最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【台南孔子廟】あまり行っても面白くない?近くの「府中街」とセットで観光するのがおすすめ!

台南のおすすめ観光スポットといったら、どこのサイトにもガイドブックにも載っているのが台南孔子廟

ちなみに個人的にはあまり行っても面白くないよ・・・。と言いたいですが、他の観光スポットに近いのでアクセスも悪くなく、そして何よりすぐ近くに筆者がおすすめしたい「府中街」もあります。

ということで今回はあまりおすすめじゃないけど、台南に行ったら一度は行っておきたい?台南孔子廟を紹介したいと思います!

 

【台南孔子廟】あまり行っても面白くない?近くの「府中街」とセットで観光するのがおすすめ!

 

台南孔子廟は台湾で最も古い孔子廟であり、台南でも人気のおすすめ観光スポット? 

 

f:id:saikootoko:20200123200802j:plain

引用元:https://gloupes.com/taiwan/tainankongzimiao

台湾最古の都であり、台湾の歴史が始まった地である台南。

「台湾の京都」と言われるだけあって、歴史ある観光スポットは色々あちこちにある。

そしてそんな歴史ある観光スポットの中でも屈指の歴史を誇るのが台南孔子廟

1665年に創建された台南孔子廟は、台湾各地にある孔子廟の中でも最古の孔子廟

ということで、台南観光を紹介するガイドブックやサイトで紹介されていないことは間違いなくないと言えるほど、有名な観光スポット!

 

 

台南孔子廟はとにかく広い!街中にどかーんと広がる緑地はまるで公園のよう

 

f:id:saikootoko:20200123200853j:plain

引用元:https://www.taipeinavi.com/miru/75/

ということで、いざ台南孔子廟に行ってみると、まずその敷地の広さに驚くはず!綺麗に整備された芝生が広がる台南孔子廟の敷地は、観光スポットというより、ちょっと大きな公園というイメージ。

ちなみに中心に位置する文廟以外は入園無料です。

 

 

台南孔子廟首里城っぽい真っ赤な建築はちょっと感動するかも?

 

ということで、中心の文廟に入場してみましょう!

入場料は25元。日本円にして約100円なのでかなり安い。観光の費用対効果としては結構良い!

そして門を越えると、中央の大きな広場を一周して囲むように建てられている赤い建物。

f:id:saikootoko:20200123200722j:plain

引用元:https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003119&id=78

この建物は孔子廟の歴史を伝える展示スペースになっていて、昔の役人の制服や書道体験コーナーなど盛りだくさんの展示がされています。

ただ当たり前だけど、日本語表示がないので、もし英語か中国語を全部読もうと思うと、とんでもない時間がかかります・・・。

おそらく半日はかかるはず・・・。なので台南孔子廟の楽しみ方としては、とりあえず極彩色の建物の雰囲気をなんとなく感じて、ちゃちゃっと次の観光地行くのがおすすめ!

 

 

台南孔子廟にはたくさんのリスがいる!リス使いおばさんには要注意・・・。

 

f:id:saikootoko:20200123201121j:plain

引用元:https://4travel.jp/travelogue/11396495

ちなみに台南の街中でも屈指の緑地面積を誇る台南孔子廟。敷地内の木をよく見ると・・・、リスがあちこちにいるんです!

台南でもリスに会えるのは台南孔子廟ぐらい!ぜひ台南孔子廟行ったら、生えている木もよーく見てみてくださいね!

ちなみに今もいるか分からないけど、リスに餌をあげているおばさんがいて、肩にリスが乗るぐらい懐かれていて、「おー。すごいなー」って見ていると、見物料せがまれるので注意してくださいね・・・(笑)

サングラスかけて、リスにエサあげているおばさん見たら要注意です!

ちなみに筆者はひたすら「I'm Japanese. I can't speak Chinese.」連呼して中国語分からないフリして、逃げました・・・。

 

 

台南孔子廟のアクセスは?

 

林百貨店の南東に位置する台南孔子廟。台南孔子廟見るだけなら1時間もあれば見れるので、林百貨店行くついでや、度小月で担仔麺食べるついでに立ち寄る的な観光ルートで訪れるのがおすすめ!

 

 

台南孔子廟訪れたら必ず一緒に行きたい!「府中街」はおすすめ観光スポット!

 

f:id:saikootoko:20200123201228j:plain

引用元:https://news.ltn.com.tw/news/local/paper/1185996

そして個人的にはあまり行っても面白くないと思っている台南孔子廟。だけど台南孔子廟の東側にある府中街は台南屈指のおすすめ観光スポット!

200メートルほどの通りには、台南の老舗のお店がぎっしり立ち並び、現地のちょっと変わったお土産ゲットするには何よりもおすすめ!

筆者はいつも台南のお土産はここ府中街で買ってます!

 

 

まとめ

 

ということで台湾で一番古い孔子廟である台南孔子廟。台南孔子廟自体はあまり見ても面白くないけど、すぐ近くの府中街は本当に面白いストリートなので、台南孔子廟&府中街をセットで観光するのがおすすめ!

2つ合わせて2時間ぐらいで観光できるので、ぜひ台南行ったら観光ルートに入れてみてくださいね!