ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

はてなブログ独自ドメイン設定更新で「エラー」が出る人の対処法!チェックは有効なのに!?

はてなブログ独自ドメイン設定更新で「エラー」が出る人の対処法!チェックは有効なのに!?

 

はてなブログProに登録完了!お名前.comで独自ドメインの取得も完了!と思いきや・・・

 

はい!無事はてなブログProに登録し、そのままお名前.comで独自ドメイン取得して、

よし!今日からこのブログは

saikootoko.hatenablog.comなんてかっこ悪い名前から

piroriro.comや!

ってやる気満々の筆者です・・・

 

と言おうと思ったら!

 この画面!

f:id:saikootoko:20191215122303p:plain

おそらく検索でこの記事にたどり着いた人はこれに困ってるはず!

 

ドメイン設定をチェック→有効、変更する→エラーになって困ってる!

 

ドメインの設定状況が

ドメイン設定をチェック」ボタンを押すと「有効」になるのに、

一番下の「変更する」ボタンを押すと「エラー」になる!

 

え?どうすればいいの?

 

はてなブログドメイン設定変更エラー問題の結論:ひたすら待つ!

 

で、筆者含めて初めて独自ドメイン設定をする人にとっちゃ、

「え?何かやり方悪かったの!?」

ってすごく不安になりますよね!

筆者もかれこれ2時間以上ネットあちこち調べまくった!

 

で、結論!

 

時間が経てば「エラー」は表示されなくなり自然と「有効」に切り替わる!

 

とのこと

 

ただ、待ってて良い人は、

・「ドメイン設定をチェック」ボタンを押すと「有効」になる

・一方「更新する」ボタンを押すと「エラー」になる

この上の2つの条件に当てはまる人だけ!

 

ドメイン設定をチェック」ボタンを押しても「エラー」が表示される人は、

そもそも設定が間違っている可能性があるので、

oreno-yuigon.hatenablog.com

このサイトを参考に最初から設定やり直してみましょう!

 

まとめ

 

ちなみにはてなブログ独自ドメイン設定は

平均で2時間、最大で72時間かかる

とのこと・・・

この記事書いている筆者は現在3時間待ちぐらい

また、変化あったら追記したいと思います!

 

追記:はてな独自ドメイン設定から3時間後、

無事「エラー」表示が「有効」に切り替わりました!

f:id:saikootoko:20191215130900p:plain

 

で、このブログのURLも、今日から、

piroriro.com

に変更!

f:id:saikootoko:20191215130953p:plain

 

ということで、ドメイン設定「エラー」で困っている人は、

とりあえず3時間は待ってみるべき!が結論!