ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

職場のゴミ掃除係になったのでペットボトルのシール集めてたら怒られた話

追い出し部屋、シュレッダー係、掃除係・・・むしろ自由な時間増えてラッキー!な筆者です!

 

うちの会社、各グループ持ち回り制で半年に一回ぐらいゴミ捨て場の整頓をやらされる

で、僕の所属するグループにもその当番が回ってきた!

 

課長「筆者!どうせ暇だし、ゴミ捨て場の係、筆者で良いよな?」

 

筆者「はい!分かりました!!」

 

課長「お、おう・・・(なんか滅多にないぐらい張り切ってるな・・・)

 

てことで今回はゴミ捨て場の整理がてらペットボトルのシール集めてたら怒られた話を紹介しようと思う!

 

職場のゴミ掃除係になったのでペットボトルのシール集めてたら怒られた話

f:id:saikootoko:20191105055736j:plain

引用元:http://themispat.com/ecocap.html

 

ペットボトルキャップを集めて寄付するというよく分からない偽善を行ううちの会社

 

で!ゴミ掃除係何するのかと言うと、

 

・ゴミ箱周りの清掃

ダンボールを縛って整頓

・ペットボトルキャップにシールが付いていないか確認

 

ゴミ箱周りの清掃ダンボール縛るのは10分もあれば終わるから余裕!

だけど問題は、

 

ペットボトルキャップのシール剥がし

 

これ超面倒くせー!

300個はあるペットボトルキャップ、

これを1個1個見ていって、キャンペーンで付いてるシール無いかを確認する作業

 

で、なんでこんなことするのかって?

 

ペットボトルキャップって意外と金になるらしく、大量に集めて寄付すると、どこか外国の恵まれない国にワクチンを送ってくれるという慈善事業をしてくれる団体があるらしい

 

で、その慈善団体、ペットボトルキャップにキャンペーンシールが貼ってあると、

不純物ということで文句言ってくるらしく、

そんな団体のプログラムにまんまと乗せられて、せっせとペットボトルキャップ集めている偽善企業がうちの会社

 

え?何が偽善なんだって??

 

だって僕の時給1800円、で、下っ端の僕がやってるからまだいいけど、

若い人いないグループだと、管理職が大真面目にペットボトルキャップ1個1個見ている

管理職時給約3500円

かかる時間約30分

 

バカなの?

 

絶対ペットボトルキャップ集めて送るよりも、本来僕たちに払うはずの給料を直接寄付した方がよっぽど多くのワクチン買えるよね?

 

小学生がペットボトルキャップ集めるのとは話が違うんだよ?

 

分かる?お金発生・・・

 

あ!思い出した!!!

こういう時に僕の上司が怒る時の言葉!

 

「ここ学校じゃないんだよ!!お金もらってるの!お・か・ね!!わかる??」

※参考文献

saikootoko.hatenablog.com

 

てことで社員に900円払ってシール剥がさせて、200円ぐらいのワクチンを恵まれない国に送っているうちの会社

これが偽善じゃなかったら、世の中どんな偽善があるんだ?ってぐらい典型的偽善

 

いつも通りペットボトルキャップのシール剥がしを始めた筆者、しかし本当の目的は・・・

 

てことで、別に僕は損しないので会社の方針に従い、ペットボトルキャップのシール剥がしを始めた筆者

先方の慈善団体様にご迷惑をおかけしたら大変なので、普段の業務では見せないぐらい真剣に1個1個チェックしていく・・・

 

そんなはずねーじゃん!

 

てか、別にうちの会社が900円の給料払って200円のワクチン寄付してようが、

慈善団体からうちの会社に苦情が来ようがどうでもいいんだよ!

 

僕関係ないもん

 

課長に言われた時いつになくやる気出してたのは別の目的

 

いま缶コーヒーのキャンペーンで当たると腕時計が貰える!

てことで、もしも当たってメルカリで売れば1万円ぐらいは稼げる!

 

わ〜い!

会社で働いて給料貰った上に臨時収入までゲット〜!

おいしーい!

 

てことで、残業大好きブラック企業なうちの会社、

あわせて読みたい

saikootoko.hatenablog.com

saikootoko.hatenablog.com

 

社員の缶コーヒーの消費量は半端ないので、そりゃ貯まるったら貯まる!

 

多分日本で一番このキャンペーンシールを集めたのは僕だと言うぐらい集まった!

サントリーのキャンペーン担当者が見たら、

「一人でどんだけうちのコーヒー飲んでるんだ!?」

と心配になるレベル!

 

40口分のキャンペーンシールゲット!昼休みにひたすらQRコード撮って応募しまくる!

 

てなわけで会社指示通り、せっせとキャンペーンシールを剥がしていく!

いや〜、これだけあると剥がし甲斐があるな〜(笑)

もう僕今月は頑張って剥がしちゃうから、みんなどんどんコーヒー飲んじゃってね!

 

そんな感じで結局集まったのが約200枚!

いつもは「めんどくせーなー。このバカ会社!」って文句言いながら即行ゴミ箱捨ててるけど、予想外に集まるもんだ(笑)

 

で、応募はQRコードスキャンしてネットからという現代的な仕組み

こんなバカげた単純作業、家帰ってやりたくないので、

さっそくその日の昼休みに怒涛の勢いで撮影していく!

 

ちなみに普段は私物のPCでひたすらこのブログの記事書いてる筆者、

いつもは必死にカチャカチャやってるなーと思ったら、

今日はスマホ片手に

パシャッ!・・・パシャッ!・・・パシャッ!

と響き渡るシャッター音

 

あの宇宙人今度は何始めたんだ?と課長が睨んでるけど気にしない!

 

昼休み後、さっそく課長から呼び出されて事情聴取・・・

 

で、昼休み終わりのチャイムなるや否や、

 

課長「筆者さん!ちょっと来て!!」

 

てことで呼び出しを食らう

 

課長「なんか昼休みスマホでパシャパシャやってたけど何やってたの?うちの部署撮影禁止だよ?」

 

筆者「別に写真は撮ってません!QRコード撮ってました!」

 

課長「誤解されることしちゃダメだよ!で、何をそんなに撮ってたの?」

 

筆者「朝にゴミ捨て場から集めてきたペットボトルのキャンペーンシールです!」

 

課長「・・・・・・(話が繋がり全てを察した模様)う〜ん、あまり大っぴらにやらないようにね・・・」

 

終了!

 

あ、珍しく怒られなかった!

てか、こっちも呼び出し食らって怒られるのは予想の範囲内

 

もし怒られたら、どうせゴミに捨てるもの有効利用して何が悪い!って話と、

そもそも高い時給払ってそれ以下の金額のワクチン送ってるってどうなの?

って反論しようと思ってたのに・・・

 

saikootoko.hatenablog.com

 こういうことあってからすっかり疲れてしまったような気がする課長

 

最近、すっかり大人しくなっちまった

 

まとめ

こんな感じで椅子を有効活用するとガチギレされるのに、

ペットボトルシールを有効活用しても怒られないうちの会社

そして探せば探すだけ出てくるこういう非効率的な仕事、こんなことを全社的にやっている会社に未来なんてない!

てか何もおかしいと思わないで必死にペットボトルキャップのシール剥がしてる年収1000万円の管理職ってどうなの??

僕がヤバいことは間違いないけど、いればいるほどこの会社もヤバいと思ってる筆者でした!

 

他にも↓こんなこと↓して上司に怒られました

椅子を台車がわりに使ってたら上司にマジギレされた話

www.piroriro.com

今日、椅子を台車がわりにしてたら上司にガチ切れされた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

「椅子はそうやって使うもんじゃないでしょぉぉぉ!!!」って上司が顔真っ赤にして怒ってた・・・

 

紙でメモ取る上司の横でPCでメモ取ってたらマジギレされた話

www.piroriro.com

【無駄=誠実さアピールな日本人】PCでメモ取ってたら上司に怒られた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ちなみにバカな上司の言うことなんか無視して相変わらずPCでメモ取ってる筆者です!

 

議事録の文字起こしに音声入力使ってたらマジギレされた話

www.piroriro.com

議事録の文字起こしにGoogle音声入力使ってたら上司に怒られた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ちなみに上司はICレコーダーを3000回ぐらい巻き戻してせっせと入力作業してました・・・ 

 

台風で電車が止まってるから15時に出社したらマジギレされた話

www.piroriro.com

台風で電車が動かない!これって遅刻になるの?社労士の見解をまとめてみた - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

なんか職場の他の人たちは車持ってる人に拾ってもらって出社したみたいで筆者はドン引きしました・・・ 

 

前からムカついてた上司に反論したらガチギレされた話

www.piroriro.com

無能な口だけ上司に反論したら職場でガチギレされた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ついに上司がフロア中に響き渡るような大声で怒鳴り始めてビビった・・・ 

 

↓他にもたくさんある筆者の職場の無駄な仕事や上司はこんな感じ↓  

大企業にいる無能な社員についてまとめてみました!

www.piroriro.com

年功序列で増殖した無能モンスターだらけの大企業!メーカー社員がモンスター図鑑作ってみた!! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

部長の前でプレゼンすることに張り切っちゃって、会議室に半日篭ってプレゼン練習してる人いるんだけど・・・、暇なんですかね?

 

大企業にあるあるの無駄な仕事をまとめてみました!

www.piroriro.com

大企業無駄な仕事多すぎ!とある自動車メーカー3年目の筆者が会社への文句言いまくる! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

筆者の職場には「メールの宛先を役職順」に並び替えないと不機嫌になる先輩がいます・・・

 

職場で使えるバレても怒られない絶妙ないたずらを考えてみました!

www.piroriro.com

バレてもギリギリ怒られない!職場で使える絶妙ないたずら一覧 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ちなみに筆者はよく「雨の日に曇った窓ガラスに落書き」して遊んでます