最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【延平郡王祠】台湾の英雄!鄭成功が祀られている!中華風庭園散策もおすすめ!

みなさん「鄭成功」って知ってますか?筆者が初めて鄭成功を知ったのは、高校の世界史のテスト。台湾に全く興味もなかった高校時代の筆者は「鄭成功=台湾の王様」ぐらいの認識しかなかったのですが、大学時代に台湾に住み始め、台湾の人たちから尊敬を集める鄭成功の姿を知り、すっかり鄭成功ファンになった筆者。ということで、今回はそんな台湾の民族的英雄・鄭成功を祀る延平郡王祠を紹介したいと思います!

 

【延平郡王祠】台湾の英雄!鄭成功が祀られている!中華風庭園散策もおすすめ!

 

そもそも鄭成功って誰?

 

f:id:saikootoko:20200224111208j:plain

引用元:https://www.hirado-net.com/teiseikou/about.php

おそらくほとんどの人の鄭成功のイメージは「台湾を作った王様」。こんな感じのイメージだと思う。高校時代につまらない世界史の授業で知った筆者もそうだった!

ということで、鄭成功を簡単にご紹介!

海賊のボスである父と長崎の日本人女性の間に生まれた鄭成功。父は海賊のボス、貿易商、官僚と職業を転々とし、6か国語を話せる上に剣の達人、当時は珍しいスペイン・ギターを弾けるという超優秀なお父さん。そんなお父さんが朱印船貿易で長崎の平戸滞在中に、出会ったのが日本人の田川マツさん。そして生まれたのが鄭成功鄭成功は7歳まで母の故郷・平戸で育つことになる。

そして父の商才を受け継ぎ、中国を拠点に密貿易で活躍していた鄭成功。商売敵を自力で討ち払うために、一国の軍隊ほどの武力も擁していたのが、後の台湾の英雄・鄭成功誕生のきっかけになる。

で、15歳の時に国家試験に合格し、明の官僚になった鄭成功。ここでも優秀さをめきめきと発揮し、一族の私兵に鍛え上げられた武力とイケメンな見た目が気に入られ、「皇帝の娘婿になって欲しい」と言われるほどの大出世。

しかし明が滅び清が中国を支配する時代になると、明に忠誠を尽くす鄭成功は抵抗運動の指導者に。しかし清の勢力が強く、どんどん南に追いやられ、ついに海を渡り台湾に向かうことに。

当時の台湾はオランダ東インド会社が統治していたが、瞬く間にオランダ人を一掃した鄭成功。台湾に中華民族による国を復活させ、生涯を閉じた。

ということで台湾では、孫文蒋介石に並ぶ国神として絶大な尊敬を集めている鄭成功。日本の世界史の教科書だと数行しか載ってないけど、実はすごい人なんです!

 

延平郡王祠は英雄・鄭成功が祀られている市民の憩いの広場

 

f:id:saikootoko:20200224111315j:plain

引用元:https://kinmen.travel/ja/travel/attraction/88

そしてそんな英雄・鄭成功が祀られているのが今回紹介する延平郡王祠。

1662年に創建された延平郡王祠は、本尊として鄭成功の像が祀られているのはもちろんのこと、細部まで凝った装飾が施された廟は、観光スポットとしても一見の価値あり。

 

日本人ならどこかで見たことある・・・?あれがある!

 

ちなみに正門の目の前にドカン!と立っているこのモニュメント。日本人ならどこかで見たことあるような・・・。ないような・・・。

f:id:saikootoko:20200224111401j:plain

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/延平郡王祠

そう!これ鳥居!

日本統治時代に、一時的に「開山神社」として神社にされていた延平郡王祠。日本が造った神社の本殿などは戦後撤去されましたが、唯一残るのがこの鳥居。

こんなとこによく建てたなぁ・・・。と思います

 

延平郡王祠の一番のおすすめポイント!美しい中華風庭園

 

延平郡王祠の個人的に一番の見所は、整備された美しい庭園。

f:id:saikootoko:20200224111736j:plain

引用元:https://tonysogo.tian.yam.com/posts/23719790

伝統的な中華風庭園は噴水や龍のモニュメントなど、日本とは一味違う素敵な造形。台南で中華風庭園見れるのって、延平郡王祠ぐらいなので、一見の価値ありです!

ちなみに土日はよく台南のコスプレイヤーの撮影会場としても使われることが多いので、こちらも一見の価値ありです!台南レイヤー超美人!

 

隣接する鄭成功歴史文物館も入館無料なのでおすすめ!

 

f:id:saikootoko:20200224112014j:plain

引用元:https://gloupes.com/taiwan/koxingashrine

そして延平郡王祠に隣接して立っているのが、鄭成功歴史文物館。鄭成功に関する展示物が集められており、世界史の教科書に載っている有名な肖像画や日本人のお母さんが使っていた鏡などが展示されています。

入場無料なので見ておくのおすすめですよ!

 

延平郡王祠のアクセスは?台南駅からタクシーで5分ぐらい

 

台南の街の南のハズレの方にある延平郡王祠。お世辞にもアクセスはよくない・・・。台南駅から距離にして1.6km、タクシーで5分なので、タクシーで来るのが一番おすすめ!周囲に他の観光スポットないこともあり、いつ訪れても人が少なく閑静なので、静かに庭園を散歩したい人にはぜひおすすめですよ!

 

まとめ

 

ということで、台湾の英雄・鄭成功が祀られている延平郡王祠の紹介でした!延平郡王祠自体は、あまり鄭成功を前面に祀った施設というよりも、近隣市民の憩いの場の公園という感じで整備されているので、鄭成功に興味ない人にもおすすめの観光スポットです!