最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

学校で黒マスクを禁止するような教師は即刻処分されるべき

今日こんなニュースを見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

簡単に説明すると、

学校で黒マスクを着用していた生徒が、「校則で決まっている」と注意されたようです。

 

え?

さすがにヤバくない??

 

違和感を感じるとかいうレベルじゃない。

 

バカすぎる!

 

普段教師が犯罪起こして処分されるニュースが多いけど、

こういうおかしなこと言う人間も教員失格!

何かしらの処分を受けるべきだと思います。

 

ということで今回は自分の頭で考えることもできない教師について考えてみようと思います!

 

学校で黒マスクを禁止するような教師は即刻処分されるべき

f:id:saikootoko:20200326033915p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2014/05/blog-post_9843.html

 

学校教師が言いそうな黒マスク禁止の理由

 

そもそも学校に黒マスクを着けていっちゃダメな理由って何でしょう?

 

教師が言いそうなことを想像してみるとこんな感じ?

  • 何だかガラが悪い
  • おしゃれ目的で着けている
  • 子供同士のトラブル防止
  • 去年作った校則で禁止されている

筆者がもしも教師だったら思いつく理由はこの4つぐらい。

どの理由もくだらなすぎ

 

かろうじて理解できるのが、

子供同士のトラブル防止

 

黒マスクが原因で学校内でいじめが発生するから禁止→まだ分かる

 

みなさんも小学生ぐらいの時のこと思い出して欲しいけど、

子供って変なことを周りと比べたがる。

 

で、クラスで

 

黒マスク=かっこいい

 

なんてブームが起きたら、

多分1週間後にはみんなして黒マスク。

 

白いマスクを着けている子は恥ずかしい

 

なんて思っちゃって、

マスクを着けなくなったり、マスク交換会なんて予想外のことやり始めて、

病気が大流行するという本末転倒なことが起きるのが子供のコミュニティ。

 

こういう理由から、余計なトラブルが起きないように、

 

事前に黒マスク禁止!

 

ってのが一番理にかなってる理由だけど、

こんなコロナウイルスが大流行している時期に、

起きるか起きないか分からないトラブルのために黒マスク禁止するなんて、

のんきすぎる。

 

てことで、

この時期に黒マスクを禁止する理由がさっぱり分からない筆者。

ニュースになった教師は血迷ったとしか思えない。

 

ニュースになった「黒マスク禁止」教師はおそらくただのバカ

 

で、上に書いたような論理的な理由ならまだ救いようある。

だけどおそらく今回黒マスクを禁止した教員の思考は、

 

校則で決められてるから禁止!

お前らは黙って校則を守れ!

黒マスク禁止の理由?そんなの校則に書いてあるからだ!

 

みたいな何の目的でやっているかを理解していない、

控えめに言って、無能な教師だと思う。

 

筆者がブログによく書いている、

自分の頭で考えず、ただ言われたことだけをこなす大企業の社員と同じ。

 

何でこのルールがあるのか?

なんて考えちゃいない思考停止人間。

 

こういうルールを盲目的に信じるバカな人間は、

「他の人と話すときはマスクをはずしなさい!」

なんて平気で言ったりする可能性もあるから恐ろしい。

 

頭の固いバカな教師はどこの世の中にも存在する

 

ちなみに今回の件に限らず、

バカな教師って多いと思っている筆者

「とにかく校則がすべて!生徒は黙って従え」

こういう考えの教師、

たぶんみなさんも学生時代に出会ったことあるはず。

 

例えるなら、

日本人は黒い髪の毛しか生えないと信じ切っているような教師

 

で、どうして教師って、

こんなにも頭が固くて、多面的な考え方ができない人が多いのだろう?

 

学校は閉鎖的な洗脳空間

 

筆者が考えるのはこう!

 

教師を目指す人って、

大学時代も周りの学生が遊んでいる中、

せっせと教職課程履修し、試験を通過してきた真面目な人間が多いと思う。

 

で、大学を卒業したら次に行く場所はというと、

あたりまえだけど、

学校という組織

 

勘の良い人はもう気付くかもしれないけど、

学校という閉鎖的な空間

教師目指してきた人間の集まりなのだから、似たような生真面目な人間が多い。

 

そんな空間に、ろくに社会経験もない真面目な大学生が"就職"してしまったらどうなるだろうか・・・?

 

まあほぼ100%周りの人間の影響を受ける。

いわば洗脳

そして見事に自分の頭で考えない教師の出来上がり!

 

これが教師といわれる職業に頭の固い人間が多い仕組みだと思う。

 

「学校で黒マスク禁止」は日本の教育の縮図

 

そして話は戻って、

今回、学校で黒マスクが禁止された話

 

こんな緊急事態なのだから、例外を認めるのが社会一般の考え。

で、問題になった教師が自分の頭で考えることのできないバカだったのはしょうがないとして、

本来であれば、

校長命令による期間限定の特例処置みたいなトップダウン決定をしていれば、こういうことも十分に防げたはず。

もしかしたら、校長ですらここまでバカなことを言う教師なんていないだろうと思っていた可能性もあるけど・・・。

 

そして、

こんな例外すら思いつかない頭の固い大人に育てられてしまう子供、

社会経験のない大人が、これから社会に出ていく子供たちを育てているという矛盾こそが今回の問題だと思う。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

 

おかしなこと言う教師は処分されるべき

 

で、こういう何も考えていないバカな教師

何かしらの処分を受けるべきだ。

 

というのも、

人に教えるという職業の教師、

この職業の人間がバカだったら子供までバカになってしまう。

 

犯罪を起こす教師が生徒に有害なのはもちろんのこと、

こういう何も考えていないバカな教師も生徒にとっては有害。

 

これから未来ある子供が、

変な思想植え付けられたり、自分の頭で考えないバカな大人になってしまう前に、

刻子供から切り離すべき。

 

1人の教師の影響力って意外と大きい。

まだ先生の言うことを素直に聞く小学生の担任だったりしたら最悪。

1年間で少なくとも30人単位のバカな大人候補が量産されてしまう。

 

まとめ

 

ということで筆者が学生だった時も、ちらほらいたバカな教師。

生徒の安全を守ることが目的の校則なのに、

その校則を守ることが目的。

という手段の目的化に気付いていない無能。 

 

大企業にも無能やバカな人間はいるけど、

競争がなく、閉鎖的なコミュニティである学校って、

特に世間からズレているおかしな人間が多い。

 

ということで、久しぶりにバカな教師のことを思い出した今回のニュース。

学生時代に、「歩く歩幅がガラが悪い!」って怒ってた教師の思い出がよぎった筆者でした!

あわせて読みたい

小中高の先生は嫌いだけど保育園の先生は大好きです!

www.piroriro.com

そういえば「前へならえ!」って何だったんですかね? 

www.piroriro.com