最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

有給取れない雰囲気はおかしい!捨てるなんてもったいないですよ?

入社3年目の筆者、

有給休暇は毎年きっちり3日分だけ残して、思う存分取得している!

 

ちなみに、 

去年は21日休んだ!

 

で、筆者の会社が有給消化率100%!ホワイト企業なのかというと・・・

 

そんなことはない

 

むしろこんなことしているのは職場で筆者だけ。

誰も有給休暇を全部消化なんてしていない。

 

てか管理職なんて年間15日ぐらい捨ててる

 

え。マジ?

って目を疑っている筆者・・・

 

ということで今回は、日本の有給休暇について考えてみようと思います!

 

有給取れない雰囲気はおかしい!捨てるなんてもったいないですよ?

f:id:saikootoko:20200422184250p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2018/04/blog-post_501.html

どうして有給に引け目を感じるのですか?

 

有給は「頂ける」ものではありません!

 

「有給は働いていないのに会社から給料が頂けるありがたい制度」

 

こんな風に思っている人も多いのでは?

 

え?

大丈夫?

ちょっとお人よし過ぎない??

 

有給捨てることに怒らない人多過ぎ!

 

ちなみにみなさんは会社からこんな風に言われたらどうしますか?

 

「来週の日曜日出社してください!給料は1円も払いませんが。」

 

むっちゃ怒りますよね?

人によっては、「会社の命令を無視してでも出社しない!」という人もいるのでは?

筆者も机の上の書類全部シュレッダーにかけるレベルで怒ると思います!

 

だけどこれ、

「有給捨てること」と同じ意味ですよ?

 

会社はあなたが「有給捨てる」なんて1ミリも思わず給料下げてますよ?

 

多くの人は、

有給は会社から貰えるプレゼント

みたいに思っているけど、

 

有給休暇って、毎週休む土日と何ら変わりません。

 

みなさんの給料についてすごく簡単に説明すると、

 

365日 - 121日(1年間の土日の数) - 15日(有給休暇の数) = 229日(労働日数)

 

土日はもちろんのこと、有給を含めた休日は休むことを念頭に置いた上で、会社はみなさんの給料を決定しています。

 

つまりあなたの年収は、

229日会社で働いて利益をもたらしたことへの対価

 

この229日ってのが大事なので、ちょっと頭に入れたまま次の説明を読んでください。

 

仮に1年間1日も休まず働いて365万円貰えるとすると、

 

土日で121日休む → 121万円分減額

有給で15日休む → 15万円分減額

 

 

365 - 121(土日で休んだ分) - 15(有給で休んだ分)

 

結果:この人の年収は229万円!

 

こんな感じで有給休暇で休む分はあらかじめ給料から引かれています。

 

てことで有給休暇って一見、

休んでいるのに給料貰えた!ラッキー!

って思う人多いけど、

「貰えた」のではなく、

「勝手に会社が事前に引いたものを取り返した」

だけです。

 

同じように、

社会保険料は会社が半分負担してくれてありがたい」

とか言ってる人もいますが、

あれもガッツリ給料から事前に引かれていますよ?

 

会社はそんなにお人よしじゃありません。

 

有給を捨てるのはタダ働きしてるのと同じこと

 

ということで、

土日と有給を除いた229日しか会社に来ないことを前提に、

年収が決められているサラリーマン。

 

無給で休日出勤なんか絶対にやらないくせに、

なんでみんなして有給はバンバン捨てるのか不思議でしょうがない。

 

有給捨てるのってタダ働きしているのと同じことですよ?

 

土日に無給で出社したり、サービス残業しているのと何ら変わりない。

 

有給取れない雰囲気を自ら作り出し、足を引っ張り合う人たち

f:id:saikootoko:20200422184326p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_630.html

こんなところにも日本の同調圧力が・・・。

 

有給取れない雰囲気がそもそもおかしい!

 

そうは言っても!

みなさんは筆者みたいに「心が鈍感」なふてぶてしい人間ではないと思います。

きっと、

「誰も有給休暇を取得していない職場で、自分だけ有給を当然のように使うなんて・・・」

とどこか引け目を感じてしまうでしょう。

 

そしてこれが日本の有給取得の大問題!

 

有給を取得するのはあたりまえの権利

 

土日に休む・残業代をもらう・有給を取得

 

これらのことが全て同等のレベルの権利であることは、

上の章でなんとなく分かってもらえたと思います。

 

で、

残業代を払わないなんて最近ではニュースになるレベルの犯罪行為

もしもそんなことされたら、即行で労基に駆け込んでやる!って思う人もかなり増えたのではないでしょうか?

 

有給を捨てることがあたりまえと思われている日本の職場

 

 一方、同じく労働者の当然の権利である有給休暇はというと・・・

 

会社が有給休暇を取ることを拒否している訳ではなく、

職場の空気同調圧力なんとなく自主的に捨てるのがあたりまえという流れ。

 

これをもしも労基に駆け込んだとしても、

「じゃ、有給取ればいいじゃないですか。」

の一言で終了。

 

タダ働きという明確な法律違反をしているのに、

あくまで社員が自主的に行っていることにして、

その空気感を何ら改善しようとしない会社のやり方はとても巧妙でずるい。

 

有給取れない雰囲気を自分たちで作り出す職場はおかしい

 

ということで、土日に休むこと残業代をもらうことと同じく、

法律で定められた労働者の権利として、

バンバン有給を使いまくっている筆者。

 

あたりまえだけど、1日たりとも捨てる気なんてない。

 

そして当然のごとく職場では、

「筆者さんだけ有給を全部消化していて不公平だ!」

という文句が続出しているらしい・・・。

こちらも参考 

www.piroriro.com

 

え?

おかしくない?

僕、何も悪いことしてないのに・・・

 

まとめ:有給取れない雰囲気に負けずに頑張りましょう!

 

付与された有給は全部使い切る

って土日に休むことと何ら変わらない当然のこと。

 

働いていないのに給料がもらえるなんて、

申し訳ないとかありがたいとか思っている人いるけど、

がっつり自分の給料から引かれていますから!

 

会社は労働者にそんな優しいことしませんよ?

 

てことで、

どうせ給料から引かれてるんだから休まないと!

と、せっせと有給を取得している筆者。

 

案の定、 

職場の方々からボロクソに文句言われている!

 

文句の矛先違うでしょ?

 

同じ労働者である筆者じゃなくて、

有給取りづらい雰囲気を作っている会社や上司に対して文句言った方よくない??

 

本来はこんな酷い雰囲気をみんなで協力して打破すれば良いのに、

自分以外の誰かが1人だけ抜け出すなんて許せない!

と思い、その人の足を引っ張る。

結果として、いつまで経ってもみんなで酷い環境から抜けられない。

 

社員がお互いに監視し合い、足を引っ張り合い、

それをあざ笑いながら上手に利用している会社

  

同調圧力による足の引っ張り合いのせいで、日本人は損し過ぎです!

 

ということで、 

労働をするとお給料が貰えます

に並んで、

有給休暇を全部使い切ることはあたりまえの権利です 

って中学校の公民の教科書にでも書いた方が良いと思っている筆者。

 

こんな感じで、なかなか難しいことだとは思うけど、

この記事を読んだみなさんが少しもで勇気を持って、

有給取得出来ることを応援しています!

土日に休んだり、残業代請求するのと何ら変わりない権利ですからね。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com