ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

メンタルむちゃくちゃ強い!と言われる筆者が明日からメンタル強くなる考え方を教える!

なんだかんだ人生で嫌なことが一つもない筆者です!

 

親友、同期、上司・・・

筆者が、関わる人みんなに言われる言葉がある

 

「筆者くんってメンタルとんでもなく強いよね」

 

そんなことないと思うんだけどなー

 

好きな女性にフラれたら「人生終わりだ」というレベルまで凹むし、

子供の頃からの夢だったパイロットの採用試験は緊張でダメダメだった

あわせて読みたい

www.piroriro.com

 

自分ではごく普通のメンタルだと思ってる

 

ただ世の中多くの人とは全く違う角度で物事考える筆者、

もしかしたらこの考え方がメンタル強いように見せているのかもしれない

 

ということで今回は「メンタル強い」と言われる筆者が、メンタル強くするための考え方を教えたいと思う!

 

メンタルむちゃくちゃ強い!と言われる筆者が明日からメンタル強くなる考え方を教える!

f:id:saikootoko:20200306165624p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2017/06/blog-post_11.html

 

徹底した合理主義な筆者「ミスして謝ってる暇あるなら対策考えろ!」

 

仕事でミスすることって誰にでもあると思う

 

筆者もよくある!

 

で、ミスした時の態度、

これが筆者と周りの人たちでまるっきり違う!

 

普通の人「あわわわ・・・。自分、なんてことをしてしまったんだ・・・;どうやって上司にお詫びしよう・・・。。。あー。怒られるだろうなー・・・怖いなー・・・」

 

てな感じで、ミスが発生した後もくよくよくよくよ

今更変えられない結果を、

あーでもないこーでもないって悩んでる

 

しかも悩んで頭使ってるのかと思いきや、

考えていることは、

ミスしてしまった過去の自分への自責これから上司に怒られることに対する心配というなんの生産性もない内容

 

暇なの?

 

てか本当に反省してる?

 

ちなみに筆者がミスした時の頭の中はこう!

 

筆者「あはは(笑)うっかりミスしちゃった!ま!不慣れな作業だし、しょうがないよね〜!じゃとりま上司に謝って、とっとと失敗の原因と対策に取りかかろっと!」

 

てな感じで、他の同期が同じミスしたら、

今にも泣きそうな顔して1時間近くくよくよして、

上司の前では「すみません!・・・すみません!・・・すみません!」って連呼してる一方、

 

筆者は、

反省するのはミスに気付いた後の3秒だけ、

上司にも一回謝ったら絶対に二度と頭は下げない

 

だって時間の無駄じゃん

 

すみません→100円

すみません→100円

すみません→100円

 

って打ち出の小槌みたいに頭下げるたびに会社に利益生まれるなら、

そりゃいくらでも頭下げるけど、

 

それって目の前の上司の怒り鎮めるためのパフォーマンスじゃん

ただ自分が怒られるの怖くて穏便に済ませようとしている自己保身

謝ったって会社に利益なんか一円ももたらしてない

 

てことで

ご・め・ん・な・さ・い

たった6文字言えば反省は終わり

 

とっとと自分の席戻って、原因と今後の対策考えた方がよっぽど生産性高い

 

で、机に戻っても 

 

「あー、なんて自分は情けないんだ・・・恥ずかしい・・・本当にみんなに申し訳ない・・・悔やんでも悔やみきれない・・・」

 

なんて意味のないことぐるぐる考えたりしない

 

本当に申し訳ないと思っているなら、真っ先にやるべきことは

次に同じミスをしないための対策を考えること

 

周りから見たら、筆者はミスしても全く反省していないように見えるみたいだけど、

無意味なパフォーマンスするなんてバカだと思う合理主義な性格なだけ

 

長々とお詫びの言葉を述べる部下はうわべだけの中身空っぽ

そしてミスを延々と説教する上司は生産性を考えられないバカ

だと思っているので、こういう人たちは軽蔑しているし怒鳴られても怖くない

 

こんな感じで合理主義な考え持つとメンタル強く見えるみたい

 

他人に自分の価値なんて決められてたまるもんか!自分の評価は自分が決める!

 

他人から悪口陰口を言われた時、たいていの人は悩んで心が痛むだろう

 

筆者もよく悪口言われる!

 

で、普通の人はもしも自分の悪口なんて耳にしたら、

 

普通の人「あの人あんな風に思ってたんだ・・・。あー自分嫌われてるんだなー。やっぱ自分のこういうとこダメだよなー・・・。自分はダメ人間ダメ人間・・・」

 

てな感じで、

他人から自分を否定されたら、勝手に自分の心の中までモヤモヤさせて、

また一円の得にもならないようなこと考えて悩み始める

 

自分軸ないの?

 

てか犬に吠えられてもそんな風に気にするの?

 

一方筆者は、

バカ、無能、ゆとり、苦労知らず、いなくなればいいのに・・・

どんな悪口言われても、

 

全く気にならない!

 

だってどんなにバカとか無能とか言われようが、

自分のこと1ミリもそんな風に思ってないもん

 

むしろ周りの人たち見る目ないんじゃないの?

って思ってるぐらい

こちらもおすすめ

www.piroriro.com

 

というのも自分の価値は自分が一番よく知っている

他者に評価されるなんてありえない

 

それをたいていの人は、

悪口言うようなしょうもない人間の言葉を真に受けて、

消えてしまいたいぐらい辛くなってうじうじ悩んでる

 

他人の評価気にし過ぎ

 

てことで他人からどう見られようが気にしない

評価基準は常に自分にある筆者

 

自分がガチでコンプレックスを持っていることをズバッと言われたらそりゃ引っかかるけど、

それ以外の根も葉もない批判は全部無視

 

こんな感じで他人の評価を気にしないで生きているとメンタル強く見えるみたい

 

これまでの人生全部うまくやってきた自分!ま、なんとかなるっしょ(笑)!

 

今日は大事なプレゼンの日、午前中めいっぱい練習して午後のプレゼンに望もうと思ってたら急な来客対応で全く準備できず本番を迎えることに・・・

 

なんて予想外のトラブルって仕事してるとあると思う

 

で、たいていの人は

普通の人「あわわわ・・・セリフ全く覚えてないし、パワポもめちゃくちゃだよ・・・。あー。自分の前にプレゼンした同期の〇〇君は完璧なプレゼンだったなー・・・。もうかないっこないよ・・・」

 

てな感じでまだ始まってもいないうちから弱気になって、

勝手に一人で緊張のループに入っていると思う

 

始まる前から自己否定?

 

挑戦しないの?

 

一方筆者は、

筆者「こんなの好きな女の子と話すのに比べたら全然余裕(笑)てか百戦錬磨の自分が負けるはずがない!頭に浮かんだ通りに話してればなんとかなるっしょ!」

 

てな感じで、自分なら何とかできるという自信を真っ先に考える

「もうどうしようもない・・・終わった。」

なんて絶対に考えない!

 

受験、恋愛、就職、これまでの人生何とかうまくやってこれた!

こんなのあみちゃんに告白したあの日のドキドキに比べたら痛くもない

 

てか別にミスしても好きな女の子にフラれるわけじゃない!

「所詮仕事だし、ま、ミスしてもいいや〜」

 

という感じで、これまでの人生の数々の壁を思い出して、

目の前のハードルを下げると共に、

「ま!自分なら何とかなるっしょ!」

と言い聞かせて無理やり自信を絞り出す!

 

こんな感じで楽観的で自分に自信を持っているとメンタル強く見えるみたい

 

まとめ

 

こんな感じで一見”とんでもない奴”に思われてもおかしくない筆者

 

だけど我ながらこの考え方のおかげで、これまでの人生得してきたし、

人生で勝つためには、”とんでもない奴”ぐらいじゃないと生き残れないと思う

 

ということで、「自分はメンタルが弱い」と悩んでいる方は、

ムダが大嫌いで、自分が一番で、どこかテキトーな筆者の考え方真似してみると、

幸せな人生送れるかもしれませんよ!

 

こちらの記事もおすすめ!

この記事の続編書きました!

www.piroriro.com

メンタル強すぎと言われます→この2つの方法で誰でも強くなる - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

誰でも「メンタル強く出来る方法」を紹介してます! 

 

職場の嫌な人トラウマレベルのダメージを与える方法を考えてみました!

www.piroriro.com

【悪用厳禁】職場の嫌な人に合法的に仕返しする対処法【精神を潰す】 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

上司や同僚に合法的に仕返ししたい人は必見!

 

上司にやたらと怒鳴られまくってた筆者がパタっと怒られなくなった反撃法はこちら!

www.piroriro.com

【怒られる人必見】上司に怒られまくってた筆者がパタッと怒られなくなった反撃法3選 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

パワハラまがいの上司に困ってる人は試してみるのおすすめ!

 

今まで散々怒鳴り散らしてた上司に反論したら職場でガチギレされた話はこちら!

www.piroriro.com

無能な口だけ上司に反論したら職場でガチギレされた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

職場で怒鳴るようなバカな上司の対処なんて楽勝です

 

職場でバレてもギリギリ怒られなさそうな絶妙ないたずらを考えてみました!

www.piroriro.com

バレてもギリギリ怒られない!職場で使える絶妙ないたずら一覧 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

会社が嫌いな人はこっそり試してみるとストレス発散できるかも?