最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【タイプ別】猫のおすすめおもちゃの特徴と選び方!

猫を飼った時の楽しみの一つがおもちゃで一緒に遊ぶこと!

筆者もこうしてブログ書いている合間に、猫と遊んで気付いたら1時間以上経ってた・・・。なんてことが良くあるぐらい、猫って飼い主と遊ぶの大好き!

ということで今回はおもちゃのタイプ別に、特徴やおすすめポイントをまとめてみました!これから猫を飼おうと思っている方や、猫が今までのおもちゃに飽きて遊んでくれなくなった人は必見ですよ!

  

【タイプ別】猫のおすすめおもちゃの特徴と選び方!


f:id:saikootoko:20200316203642j:image

 

猫じゃらし

 

昔からの猫のおもちゃの定番!300円ぐらいで買えて安いから、筆者もとりあえず買ってみたら、うちの猫も大喜び!猫って本当に猫じゃらし大好きで笑いました・・・(笑)

構造は至って単純で、棒に紐を付けて、先端に猫の喜びそうな素材を付けたというおもちゃ。先端が、ネズミのおもちゃ、鳥の羽根、モール、ビニールなど色々なバリュエーションがあり、1個300円ぐらいと安いので、猫の好みに合わせて色々買ってみると良いと思います。

うちの猫はネズミのおもちゃがついたものが大好きで、歯がかゆい時などガブガブ噛み付くこともできるので、とりあえずネズミの猫じゃらしを買ってみるのがおすすめ!

 

噛むおもちゃ

 

筆者も猫飼って初めて分かったけど、猫って意外と噛み付くのが大好き。特に生後6ヶ月ぐらいの歯の生え変わり時期などは、歯がかゆいらしく、色々なものにガブガブ噛み付く猫が多いです。

ということで、意外とおすすめな噛むおもちゃ。定番はまたたびの木!ガブガブ噛みつきながら、猫が気持ち良くなれてストレス解消には最高!

また、意外と気になる猫の口臭対策として、おもちゃを噛みながら歯磨きが出来るグッズもあり、それもおすすめ!子猫の頃から、歯磨きグッズに慣れると、猫に多い歯周病対策も出来ておすすめですよ!

 

  

ボールのおもちゃ

 

筆者が個人的に買ってよかった!と思ってるのがこのボールタイプのおもちゃ。というのも、猫が触るといつまでも転がり続けるボール、猫はエンドレスに追いかけ続けて一人で遊んでくれます。

特に「起き上がりこぼし」タイプのおもちゃは、猫パンチするとずっとゆらゆら動き続けて、うちの猫もとても気に入ってます!外出する時間が長い人などにはおすすめ!

 

けりぐるみ

 

猫飼ってる人なら分かると思うけど、猫がストレス発散のためによくやる猫キック。あれ飼い主にやられると結構痛い・・・。ということで、そんな猫キックできるおもちゃがけりぐるみ!

抱きつきながらガシガシ蹴ることが出来るけりぐるみ、値段も500円程度と安く、もしボロボロになっても気軽に買い換えることができるのでおすすめです。

最近は、エビや超リアルな魚などインテリアとしても映えるデザインのけりぐるみも多く、ケージの中をおしゃれに彩るアイテムとしてもおすすめですよ。

 

 

トンネルのおもちゃ

 

狭いところが大好きな猫、部屋にダンボールや紙袋を置いておくとすっぽり入っていることも多いのではないでしょうか?そんな猫の習性を活かしたおもちゃがトンネル!

ちょっと部屋のスペース必要だけど、ダンジョン感あって喜ぶ猫が多い人気グッズ。トンネルの中を走り回るだけでなく、猫の隠れ家としても使えるので、部屋の広さに余裕ある人はぜひおすすめのおもちゃです。

 

電池を入れて動くおもちゃ

 

電池を使って動くタイプのおもちゃ。動くものを追いかけるのが大好きな猫の習性を活かし、色々なタイプのおもちゃが販売されています。デメリットは他のおもちゃが1000円以下で買えるものが多い一方、電池を入れるタイプは2000円以上が相場と、ちょっと高いこと・・・。

一生の身体づくりをする子猫時代など、猫にあまり構ってあげる時間がない人にはおすすめです。おそらく電池が持つ限り、ずっと遊び続けてます・・・(笑) 

 

光るおもちゃ

 

最近多いおもちゃがこれ!光を壁などに当てて、それを猫に追いかけさせるタイプのおもちゃ。飼い主が椅子に座っていながら、レーザーポインターで部屋のあちこちを照らすと猫が追いかけるので、飼い主はとても楽です(笑)

基本的に追いかけるタイプが多いので、猫じゃらしの代わりとして使ってみるのがおすすめ!1000円ぐらいで買えて意外と安いです!

 

まとめ

 

ということで猫のおすすめおもちゃの紹介でした!次から次へと新しいおもちゃが生まれる猫業界。

せっかく買ったのに使ってくれなかった・・・。というのは猫あるあるだけど、これだけ選択肢があればどれかはきっと気に入ってくれます!

全て揃えると遊びすぎて飼い主が大変なことになっちゃうので、買いすぎ注意ですよ!