最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【猫用シャンプー】長毛種におすすめの商品ランキング!

ペルシャ猫を飼っている筆者です!

猫って綺麗好きだから、特にシャンプーする必要ないという話はよく聞きますよね。筆者も猫飼う前は、「ま!半年に1回ぐらいやればいいか」と思っていたら、大間違い!!

ペルシャ猫みたいな長毛種の猫って、いつの間にかお尻周りの毛にうん●が付いてたり、唾液が固まって毛玉ができてしまったり、実はこまめなシャンプーが必要だということを飼って初めて知りました。

ということで今回は、数ある猫用シャンプーの中から筆者がうちの猫に使うために調べたおすすめシャンプーを紹介したいと思います!絶対安心・安全のシャンプーが欲しい!とこだわった筆者が選んだシャンプーなので、おすすめの商品ばかりです。ぜひ参考にしてみてください!

 

【猫用シャンプー】長毛種におすすめの商品ランキング!


f:id:saikootoko:20200318194055j:image

 

ゾイック キャッツシャンプー

 

筆者も使っている猫用シャンプーです!ヒカキンが動画で使っていたので買ってみました!

なんかパッケージは猫用シャンプーにしては変な色してて、ちょっと怪しいですが、一応amazonでの売り上げ2位のシャンプー。

ペット用シャンプーブランドとしては有名なゾイックの猫用シャンプーで、猫の皮膚には低刺激ながら洗浄力はバッチリと口コミで評判です。

使って初めて分かったのですが、とても良い香り!洗った後5日間ぐらいは、フローラル的な良い香りが毛から漂っています。

 

フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 

 

筆者がシャンプー選びしている時に、上に書いたゾイックのシャンプーと最後まで迷ったシャンプー。猫用シャンプーでamazonの売り上げ圧倒的1位の人気商品です。

人気の理由は動物病院でも使われている安心感。皮膚に優しいのはもちろんのこと、しっかり殺菌効果が含まれており、皮膚疾患があったり、ふけに悩む猫にも使える万能シャンプー。

ちょっと使い方が特殊で、3分間洗った後に、5分間そのままつけ置きして流すというのがメーカー推奨で、筆者はこの洗い方がちょっと面倒だったので、ゾイックのシャンプーにしました。人気No.1商品なので、効果は間違いなしです!

 

ノルバサン シャンプー 0.5

 

医薬部外品として発売されている動物用シャンプー。お値段が2000円とちょっと高めです。刺激成分を含んでおらず、子猫にも使えるのがメリット。

成分は上に書いたフジタ製薬のシャンプーと同じで、薬用酢酸クロルヘキシジンが主成分。殺菌効果と皮膚疾患がある猫にも使える安心感で支持されている高級シャンプーです。

 

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス

 

人間のシャンプーとしても有名なLIONから発売されているシャンプー。上に書いたシャンプーに比べたらかなりお手頃な価格で、amazonでは500円ほどで買えます。

お手頃価格ながら、仕上がり後の毛のふわふわ感に定評があり、また猫にも優しい無香料。超大手ブランドのLIONが製造しているシャンプーなので安心感もあり、おすすめ!近所のスーパーやペットショップでも見かけることの多い人気商品です。

 

アイリスオーヤマ ペット用 無添加リンスインシャンプー

 

大手メーカーの中では最安値レベルのシャンプーがこれ!amazonで500円ほどで買うことができ、上のLIONのシャンプーと並んで、スーパーやペットショップに置いてあることも多いです。

植物由来の洗浄成分を使用しており、無添加でデリケートな猫もやさしく洗い上げることのできるシャンプー。とにかく安い猫用シャンプーを探している人にはおすすめです。

 

まとめ

 

おすすめ猫用シャンプーの紹介でした!長毛種の猫にとって毛はとても大事!シャンプー選び一つで、毛の状態がまるっきり変わってしまったりします。

今回の記事を参考に、それぞれの猫の皮膚や毛の状態に合わせてぴったりのシャンプーを選んでみてください!