ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

年収1000万円の大企業サラリーマンなんか幸せじゃない!「常識を捨てる」のすすめ

「あけましておめでとうございます」何がめでたいのかよく分からないので、絶対に言わない筆者です! 

 

世の中の常識、最近こんなものは気にしない方が幸せだと思っている

 

大学を卒業したら就職する

なるべく大きな会社で働いた方が幸せ

平日は5日間毎日働く

30代で結婚する

 

世の中常識ってそこら中にあるけど、これを守ったからなんだってんだ?

ちなみにこれまで律儀に常識を守って生きてきた筆者

だけどよくよく考えてみたら、なんで自分がこんな常識を守って生きてきたのか理由がわからない

 

思い当たるのは、周りもみんなそうだからなんとなく空気を読んで自分も常識に従っていた?ってぐらい

 

ということで今回は世の中の常識なんて疑うべきということについて考えてみたいと思う!

 

年収1000万円の大企業サラリーマンなんか幸せじゃない!「常識を捨てる」のすすめ

f:id:saikootoko:20200102211814p:plain

引用元:https://2.bp.blogspot.com/-wpLMpmsDjS4/XKGRsyi5hDI/AAAAAAABSJY/jPt8cJ6UmXIjhp8NTR4oqf26EiRRgXKcwCLcBGAs/s800/gengou_syuusei_document_sticker.png

 

大企業で働いて年収1000万円もらえるのは幸せという常識を持つ人たち!それって本当?

 

最近世の中の常識というものをことごとく疑っている筆者 

というのも、このブログを始めたことで、

毎日色々なことを考えるようになった

 

そしてブログからお金が発生することで、

お金の使い方、時間の使い方がかなり自由になった

 

これまで常識だと思っていたことに対して、

「それって本当に幸せ?」

と一度問いかけてみる

 

そうすることで人生の自由がどんどん確保されている

 

たとえばいまの自分の夢

 

・ブログで稼げるようになったら会社は辞める

・いま住んでいる家も引き払って自分の住みたい場所を転々とする

・温泉に入ったり、南国で海を見ながらブログを書く生活

 

サラリーマンをしている現在の自分には、

平日8時間は会社に時間を費やし、なるべく会社に近い家を借りて1年中そこに住まなくちゃいけないという制約があるので到底叶えられない夢

 

そして日本の多くの人もそうだろう

東南アジアのビーチで毎日ビール飲みながら海眺めて過ごしたいな〜・・・

なんて思っても東南アジアでは仕事がないから生きていけない!

 

だけどそもそも前提の常識である、

 

会社に雇われて稼ぐ

 

これを取っ払ってしまえば、

東南アジアだって雪国の温泉だってどこにだって住むことができる

 

会社に雇われてお金を稼ぐことをやめるだけで、

人生のお金や時間が途端に自由になる

 

そしてこれこそ本当の人生の幸せじゃないだろうか?

 

日常生活で感じる違和感は「常識を捨てる」→「幸せを掴む」ための何よりのヒント!

 

これを読んでるあなたは自分の毎日で違和感を感じることってありませんか?

 

筆者はある!

 

1年間でたった3000円しか上がらない給料

とてもじゃないが幸せそうには見えない40代の上司

毎日ひたすら同じことの繰り返しのつまらない仕事

 

こんなつまらない仕事1日8時間、40年間も自分の貴重な人生捧げるなんておかしい!

 

一度しかない人生、こんなのに時間取られるなんて絶対に無理!

 

こう思ったのが全ての始まり

 

で、ちょうどよくブログ始めてみたら、

どうも会社の給料以上に稼げそうなことに気付いた

 

てことで30代では毎日東南アジアのビーチでビール飲みながら海を眺める生活をするために、こうしてせっせとブログ書いている

 

こんな感じで、

毎日の生活でふと感じる違和感や疑問

ここにこそ幸せに生きるためのヒントが眠っている

 

そしておかしな常識なんて捨ててしまえば幸せはもう掴んだも同然

 

サラリーマンが辛いならやめちゃえばいい!

 

大企業のサラリーマンなんて幸せじゃない!常識を捨てればもっと幸せになれる!

 

もう一つ筆者がおかしいと思うこと

 

日本では年収600万円と言ったら、普通より貰っている方

世間的には幸せな人たちに位置すると思う

 

だけど筆者は思う!

え?1年間働いて600万しか貰えないの?

少なすぎでしょ!

 

というのも都内を歩いているとそこら中に走っているフェラーリ

1台4000万円もする車がまるで大衆車のごとくあちこちにいる

 

一方、多くのサラリーマンが乗っているプリウス

だいたい1台400万円ぐらい

 

フェラーリ乗っている人って、社長、医者、芸能人、YouTuberみたいなサラリーマンに比べたら確かに忙しい人たち

だけど400万円のプリウス乗ってるサラリーマンに比べて4000万円のフェラーリオーナーが10倍働いているか?

と聞かれたら

 

絶対そんなはずない!

 

人間誰しも1日24時間しか持ってないんだから、せいぜい1.5倍頑張ってるぐらいだと思う

 

てことでおかしい!

 

なんでほぼ同じ時間働いているのにこっちは年収600万円、一方年収数千万円貰っている人たちがいるんだ!

 

サラリーマンの給料って利益3000万円ぐらい会社にもたらしてももらえる給料は年収600万円

その年のボーナスで10万円ぐらい業績評価分増えたら御の字・・・

 

は?

バカにしてんじゃねーよ!

どんだけピンハネしてんだよ!

 

こんな感じでサラリーマンって本当は年収1500万円ぐらい貰っても良い人だってゴロゴロいるはずなのに、

くだらない年功序列なんかにちょろまかされて、みんな600万円貰えれば良い方!1000万円なんか貰ったらありがたい!

なんて思ってるけど、そもそも8時間働いた対価として全然見合ってない

 

みんな「時給1500円、年収600万円」を当たり前だと思ってるけど、こんなの偉い人たちが勝手に植えつけた洗脳

サラリーマンの外の世界には「時給1万円、年収1億」なんていくらでもある

 

まとめ

 

・電車の中では静かにする

・食事はクチャクチャ音を出して食べない 

・列は順番を守ってしっかり並ぶ

 

こういう常識は守らないといけない常識

人間社会で生きている以上、これらの常識を守らないと社会的に排除されて結局自分が損する

 

一方

 

・年収600万円もらえれば世間的に幸せな方

・毎日8時に会社に出社して17時に家に帰る

フェラーリは憧れの車

・時給2万円もらえるなんて怪しい仕事に違いない

 

世の中これも同じく「常識」だと思っている人って多いと思うけど、

これって「常識」なんかじゃない!

むしろこんな「古い考え方」に縛られているといつまで経っても幸せになれない

誰かの意のままにこき使われて自分の人生無駄にするだけ

 

ということで世の中、「常識」というものに縛られて、

自ら自分の人生の幸せを制限してしまっている人が多い!

これってすごくもったいない!

 

年収600万円のサラリーマンの生活が幸せならそれでいいけど、

もし何かしら不満を感じているなら、思い切って会社辞めてみるとこれまでとは比べ物にならないほどの幸せが待っているかもしれませんよ