最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【祀典武廟】台南最強の恋愛の神様?月下老人に好きな人の名前を伝えるべし!

赤崁楼から歩いてすぐの場所にある祀典武廟。実は台湾で最古の廟で、台南屈指のパワースポットとして台南の人に古くから信仰されています。特に、こちらの祀典武廟に祀られている、「月下老人」は恋愛にご利益があるということで、台南のみならず、台湾全土から参拝する人が後を絶たない、とても有名な神様!ということで、今回はそんな台南屈指のパワースポットである祀典武廟を紹介したいと思います!

 

【祀典武廟】台南最強の恋愛の神様?月下老人に好きな人の名前を伝えるべし!

 

祀典武廟の入場料・参拝方法は?

 

f:id:saikootoko:20200131175348j:plain

引用元:https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003119&id=2117

台南の街の中心に広大な敷地と豪華な装飾でひときわ目立つ祀典武廟。こんなに立派な廟なので、さぞかしお高い入場料がかかるのかと思いきや、入場料は無料!誰でも気軽に境内を散策することが出来ます。

ちなみに門の敷居がやたらと高いのは、昔は女性の参拝が禁止されていたので、わざと女性が入りにくいように門を設計していた名残。現代ではもちろん男女問わず参拝できます。

そして、せっかく祀典武廟に来たからには、やはりパワースポットのご利益にあやかりたい!ぜひお供えセットを購入し、祀典武廟観光をスタートしましょう。

お供えセットの価格は100元。門を入ってすぐの場所に立っている係の人に話しかければ、一式購入することが出来ます。

お供えセットには線香と金紙が用意されており、この金紙を神様にお願いする時に燃やしてお賽銭がわりにするのが祀典武廟の参拝方法。

ということで、お供えセットを手に入れたらさっそく境内のお参りをしてみましょう!

 

 

祀典武廟の本尊は三国志で有名な関羽

 

f:id:saikootoko:20200131175427j:plain

引用元:https://www.twtainan.net/ja/attractions/detail/4791

門を入ってまず正面に見えるのが、祀典武廟の本尊である関帝関帝はあの三国志で有名な武将、関羽が祀られたもの。商売繁盛にご利益のある神様です。

関羽というと、赤壁の戦いなどで勇敢に敵と戦った軍神のイメージが強いですが、実は「簿記法」を発明したとの言い伝えから現代の中華圏では「商業の神様」として有名になっています。

線香に火をつけ、祭壇に置けば参拝完了!きっとお金持ちになれます・・・。

 

 

祀典武廟には全部で6箇所のお参りスポットがある!

 

f:id:saikootoko:20200221134331j:plain

引用元:https://www.twtainan.net/ja/attractions/detail/4791

本尊の関帝にお参りを終えたら、次のお参りへ!祀典武廟には全部で6箇所お参りする場所があります。基本的には線香を付けて祭壇に置いておけばそれでOK!

そして最後は、祀典武廟一番の有名人である「月下老人」にお参り!

 

 

台南最強の恋愛の神様?祀典武廟の月下老人

 

こちらが月下老人です。

f:id:saikootoko:20200221134450j:plain

引用元:https://tabizine.jp/2017/02/19/127291/2/

台南では恋愛の神様として古くから信仰されており、左手に持っている名簿には将来結ばれる男女の名簿が記載されているといいます。

月下老人自体は、台南中で信仰されている神様ですが、やはり台湾最古の廟である祀典武廟の月下老人のパワーは格別とされているようで、台湾全土から出会いを願う若い男女が訪れています。

月下老人にはこの「ポエ」という木のかけらを使います。心の中で結ばれたい相手のことを思い浮かべたら、このポエを2つ台に投げます。

f:id:saikootoko:20200221134658j:plain

引用元:https://udn.com/news/story/6962/3865526

ポエは「平らな面」と「盛り上がった面」が裏表になっており、平らな面と盛り上がった面が1枚ずつ揃えば、あなたの恋愛は成就すると言われています。

ちなみに、両方平らな面が出たら、もう一度投げなおします。

もし両方盛り上がった面が出たら、残念ながらその願いは叶わないというのが月下老人の見解・・・。他の人を探した方が良いかも?

そしてポエが2枚揃い、月下老人から「GOサイン!」が出たら、次の段階に進みます!

月下老人の前に、「縁粉」と「赤い糸」が置いてあるので、これを頂きます。この赤い糸は常に肌身離さず持ち歩くといつか願いが叶うと言われており、月下老人に限らず、台南で信仰されている神様には結構有名なご利益成就の方法です。

f:id:saikootoko:20200221134857j:plain

引用元:https://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/75358/

筆者も月下老人ではありませんが、神様からもらった赤い糸常に肌身離さず持っています!

 

 

心配性の人のために・・・?祀典武廟の月下老人にはお参り第二段階が用意されてる!

 

ちなみに、「ポエ」だけじゃ物足りない・・・。という心配性の人のために、お参り第二段階も用意されている祀典武廟。

f:id:saikootoko:20200221135016j:plain

引用元:https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/taiwan/12043/

月下老人の廟内に、「赤いポスト」と「緑のポスト」があるので、備え付けの便箋と封筒で、月下老人に手紙を書きましょう!

好きな人とじっくり関係を気付きたい人は「普通郵便」の緑色。今すぐ関係を持ちたい人は「速達」の赤色。ちなみにこの郵便を出せるのは、最初に100元出してお供えセットを購入した人のみのオプションサービス。お金払ってない人はオプションサービス使えません・・・。

普通郵便でも速達でもどちらも料金が変わらないのが唯一の良心・・・?

 

 

祀典武廟の料金の支払いは「金紙」を焼却炉で燃やす

 

そして最後に忘れちゃいけないのが料金の支払い!

え?「一番最初に100元払ってお供えセット買ったでしょ?」と思った人!

月下老人には人間界の「お金」じゃ通用しません。

ここで使うのがお供えセットに入っている「金紙」!これが月下老人へのお賽銭がわり!

f:id:saikootoko:20200131175512j:plain

引用元:https://www.twtainan.net/ja/attractions/detail/4791

焼却炉と係のおじさんがいるので、お供えセットの「金紙」を全て渡して燃やしてもらいます。これで月下老人へ100元送金完了!きっとあなたの願いは聞き入れられるでしょう・・・。

ちなみに、さっき郵便ポストに好きな人の名前書いて、月下老人に手紙送ったと思いますが、ここで手紙燃やしてもらっても月下老人に届くということになってます・・・。ポストでも焼却炉で燃やしても届く・・・。細かいことは気にしない!

 

 

まとめ

 

ということで、台湾最古の廟であり、恋愛にご利益のある祀典武廟の紹介でした。ご利益については筆者はよく分かりませんが、まるで迷路みたいに建物が張り巡らされた境内は、ちょっとどこか不思議な雰囲気があって、台南でも一押しの観光スポットなので、ぜひ台南訪れたら、祀典武廟行ってみてくださいね。