ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

【ブログ運営報告】2019年11月は6000PV→15000PV!突然PV数が2.5倍に伸びた!

100記事目、200記事目みたいに100記事書くごとにやっていたブログ運営報告

 

2019年11月はこのブログの転機と言っても良いほどブログのアクセスが増えたので、

急遽ブログ運営報告をしてみようと思う!

 

【ブログ運営報告】2019年11月は6000PV→15000PV!突然PV数が2.5倍に伸びた!

 

PV数がたった1ヶ月で2.5倍に伸びた2019年11月!一番の要因はバズった記事を3つ作ったこと!

まずは結果!

2019年11月アクセス数

 

月合計PV数:15241PV

1日最低PV数:283PV

1日最高PV数:854PV

 

累計PV数:47740PV

 

なぜ前月まで6000PVだったブログが1ヶ月で突然15000PVにまで伸びたのか?

 

一番の要因は11月に書いた記事が3つバズったこと!

 

これまでも小さなバズは何度か経験してたけど、

Google検索順位2位とかに上がるような大きなバズは初めて!

しかもそれを11月だけで3つも作ることが出来た!

 

1ヶ月でGoogle砲×2、スマニュー砲×1を受けたらブログのアクセス数が急上昇した!

 

で、今回バズった3つの記事がこれ!

 

saikootoko.hatenablog.com

まずは2019年10月〜11月にかけて開催されていた、

東京モーターショーの記事

 

東京モーターショーの記事なんだけど、

いつものように「会社がつまらない、つまらない、つまらない」

って愚痴書いてたら、

 

東京モーターショー つまらない」

 

で検索する人が流入してしまったらしく、

狙ってもいないワードでバズが発生したのがPV数稼いだ原因!

 

ちなみに東京モーターショーも終わって1ヶ月経った現在は、

もう全くPV数稼いでない

1週間だけ最大瞬間風速的にバズったトレンド記事だった

 

saikootoko.hatenablog.com

2つ目にバズった記事はこれ!

 

ちょうどさっき書いた東京モーターショーの記事がバズっている時に、

どうやらこの記事がスマートニュースに掲載されたらしく、

いわゆるスマニュー砲というものを受けた!

 

で、バズが同時に2つ発生している状態となったこのブログ、

それまで1日250〜300程度だったのが、

1日500PVを割らないアクセス数まで爆上がり!

 

今まで経験したことない未知のPV数!

 

で、スマニュー掲載も1週間で終わったこの記事、

バズが終わったらまた元の1日300PVに戻るかと思ったら、

 

戻らなかった!

 

戻らないどころか、バズには関係ない他の記事も読まれるようになり、

1日800PV超えるレベルまで伸びている!

それについてはまた下の方で書こうと思う

 

saikootoko.hatenablog.com

3つめにバズった記事はこれ!

ちょうど1週間前に書いた記事で今も着実にPV数を稼いでいる

 

ちなみにこの記事、

テスラのニュース目にした時から、

「これは面白い!ブログに書いたら絶対伸びる!!」

と確信して書いた、狙ってバズった記事!

 

そしたら予想通り!

Yahooニュースにテスラのこのニュースが掲載されて3時間後という、

かなりのスピードで公開したこともあって、

面白いようにアクセス来るわ来るわ・・・

 

このブログ始めてから4回目のバズだけど、

今までの偶然バズったのとは違って、

初めて狙って当てることが出来たバズの記事がこれ

 

バズをきっかけに?今まで読まれなかったような記事も読まれるようになりブログ全体のPV数が底上げした!

 

で、バズった3つの記事はトレンド記事みたいなもの

1週間もすれば読まれなくなるし、

ブログのPV数も元に戻って落ち着くかと思いきや・・・

 

戻らなかった!

 

原因はよく分からないけど、

バズをきっかけに?

今まで読まれなかったような記事も満遍なく読まれるようになり、

ブログ全体のPV数が底上げされている!

 

で、11月の始めに2つのバズで達成した、

250〜300PV→1日500PV

なんだかんだずっと継続しており、

今では、1日最高850PVに達することもあるこのブログ

 

1ヶ月前に、

「わ!今日は200PV超えた!上出来上出来!!」

って喜んでたのが嘘みたい

 

PV数の大半を稼ぐ主力のドル箱記事を2つ→7個に増やすことが出来た!

 

ちなみにバズったり、全部の記事が満遍なく読まれるようになったりでPV数増加したこのブログ

 

だけどやっぱり一番PV数稼いでくるのは250記事中上位10位の

主力ドル箱記事

 

で、先月までは2つのドル箱記事があって、

その記事が1日200PVのほとんどを稼いでいる状況だったんだけど、

11月はそんなドル箱記事が7個に増えた!

 

1記事でだいたい毎日30PVぐらい稼いでいて、

この7記事がPV数の半分近くを支えていて、 

残りの半分は250記事が頑張っているという

 

まさにこのブログの主力神7メンバー的なありがたい記事

 

てことで、真似されてライバル増えるとこのブログの死活問題なので、

神7の記事は社外秘!

 

ちなみに全部車関係のまとめ記事

 

そんな感じで味をしめて車のまとめ記事毎日のように量産しているこのブログ

やっぱりPV数稼ぐにはまとめ記事ってむっちゃおいしい!

 

今後の目標!300記事公開と月3万PV達成!

てことで、PV数全然増えなくて一度はブログ放り出した筆者、

またやる気を取り戻して全力で記事更新している!

 

そしてそんな筆者の次の目標!

 

なる早で300記事達成

3月までに月3万PV達成 

 

まずは記事数!

現在月50記事ペースで更新できているこのブログ、

12月中のなるべく早い時期に300記事に記事数増やしたい!

 

で、300記事達成した後は、

新記事の公開ペース少し落として過去記事のリライト!

 

というのも、最近色々な記事が満遍なく読まれるようになったこのブログ

これまでは上位2つの記事だけひたすら強化してれば、

検索順位保てたけど、

せっかく色々な記事が検索の上位に上がっているので、

できればそれらの記事も検索順位維持したい

 

ということで、やるべきことは記事のリライトと修正

 

ぶっちゃけ車関係のまとめ記事はスピード重視で、

かなり手抜いて書いているので、

変な日本語や誤字がすこぶる多いし、

検索キーワードもそれほど意識しないで書いている

 

で、今までのドル箱記事2つ見てると、

リライトすれば間違いなくGoogle検索順位2位とかかなり良い位置に喰いこめそうな上位記事

これで月1000PVは割らないと踏んでいるので、

まずはとっとと300記事作って、年内中に全ての上位記事リライトするのが目標!

 

で、もう一つPV数の目標!

 

ぶっちゃけ、PV数はGoogleのさじ加減次第なところがあるから、

自分の力でどうこうできる問題でもないけど、

PV数伸びないなら寝る間も惜しんでひたすら書け!理論で、

3月までには何がなんでも月3万PV達成したい!

 

ちなみに月3万PV稼ぐとだいたい月1万円稼げる

 

何よりもお金が欲しくて書いているこのブログ、

収益化しなきゃ話にならんので、

月1万円稼げるPV数になったら即行で収益化!

 

まとめ

 

ということで1ヶ月で6000PV→15000PVに急成長したこのブログ、

PV数伸びなくて一度投げ出した筆者だから、よく分かるけど、

ブログは諦めないでコツコツ書いていればいつか必ず伸びる時が来る!

 

で、一旦伸び出すとそれまで全く読まれなかったのが嘘みたいに、

加速度的にPV数が伸び出す!

 

有名ブロガーみんな書いている話だけど、

筆者も「そんなの嘘だろ」と思って一度投げ出したら、

やっぱりこの話は本当だった!

 

てことで、ブログ運営でPV数伸びずに悩んでて、

この記事見つけた人は、諦めずにとにかく書き続けるべき!

100記事じゃ何も変わらないかもしれないけど、

200記事書けば確実に変わる!

 

今後もブログ運営悩む人が夢見れるようなブログ目指して頑張るので、

よろしくお願いします!