ぴろのウイスキーブログ

ウイスキーの記録とおすすめウイスキー紹介

宇宙人と呼ばれる筆者が課長からやる気出させるために投げられた言葉5選

最近課長が疲れててちょっと心配な筆者です! 

 

いまの会社で働き始めて3年、

配属以来、筆者の予想外の行動に頭を悩まし続けるのがうちのグループの課長

 

例えばこういう行動↓ 

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

 

で、 

最近でこそ育成諦めているフシあるけど、

配属されてしばらくは、

 

課長「なんとかやる気を出させて一人前の社員にしよう」

 

と頑張っていた(上から目線)

 

ということで今回は会社で誰もが知る問題児の筆者が課長からやる気を出させるために贈られた言葉を紹介していこうと思う!

 

 

宇宙人と呼ばれる筆者が課長からやる気出させるために投げられた言葉5選

f:id:saikootoko:20191104074944p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2014/08/blog-post_874.html

 

やればできる

 

一番多く言われたのがこの言葉

課長はこれ言っとけばいつかやる気出すと思ってたんだろうけど、

 

全く意味ない

 

心に届かないどころか、家の外で鳴いているキリギリスの鳴き声ぐらいどうでもいい

 

というのも、

課長「お前はやる気がないだけでやればできる」

 

うん!知ってる(笑)

 

僕本気出したら溜まってる仕事だって一瞬で終わらすこと出来るし、

1日12時間働くことだって出来る!

 

自分のことは自分が一番知ってるもん

課長に今さらわざわざ言われるまでもない

 

てか、仕事頑張ると、

他の人が終わらない仕事とか、無駄な雑用ばかり任せてくるじゃん

だからわざとゆっくり動いて常に仕事溜めているだけ

 

そんななんの効果もない褒め言葉連呼しているよりも、

こっちがやる気出すような仕組み考えろ!ってんだ!!

 

あわせて読みたい

毎日8時間のうち3時間ぐらいは暇してる筆者です!

www.piroriro.com

会社はサボるべき!明日から使えるサボる方法4選 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

頑張ってもサボっても給料変わらないのにやる気出すはずないじゃん! 

 

 

ボーナス上がる

 

査定面談のたびに、

 

課長「筆者はもうちょっと残業して、頑張り見せてくれたらワンランク上げるんだけどなー・・・(笑)チラッ」

 

半年に一回の歯医者の定期検診のおしらせのごとく言われたのがこの言葉

 

は?ナメてんの?

 

うちの会社、査定がワンランク上がると、半年に1回のボーナスが3万円上がる

 

3万円・・・

 

いや、30万円多くもらえるならちょっと考えるけど、

3万円ってナメてんの?

 

てか、毎日2時間残業して半年間で約240時間

とっとと家帰って240時間ブログ書いてる方がよっぽど稼げるじゃん!

 

てことで、

このブログで成功してさっさと会社辞めることを夢見る筆者、

3万円貰うために頑張るよりも家帰ってブログ書いた方が割り良いので躊躇なく帰ってる

安く見ないでいただきたいわね!ってんだ!!

 

あわせて読みたい

【追記】この記事を書いた約1年後とりあえずブログで月1万円稼げるようになった!

www.piroriro.com

【ブログ運営報告25ヶ月目】ブログ収入突然3倍に増えた!月3万PV - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ブログ書いてる方がボーナスの査定上げるよりもよっぽど効率良かった! 

 

 

仕事ができる男はかっこいい

 

会社の誰もが周知してるほど女性大好きな筆者

おじさんと話す時とおばさんと話す時のテンションがまるで違って、

あいつは熟女好きだぞ(笑)

と噂になっているほど・・・

 

あながち間違っていない

 

そんな熟女好きな筆者の姿を見て課長が時々投げかけた言葉、

課長「やっぱ男は仕事頑張ってナンボだ!良い歳して仕事出来ないと誰にも相手にされなくなるぞ〜・・・チラッ」

 

うるせー!

 

大企業の歯車になって上司にペコペコしている男のどこがかっこいいってんだ!

むしろ筆者からしたら一番なりたくない姿

それよりも昼間は仕事出来ないのに、実は副業でガッポリ稼いで、夜は違う顔持っている男の方がよっぽどかっこいい!

 

てことで、どんなに高学歴で仕事が出来る社員でも、所詮他人が作った仕組みの上で操られている無能としか思っていない筆者

10年後みんながコンパクトカー乗っている傍らこっちはフェラーリ乗ってるもん!ってんだ!!

 

あわせて読みたい

飲み会のたびに「筆者はいつかランボルギーニ乗るの!」って友達に言いふらしてます・・・ 

www.piroriro.com

夢見る20代筆者がいま欲しい憧れの車ランキング! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

酔っ払いのネタだと思って誰一人信じてくれません・・・

 

 

若い女の子いる部署に異動させてやる

 

熟女ばかりで同年代の女性が全くいないグループで働いている筆者

配属当初はたびたび課長に文句言ってたので、

オフレコで課長が言ってた、女性に聞かれたらコンプラ上ちょっと問題な言葉

課長「そういえばこの前の研修であの部署の子可愛いって言ってたよな〜?あそこの部長俺の同期だぞ〜・・・チラッ」

 

だけど2年の間に何かに目覚めてしまったのか、

最近はなぜかうちのグループ居心地良い・・・

ま!若い女性でももちろん嬉しいけどね・・・

 

そして、

もうこの会社100%辞めるつもりの筆者、

辞める会社の女性と親しい関係になっても面倒なだけだし、

もうどんな美人と一緒に仕事しようが全くモチベーションにならない

 

てことで、

社内恋愛なんかしたら後ろ髪引かれて筆者の人生計画狂うから絶対にダメ!

おせーよ!異動できるならもっと早く異動させるべきだった!ってんだ!!

目覚めちまったじゃねーか!

 

あわせて読みたい

夫婦仲悪い熟女は最高y・・・!!! (強制終了)

www.piroriro.com

夫婦仲悪い人必見!26歳の筆者が40代既婚女性から聞いた旦那への不満 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

 

 

見ている人は見てる

 

会社辞めると決意した瞬間から露骨にサボることを公にしている筆者

 

こんな感じ↓

www.piroriro.com

www.piroriro.com

 

で、

褒めてもダメだと悟ったのか半ば脅しをかけてきた課長の言葉・・・

課長「俺の前では別に良いけど、意外と筆者のこと見ている人他にもいるぞ(真顔)

 

うん!知ってる(笑)!

 

てか、

筆者はすでに部長に副業のことも会社辞めることも教えてるし、

別に辞める会社の管理職や役員に今さらどう思われても全く痛くない

辞めると決意した瞬間から畏れ多かった上司陣ただの汚いおっさんにしか見えなくなった!

 

副業禁止なんて完全無視!して部長に言いふらしてる筆者です! 

www.piroriro.com

 

てことで、

課長もついに自分じゃどうしようもないということで、もっと上位の立場の人の虎の威を借りて脅そうとしたみたいだけど、

頑張ってた時何も見てなかったくせに、問題行動起こし始めた途端にアラ探ししてんじゃねーよ!ってんだ!!

 

あわせて読みたい

台風で電車止まったから15時に出社したら、課長が労務部にチクリやがった・・・

www.piroriro.com

台風で電車が動かない!これって遅刻になるの?社労士の見解をまとめてみた - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ちなみに職場の他の人は車持ってる人に拾ってもらって出社したみたいで筆者はドン引きしました・・・

 

 

いつかBMW買える

 

うちの会社の駐車場、停まっている中で一番高い車が役員のBMW

 

で、課長が窓の外指差して、

課長「頑張ればいつかああいう車買えるんだぞ〜・・・チラッ」

 

は?本気で言ってんの??

 

40年頑張ってBMWって夢なさすぎだろ!

てか曲がりなりにも自動車に関わる人間が、BMWを憧れの存在として見ているってどうなの??

本当に車詳しいの??あれ中古で300万で買えるよ?

 

ちなみに、

駐車場に停まってる役員の車調べる

という悪趣味のある筆者

 

配属当初はあまりにも良い車無さ過ぎて、

ここ本当に役員駐車場??

って思ったほど

 

で、

この会社で一番良い車がBMWと知った時の失望と言ったらとんでもなかった

うちの会社、こんなに給料低いのかよ・・・

ってね

 

てことで、

目標低すぎっ!車好きがBMWを人生最後の憧れにしてるようだから良い車作れねーんだよ!ってんだ!!

 

あわせて読みたい

BMWは高級車じゃありません!

www.piroriro.com

【2020最新版】車好きが選ぶ!BMW安いおすすめ中古車一覧 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

大企業役員になっても型落ちのBMWしか乗れないのかよ・・・

 

 

まとめ

 

こんな感じで色々頑張ってるのは分かるんだけど、出会って3年間僕の心に響く言葉を一つも発していない課長。

 

からしたら全てがズレてる

 

で、

課長側の言い分も

「あいつは何を言ってもダメだ!意思の疎通ができない宇宙人みたいだ!」

という、うちのグループ流行語大賞を生み出した課長。

 

生まれるべくして生まれた、筆者を象徴する宇宙人という言葉

部下を持つ管理職って大変だなー。と思っている筆者でした!

 

こちらの記事もおすすめ!

「宇宙人」と呼ばれている筆者!筆者の職場には僕よりもっとおかしな人なんていくらでもいる・・・はず? 

www.piroriro.com

宇宙人と呼ばれている筆者が僕よりもっとおかしな職場の人ランキング作ってみた! - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

社員証の裏にジャニーズの推しの写真貼ってる40代おばさんってヤバいだろ・・・

 

課長の悩みのタネである筆者が起こした問題行動一覧はこちら!

椅子を台車がわりに使ってたら上司にマジギレされた話

www.piroriro.com

今日、椅子を台車がわりにしてたら上司にガチ切れされた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

「椅子はそうやって使うもんじゃないでしょぉぉぉ!!!」って上司が顔真っ赤にして怒ってた・・・

 

紙でメモ取る上司の横でPCでメモ取ってたらマジギレされた話

www.piroriro.com

【無駄=誠実さアピールな日本人】PCでメモ取ってたら上司に怒られた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ちなみにバカな上司の言うことなんか無視して相変わらずPCでメモ取ってる筆者です!

 

職場のゴミ掃除係になったからペットボトルのシール集めてたらマジギレされた話

www.piroriro.com

職場のゴミ掃除係になったのでペットボトルのシール集めてたら怒られた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

どうせ捨てるものを有効利用して何か文句あるんですか?

 

台風で電車が止まってるから15時に出社したらマジギレされた話

www.piroriro.com

台風で電車が動かない!これって遅刻になるの?社労士の見解をまとめてみた - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

なんか職場の他の人たちは車持ってる人に拾ってもらって出社したみたいで筆者はドン引きしました・・・ 

 

議事録の文字起こしに音声入力使ってたらマジギレされた話

www.piroriro.com

議事録の文字起こしにGoogle音声入力使ってたら上司に怒られた話 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

ちなみに上司はICレコーダーを3000回ぐらい巻き戻してせっせと入力作業してました・・・ 

 

職場で出来る怒られない合法的ないたずらを考えてみた!

www.piroriro.com

バレてもギリギリ怒られない!職場で使える絶妙ないたずら一覧 - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

筆者はよく「雨の日に曇った窓ガラスに落書き」して遊んでます

 

入社して気付いたけどそもそも筆者はサラリーマンに向いてなかった!

www.piroriro.com

会社に向いてない人の特徴9個!いつまでサラリーマン続けるの? - 最愛の彼女に浮気された男の努力記

サラリーマンに向いてない人の特徴をまとめてみました!あなたはいくつ当てはまる?