ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

スマニュー砲とグーグル砲同時直撃したらPV数3倍にバズった話

 

バズってる・・・

 

このブログが!

 

平均200PV/日なこのブログ

 

ここ数日、600PV/日と3倍のアクセス数が来てる!

 

普段から大企業の文句ばかり書いてるから、

 

あぁ、ついに炎上しちまったか・・・

 

と思ったらどうやら違うらしい

 

スマニュー砲グーグルの2つを同時に浴びたみたい!

 

嬉しい〜(笑)!

 

はてなブログアクセス解析画面更新する度に数字増えてくという未知の体験!

 

お〜、これが有名ブロガーの気分か〜(笑)

 

って一人で浮かれてる

 

で、スマニュー砲直撃した記事、 

超気合い入れて書いた渾身の面白い記事なんかじゃない

 

毎日更新続けるために夜にちゃちゃっと書いた記事だった!

そんな大して期待してなかった記事が1日200PV稼いできてる!!

 

今回スマニュー砲の直撃を受けた記事はこちら

saikootoko.hatenablog.com

一言で言うと、

「大企業の高学歴はガリ勉ばっかり!あいつらには起業なんて一生できねーよ!」

って話

 

ちなみにここ1ヶ月ぐらい毎日更新を続けているこのブログ

 

その日はこういう面白いネタが思い浮かばなくて・・・

saikootoko.hatenablog.com

saikootoko.hatenablog.com

saikootoko.hatenablog.com

 

とりあえずなにか1記事書くことを目的に書いた、

内容も体裁も結構テキトーな記事

 

え?なんでこれが??

って感じなんだけど、

実はその記事、ちゃちゃっと完成させるためにいつもとちょっと違う書き方してみた

 

もしかしたらそれがスマニュー砲の原因かも?

 

てことで自分の備忘録がてらスマニュー砲受けるための仮説を紹介しようと思う!

 

①煽りワードを入れまくった

 

「大企業の社員って高学歴だけど人間的に面白くない人たちばかりですよね。世の中学歴なんて関係ありませんね」

 

綺麗な言葉で要約するとこんな感じの記事

 

だけどこれじゃ誰でも書ける!読んでて全然面白くない!!

 

てことで、過激な煽りワード意図的に入れまくった!

 

使えない・慶應経済・低学歴・無能・バカ・負け組・クズ・最底辺

 

こんな感じでごく普通の内容をちょっとでも興味持ってもらうために、

スパイスがてら過激な言葉散りばめまくった!

 

ちなみに筆者はビビリで炎上怖いので、

普段は低学歴・負け組・最底辺・クズみたいな特定の人のコンプレックスを刺激するような言葉は極力使わず、

なるべくネット警察の方々のお目に触れないように過ごしている・・・つもり

 

だけど、もしかしたらスマニューに掲載されるには、

多少過激な言葉使っても目立つほうが良いのでは?

というのが第一の仮説

 

ちなみに、

今回スマニュー砲を浴びたのは2回目

ブログ始めたばっかりの時にも一度この記事がスマニュー砲の恩恵受けてる

saikootoko.hatenablog.com

 久しぶりに読み返したら、ひどすぎ(笑)

てかなんでこんな記事が選ばれたの??

って不思議なぐらいのクオリティの低さ

文字数なんてたった1000文字!

最近書いている記事のわずか1/4しかない(笑)

 

てことで!スマニュー砲受けるのには文字数も関係ないっぽい

 

スマニュー砲受けるための第一仮説

・炎上上等の過激で目立つ言葉を極力使う

・文字数は1000文字でも3000文字でもどっちでもいい

 

②内部リンク貼りまくった

 

もう一つ使った姑息な手段

どうせこの記事そんなに面白くないと思ってたので、

最後の悪あがき!せめて他の面白い記事に移ってそっち読んでもらえたらいいなー。

と思って、最近PV数稼いでる記事の内部リンク貼りまくった!

 

内部リンク3連発!ド!ド!ド!なんて普段はやらないんだけど、

直帰するぐらいなら、もう一つ記事読んでくれ!と思っていっぱい貼っといた!

 

これもスマニュー砲直撃に効果あるのか分からないけど、

とりあえず普段やってないことなのでもしかしたら効果あるのかも?

 

スマニュー砲受けるための第二仮説

・PV数稼いでる記事の内部リンクを貼りまくる

 

③検索ボリューム高そうなワードいっぱい入れた

 

 最初ざっと書き終わった時、文字数わずか1800字だったその記事

これじゃあまりにもボリューム少なすぎるってことで、

姑息な水増し手段

 

ホリエモン与沢翼ユニクロ柳井みたいな有名社長の学歴とクズエピソードをひたすら並べまくるという姑息な文字数稼ぎをした

 

これも普段やってない方法!

基本的に文章中心のこのブログ、

一覧表チャートなどは普段の記事では挿入していない

(本当はやりたいけどただ筆者が作るの面倒なだけ・・・)

 

てことで、文字数水増しのために、

高学歴起業家たちのぶっ飛んだエピソードをWikipediaで調べてまとめておいた!

 

そしたら、

ホリエモン」「与沢翼」「東大」「早稲田」みたいないかにもグーグル受けしそうなワードが意図せずたくさん入ることになったこの記事

 

これも普段やってないことなので、もしかしたら効果あるのかも?

 

スマニュー砲受けるための第三仮説

・グーグルの検索競争率高そうなワードをいっぱい書いておく 

 

てことで、ブログ始めたばっかりの時のたった1000文字の記事がスマニュー砲受けたと思ったら、

気合い入れている最近の記事全然選ばれず、

また突然大したことない記事が選ばれたり、

どうやったらスマニュー砲受けれるのかは結局よく分からん!

 

てことで今後はこの仮説色々試してみようと思う!

 

慶應経済は仕事できない無能ばかり!やっぱり慶應は低学歴、東大こそ至高!

 

みたいな記事増えたら、

「あいつスマニューに媚びてやがる」と笑ってください

 

スマニュー砲の次の日に書いたモーターショー記事はグーグル砲の直撃を受けた

 

で、現在1日600PV行ってるこのブログ、

スマニュー砲だけじゃなくもう一つ!

グーグル砲の直撃も受けている!!

 

というのも、

東京モーターショー つまらない」で検索すると、

僕のモーターショー見学記が1位で表示されている!

saikootoko.hatenablog.com

1位取ってるなんて200記事以上書いてるけど、滅多にない!

超嬉しい〜(笑)!!

 

この記事読んでくれた人は、必ず一人1回

東京モーターショー つまらない」で検索してね!

 

という冗談はさておき!

ちなみにその検索ワードでググってる人は、

 

海外メーカーの相次ぐ出展辞退・・・

トヨタは車を1台も展示しないという異例の展開・・・

前代未聞の幕開けとなった東京モーターショー2019

 

自動車メーカーで開発に関わる筆者が実際に見てきた感想を綴りたいと思う

 

率直な感想を述べよう

 

東京モーターショー2019は過去最低!つまらない!

 

 

てな感じで、

モーターショーがつまらないって内容を期待して読みに来てくれているんだろうけど、

僕の記事、モーターショー=つまらないなんて一言も書いてない

 

僕が書いたのはいつものように、

 

うちのバカ会社=つまらない、つまらない、つまらない

 

って序文に書いてたら、

 

「モーターショー つまらない」でぐんぐん検索伸びてしまったらしい

 

まさに棚ボタ!

 

ちなみにこの記事書いた背景もかなりの手抜き

 

土曜日にレクサスとメルセデスの試乗行った後に、

詳しくはこちら

saikootoko.hatenablog.com

久しぶりに都内で飲みに行く約束あって、待ち合わせまで2時間あってその間に書いた記事

 

しかもその日記事のストック無くなってて、

 

あー!2時間で何か1記事書かないと!!

ネタない!どうしようどうしようどうしよう・・・

あ!昨日行ったモーターショーあった!

だけど全ブースの感想書くの面倒だしなー・・・

そや!

【ダイジェスト版】

ってことにしておけば、文字数少なくてもそれなりに見栄えするだろ!

 

というこれまた姑息な手段使ったというのが裏事情

  

ミッドタウンのベンチで寒さに震えながら2時間必死に書いてた

f:id:saikootoko:20191106040323j:plain

プロブロガー()みたいでかっこいいでしょ(笑)?

お金がないからスタバには行けないの・・・

 

で、完成したのがあの「モーターショー【ダイジェスト版】」の記事

 

あの記事1つだけで1日に130PVも稼いでいる超優秀な記事

いや〜寒さに震えながら書いて良かった!!

  

まとめ

てことで、今回のスマニュー砲グーグル砲

狙って書いたわけじゃなく、完全に予想外

むしろ毎日更新続けるために間に合わせに書いたような記事だったのに、

一気にこのブログのトップ記事になってしまった・・・

 

やっぱブログ運営って何が起きるか分からない

とりあえず書いておけば一攫千金あるもんだなー。と改めて気付き

またやる気出てきた筆者でした!

 

最後に!

東京モーターショー つまらない」Google検索おねg・・・(しつこい)