ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

大学の後輩から突然怪しい連絡が!→「友達増やすパーティー開催するんだけどどう?」

半年間音信不通生活を送っていたら、友人、後輩、同期に「筆者闘病生活説」を流されている筆者です!

 

大学時代の後輩が最近おかしなことをしている

 

友達増やすパーティー

 

もう名前聞いただけで怪しさ満点!

 

なんだよそれ(笑)

ネズミ講の新たな手口にしか聞こえん!

 

ということで今回は大学の後輩が始めた「友達増やすパーティー」について紹介したいと思う!

 

大学の後輩から突然怪しい連絡が!→「友達増やすパーティー開催するんだけどどう?」

f:id:saikootoko:20191211222113p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_566.html

 

大学の後輩が始めた怪しさ満点!「友達増やすパーティー」の内容は・・・

 

友達増やすパーティー

 

一言で言うと、

婚活パーティーとか街コン恋愛感情ないバージョン

 

つまり男女問わず、誰でもいいから知り合いが欲しい人を集めて、

お互いに友達になってもらう集会らしい

 

え?

 

こんなの行くやついないっしょ!

お前、会場費大赤字だぞー(笑)バーカバーカ

って思って話聞いてみたら・・・

 

1回目開催時満員で大成功!

今回は定員増やして40人集めることが目標らしい

 

・・・?

 

え?

マジ!?

 

ちょっとツッコミどころ色々あるのでこのおかしなパーティーについて順番に見ていきたいと思う!

 

友達欲しい人が多いらしい?現代日本←「え?友達なんて自然と増やせるでしょ??」

 

てか筆者は思う!

 

友達なんて、何か一つでも趣味持っていれば自然と出来るでしょ

 

例えば筆者が好きなクルマ、

日曜の昼間に箱根の頂上とか夜に首都高のPA行って

「かっこいいクルマですね〜」

って話しかけてれば、

数百人単位で友達なんて出来る

 

もしくはTwitterで同じクルマ乗っている人フォローしてオフ会なんか開けば、

これまた数十人単位で友達出来る

 

しかもお互い何より大好きなクルマという共通点を持った気の合う友達

 

友達なんてそんな頑張らなくても出来るじゃん!

 

むしろ知り合い増えすぎて困っちゃうぐらい

 

友達増やすためになんの共通点もない人と集まるパーティー←え?意味ある??

 

仮にそのマルチ商法勧誘パーティーとかいうものに参加したとしよう(名前違う)

 

見ず知らずは当然のこと、大学も違う、趣味も違う、年齢も違う

え?そんな人と友達になれる?

 

筆者は絶対に無理!

クルマとか共通の趣味あるからどんな人とも友達になれるのであって、

もし「折り紙が趣味」の人とかに出会っても、

絶対に1ミリも興味持てないもん

 

話す話題ないじゃん

 

せめて渋谷で週末にフットサル出来る20代で親睦を深めるパーティー

とかならそりゃ盛り上がると思うけど

 

友達増やすパーティー

 

ってなんだよ(笑)

漠然としすぎだろ

 

てかそんなものに40人も集まるって

世も末の末の末だな

 

ありがたく「友達増やすパーティー」に誘っていただいた筆者→どうする?

 

で、ありがたいことに

そのおかしなパーティーに誘っていただいた筆者

 

うん!絶対に行かない!!

 

そりゃ半年間ずっと家に閉じこもってるけど、

別に友達付き合いに困って閉じこもってるわけじゃない!

 

てか、そんなおかしなパーティーに来る人と仲良くしたくない!

 

そんな集まりに参加するぐらいなら、家にこもって一人でブログ書いている方がずっと良い

 

仮に筆者が全く人との出会いなくて、

なんとなく新しいつながりを欲しいと思っていたとする

 

だけどむやみやたらにそこらへんに転がっているつながりなんて全く価値ないと思ってるし、何より時間の無駄

 

ただこのおかしな集まりに40人も集まるということは、

それなりに世間の需要はあるらしい・・・

 

これに目をつけた後輩は天才だと思う

 

人付き合いって自分と同じレベルの人としか仲良くできない!むやみに友達増やすなんて無意味

 

ちなみに世間からは「意識高い」と言われるような典型が集まっている筆者の大学時代のサークル

 

交流会勉強会パーティーの名目で時々集まりを開催している

 

20代IT社長女子アナアフィリエイター港区男子・・・

 

みたいな世間でいうすごい人たちが集まるパーティーも開催している

 

だけどこういうパーティーにもめっきり参加しなくなった筆者

 

だって自分が付き合えるのは同じレベルの人間だけ

どんなにすごい人が集まるパーティーに行ったところで、

普通の人間はすごい人たちと対等に付き合うことなんて出来ない

 

年収300万円のサラリーマンがふらっと顔だしても分不相応だと思っているので、

やっぱり家でせっせとブログ書いている方がいい

 

今自分がやらなくちゃいけないのは、

パーティーに行って無駄な時間とお金使っているよりも、

ひたすらに自分の実力を磨くこと

 

しばらくの間、孤独に努力積み重ねていれば、

きっとこういうパーティーを存分に活かせる日が来るはず

 

てことで今日も明日もせっせとブログ更新!

 

まとめ

 

実はパーティー大好きな筆者

正直お酒飲んでわいわい騒いでいるだけなら誰でもいい

 

だけど人脈作ろうとなると話は別

 

・お互いの共通点

・お互いのレベルが同じ

 

などどこか似たところがないと対等な付き合いなんて出来ない

 

もし出会う場があったところで、

うわべだけの付き合いだし、時間と金の無駄

 

てな感じで後輩から誘われて初めて存在を知った

友達増やすパーティー

 

友達増やすにしても他にやり方色々あるんじゃないの?って思うけど、

世の中意外なところにビジネスチャンスって落ちてるもんだなーと感心した筆者でした!