回はそんなペルシャ猫好きの筆者がペルシャ猫について余すことなくご紹介したいと思います。これを読めば、あなたもペルシャ猫の魅力にとりつかれること間違いなし!

 

【完全版】ペルシャ猫の魅力を飼い主が徹底紹介!

 

ペルシャ猫とは


f:id:saikootoko:20200307212307j:image

16世紀頃にイランからヨーロッパに渡ったことで初めて歴史に登場した猫。祖先はイラン出身だが、400年の間にかなり人間の手で品種改良が進められ、現代のペルシャ猫はどちらかと言えばイギリス原産とも言える。長い被毛に、ずんぐりした身体、幅の広い顔という猫の中でも一目で分かる特徴的な見た目をしており、「猫の王様」と言われるほど世界中で人気の高い猫。

 

筆者はメスのペルシャ猫と暮らしていますが、特にペルシャのメス猫の美しさは格別!見た目・鳴き声・仕草全てがThe 上品!と言いたくなる優雅さです。昔からアニメやドラマで、ペルシャ猫=お金持ちの家にいるというイメージを持つ人が多いと思いますが、本当にそのままのイメージです。※ちなみにペルシャ猫を飼うためにかかるお金は他の猫とそんなに変わりません。

 

ペルシャ猫の性格は?


f:id:saikootoko:20200307212354j:image

そしてとてもおとなしく温厚な性格をしているペルシャ猫。

実際に会ってみると、おそらくほとんどの人は猫のイメージが変わると思います。 

ペルシャ猫の性格はこんな感じ

  • 非常に温和
  • おとなしい
  • 声が小さい
  • そもそも滅多に鳴かない
  • わがままを言わない

とまあ、一言で言うと、

とてもいい子

筆者は他の猫とあまり触れ合ったことないので分かりませんが、おそらく猫の中でもトップレベルに飼いやすい猫だと思います。

ペルシャ猫の性格についてはこちらの記事で詳しく書いてますので、性格についてもっと知りたい方はこちらもご覧ください。

www.piroriro.com

 

ペルシャ猫はブリーダーから買うのがおすすめ!


f:id:saikootoko:20200307212424j:image

そんなかわいいペルシャ猫を欲しくなった人!ペットショップ、里親など探す方法は色々あると思いますが、筆者がおすすめの方法は、

ペルシャ猫を専門にするブリーダーからの購入

断然、ブリーダーがおすすめです。健康なペルシャ猫を適正な価格で手に入れることのできるのがブリーダーからの購入のメリット。筆者もブリーダーから購入し、本当に良かったと思っています。

ペルシャ猫をブリーダーから購入する理由とメリットについてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 

www.piroriro.com

 

ペルシャ猫の里親譲渡は?


f:id:saikootoko:20200307212736j:image

中には、かわいそうな猫を一匹でも救おうと思っている方がいて、里親制度を利用する方もいるかもしれません。筆者もとても素晴らしい行いだと思います。

ただ、ペルシャ猫って里親制度で見つけるのなかなかに難しい!ペルシャ猫が野良猫として生活している姿ってあまり想像できませんよね・・・。

そして、もし運良く里親で見つかっても、筆者みたいに男独身の一人暮らしだと、そもそも門前払いも多い里親譲渡制度。

やはりペルシャ猫がどうしても欲しい!という方は、上で書いたようにブリーダーから購入するのがおすすめです。

 

ペルシャ猫の寿命は?


f:id:saikootoko:20200307212810j:image

そしてペルシャ猫と一緒に暮らすことになったら、なるべく長生きして一緒の時間を過ごしたいですよね。

ということでペルシャ猫の健康問題についてもご紹介!

ペルシャ猫の寿命:10〜17年

ペルシャ猫の寿命は猫全体の平均と同じです。多くの猫が平均15年ほど生きます。また、のんびりとした性格で日常にあまりストレスを感じることのないペルシャ猫、他の猫に比べると病気にもかかりにくく、総じて長生きです。

ちなみにペルシャ猫が気を付けたい病気はこのあたり。

・多発性嚢胞腎

・毛玉症

・結膜炎

・心筋症

・歯肉炎

ペルシャ猫の寿命と病気についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

www.piroriro.com

 

ペルシャ猫の値段の目安は?


f:id:saikootoko:20200307212955j:image

そして猫を迎え入れるとなると、やはり気になるのが飼うための費用。

ペルシャ猫の販売値段の目安はだいたい以下のようになっています。

  • ペットショップ:15万円〜50万円
  • ブリーダー:10万円〜25万円

中間業者を通さないブリーダーの方が価格はおさえめになっています。また、一般に「金持ちの猫」のイメージが強いペルシャ猫ですが、他の猫と比べて格段に高いという訳でもありません。キャットショーでバリバリ活躍する猫となると、お値段は天井がありませんが、ペットショップやブリーダーから買うのであれば、むしろ最近ブームな種類の猫よりもお安めなペルシャ猫。昔から根強い人気を誇るペルシャ猫は、繁殖しているブリーダーも多く、意外と世間のイメージより大衆的な猫だったりします。

 

ペルシャ猫とチンチラの違いってなに?


f:id:saikootoko:20200307213029j:image

ペルシャ猫について調べていると、多くの人が感じる疑問がこれ!

ペルシャ猫とチンチラの違いって何?

そして答えはこうです!

ペルシャ(品種)・チンチラシルバー(毛色)

チンチラ」というのはペルシャ猫の毛色の一種ということ!

ということで、「チンチラ」という猫がいると思っている人も多いかと思いますが、種類としては全て「ペルシャ猫」でひとくくりにされます。

ペルシャ猫とチンチラの違いとチンチラの歴史についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

www.piroriro.com

 

ペルシャ猫の顔の違いは?同じ種類?


f:id:saikootoko:20200307213122j:image

ペルシャ猫について調べている中で、もう一つ多くの人が不思議に感じるのがこれ!

顔が潰れている不機嫌そうなペルシャ猫と猫っぽい顔の2種類がいるけど同じペルシャ猫なの?

そして答えはこう!

どちらも同じペルシャ猫!

ペルシャ猫には「ピークフェイス」と「ドールフェイス」という2種類の顔が存在します。

猫の中でも屈指の歴史を誇るペルシャ猫、世界的に猫の血統登録を行うCFAやキャットショーが開催されるよりも前から人間と生活を共にし交配が繰り返された猫でもあるので、全く違う顔の猫が同じペルシャ猫になっているという、ちょっと他の猫とは違う特殊な事情があります。

ペルシャ猫の顔の違いと歴史についてはこちらの記事で詳しく解説しておりますので、あわせてご覧ください。 

www.piroriro.com

 

まとめ

ということで、ペルシャ猫大好きな筆者によるペルシャ猫の紹介でした! 知れば知るほどどんどん魅力にとりつかれるペルシャ猫。性格もとても優しく、誰とでも仲良くすることのできる飼いやすい猫です。「ペルシャ猫ってお金持ちしか飼えないんでしょ?」 って思っている人も多いかと思いますが、そんなことはない!よくよく調べてみると、普通の猫となんら変わりないペルシャ猫、もしなんとなくペルシャ猫に敷居の高さを感じて諦めていた人はもったいない!ぜひ一歩踏み出してみることをおすすめします。筆者はうちの猫がやってきて、人生変わるレベルで幸せを感じています!