最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

【大天后宮】台湾最古の媽祖廟!祀典武廟とセットで観光するのがおすすめ!

以前こちらで紹介した祀典武廟。

参考記事

※後日アップいたします・・・※

台湾最古の廟であり、最強クラスの恋愛の神様である「月下老人」が祀られていますが、そんな祀典武廟から100m離れた場所にある大天后宮。

ここにももう一人?の月下老人が祀られています。ということで、今回はそんな台湾で絶大な人気を誇る恋愛の神様・月下老人が祀られる大天后宮を紹介したいと思います!

 

【大天后宮】台湾最古の媽祖廟!祀典武廟とセットで観光するのがおすすめ!

 

大天后宮は台湾最古の媽祖を祀る廟を祀る廟!

f:id:saikootoko:20200131180927j:plain

引用元:https://www.twtainan.net/ja/attractions/detail/4789

台湾で恋愛の神様として絶大な信仰を集める月下老人。100メートルほど離れた祀典武廟が台湾最古の廟であり、台湾でも最強クラスのパワースポットとして有名で、そちらの月下老人は台湾全土から若い男女が集まってくる大人気スポット!

で、こちらの大天后宮の月下老人は台湾最古の祀典武廟の月下老人には及ばないのかと思いきや、こちらは後述しますが、最古の媽祖(天上聖母)を祀る廟として、台湾政府から国家一級古跡に認定されています。ということで、こちらも最強の月下老人と宣伝しており、なにがなんなんだか・・・。

「台湾最古」と「政府指定の一級」・・・。なんだか日本人にはよく分からないので、とりあえず両方参拝してみることがおすすめです!(どうせ100メートルしか離れていませんし・・・)ということで、台湾の国家一級古跡である大天后宮のお参りをスタートしてみましょう!

 

 

台南の大天后宮には海の守護神と恋愛の神様二人が祀られている!

 

f:id:saikootoko:20200131180956j:plain

引用元:https://www.twtainan.net/ja/attractions/detail/4789

先ほど紹介した祀典武廟の本尊が関帝であるように、大天后宮の本尊は海の守護神の女神である媽祖(天上聖母)。月下老人は大天后宮の一角に祀られている神様となっています。

しかし、時代は変わり、かつては港町で、船乗りが多かった台南の街も今ではすっかり都会に変身!現在の台湾では、月下老人の方が有名になりつつあります。

 

 

大天后宮の本尊は海の守護神であり、万能の女神・媽祖

 

ではさっそく大天后宮の参拝をスタートしましょう!

本尊は先ほど述べた海の守護神・媽祖(天上聖母)。実は海の守護神だけでなく、万能の女神としても有名で、台湾で一番信仰を集めている神様だったりします。

そして大天后宮に祀られている神様は全部で4人!

本尊・媽祖(天上聖母)と恋愛の神様として有名な月下老人と、本尊・媽祖(天上聖母)をよーく見てみると・・・。両脇にいる二人の神様。

f:id:saikootoko:20200221140042j:plain

引用元:https://www.travelking.com.tw/tourguide/scenery634.html

この二人は「千里眼」と「順風耳」と呼ばれており、とても強い眼力と聴力を持った神様。元々悪人でしたが、媽祖(天上聖母)の超強力なパワーで改心し、媽祖(天上聖母)を助ける神様になったと言われています。

 

 

台南にもう一人いる?恋愛の最強の神様・大天后宮の月下老人

 

そして最後に参拝するのはお待ちかねの恋愛の神様・月下老人!

f:id:saikootoko:20200131181231j:plain

引用元:https://blog.accupass.com/2017_tainan_4temples.html

参拝方法は、祀典武廟の月下老人が焼却炉でお金や手紙を燃やしたりしたのに対して、こちらはちょっと勝手が違う。一言で言うなら「現代的な」月下老人。

こっちの月下老人は手紙を燃やすスタイルじゃなく、日本の絵馬スタイル。

f:id:saikootoko:20200131180802j:plain

引用元:https://tabizine.jp/2017/02/19/127291/3/

どうせ日本語で書いても誰も読めないので、しっかり思いの丈を書き綴って月下老人にお祈りしてみるのも良いかも?

f:id:saikootoko:20200131181130j:plain

引用元:https://news.now.com/home/life/player?newsId=203607

 

 

まとめ

 

ということで、台南にもう一人いる最強の?月下老人。100メートルしか離れていないので、 祀典武廟の月下老人と大天后宮の月下老人、どちらも見物してみるのがおすすめです。どちらも入場料無料なので、台南訪れた際は、気軽に観光してみてください。