最愛の彼女に浮気された男の努力記

彼女に浮気されてフラれた車好き25歳。起業してお金持ちになってスーパーカー買ってもう一度彼女を振向かせるまでの記録。

人生最後にする後悔はこれ!20代から出来る「3つの対策」をご紹介

みなさんは今までの人生で、

「あの時こうしておけばよかった!」

という後悔ってありますか?

 

26歳の筆者は、

特にこれまでの人生で後悔はありませんが、

今、何よりも怖いのが、

 

いつか20代の今の自分を振り返って、

「あの時こうしておけばよかった・・・」

と後悔すること

 

上司・地震・幽霊・死・ゴ××リ、

特に怖いものなんてない筆者、

だけど、

いつかするかもしれない、

この「後悔」だけが怖い。

 

だって「過去の後悔」はどんなに頑張っても、

自分の力じゃどうしようもないんだもん。

 

ということで今回は、人生で遭遇する後悔と対策について考えてみようと思います!

 

人生最後にする後悔はこれ!20代から出来る「3つの対策」をご紹介

f:id:saikootoko:20200421150248p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_41.html

叶わなかった夢への後悔は辛い。

 

絶対に取り返しのつかない後悔が人生では何度かある

 

後悔って、実はかなり意味が広い。

 

駅の改札前で、

「あ!定期持ってくるの忘れた!」

という笑い話みたいな後悔もあれば、

 

「あの時お金があれば、大事な人を救えたのに・・・」

という一生、心に十字架を背負うような後悔もある。

 

で、人生で何度か訪れる、

絶対に取り返しのつかない後悔

 

筆者はこの後悔の回数をなるべく少なくすることを目標に毎日を生きている。

 

「理想への後悔」は人生で一番の後悔

 

そんな絶対に取り返しのつかない後悔

 

おそらく多くの人が経験するのは、

 

理想への後悔

 

「自分が思い描いた人生を生きることができなかった・・・。」

「なりたかった人間になることができなかった・・・。」

 

若いうちはこんな風に思うことなんてないだろうけど、

人生終盤に差し掛かると、きっと多くの人が一度は考えるはず。

 

だけど気づいた時にはもう遅い。

 

どんなにお金を払っても、どんなに頑張っても

失った時間年齢を取り戻すのは不可能。

 

どうですか?

 

いつかの自分がこんなことを考えて押しつぶされそうになっている。

みなさんは怖くないですか?

 

筆者はとにかく怖くてしょうがないです。

 

理想への後悔をしないための2つの対策

 

で、そんないつかの自分に重くのしかかる理想への後悔

2つだけ対策があります!

 

  • 夢をもたない
  • 死ぬほど頑張る

 

順番に見ていこうと思います。

 

夢をもたない

 

理想への後悔の原因は、

かつて自分が抱いた夢が叶わなかったこと

 

夢が大きければ大きいほど、

実現が難しくなるので、

理想への後悔をする可能性も高まります。

 

ということで!

一番の対策は、

 

大きな夢をもたない

 

後悔するぐらいなら、最初から夢なんてもたない方が良い。

という、そもそもの原因を潰す方法です。

 

  • 会社を辞めたい
  • 社長になりたい
  • 良い車が欲しい
  • 良い家に住みたい
  • 毎日いくら丼を食べたい

こういう夢!

全部ダメ!

危ないったらありゃしない!

 

きっとそんな夢叶うはずなんてないから、

真面目に働いて、部長を目指して、身の程にあった家と車に乗って、とびっこ丼を食べる生活・・・

これぐらいの夢で十分じゃないか・・・

 

本当にそう?

 

死ぬほど頑張る

 

一方、もう一つの後悔しない対策はこれ!

 

死ぬ寸前まで頑張ってみる

 

あ。死んだら元も子もないので、

死ぬ一歩手前で止めておくのがポイントです。

 

で、話は戻って、

後悔しないように、夢を徹底的に追いかける。

叶うかどうかなんて分からないけど、毎日自分ができる全力を尽くす。

 

睡眠時間を削っても、多少健康を崩しても、彼女にフラれてでも・・・

全てはいつかの自分の夢取り戻せない後悔をしないため!

 

とにかく死ぬほど頑張る!

 

ちなみに筆者は圧倒的にこっちの方法を選びます。

だって睡眠、健康、恋人を失うよりも、

取り戻せない後悔の方がよっぽど怖い筆者。

 

健康なんてそのうち医療技術が進歩して、

いくらでも取り戻せるようになると信じて、

死ぬ一歩手前まで頑張るってのが筆者の考え方。

 

もし途中で力尽きたとしても、

最初から夢をもたない人生よりはよっぽどマシです。

 

頑張らないけど人生で後悔もしたくない人の対策

f:id:saikootoko:20200421150322p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2017/01/blog-post_78.html

夢は意外と叶います。

 

そこそこに頑張って自分の夢を追いかける対策は?

 

ということで、

人生には取り返しのつかない後悔があり、

人生の後半に差し掛かるほど、その後悔がやってくるということは分かってもらえたと思います。

 

で、解決策は、

自分の夢を死ぬほど追いかける

なのですが・・・

 

死ぬほど頑張るなんて出来ない!

ってのが多くの人の意見だと思います。

 

ちなみに筆者もなんだかんだ健康にこんなブログ書いているので、

多分まだまだ死ぬには程遠いのだと思います。

 

ということで、ここからは、

死ぬほど頑張らないにしても、

自分の夢をそこそこに追いかける方法

について考えてみましょう!

 

「先延ばし」を対策すれば人生の後悔は圧倒的に少なくなる

 

多くの人の夢が叶わない理由

 

死ぬほど頑張ってない!とか

頑張る量が足りない以前の問題があって・・・

 

多分ほとんどの人はこれじゃないでしょうか?

 

先延ばし

 

起業したいと思っているけど、なんだかんだ会社に残っている・・・

ダイエットしようと思っているけど、来月でいいや。といつまでもジムに入会しない・・・

 

といった感じで、

明日やろう、来月やろう、そのうちやろう・・・

ってこと多くないですか?

 

「先延ばし」を防ぐ3つの対策

 

で、やらなくちゃいけないことを「先延ばし」してしまう人。

私はどうせ自分に甘いからダメなんだ・・・

なんて諦めていませんか?

 

それ生まれつきの資質とかではなく、

もしかしたらもっと簡単な問題が邪魔してるのかもしれませんよ?

 

例えばこんな感じ!

  • どこから手をつければいいか分からない
  • 環境が整っていないので取り組めない
  • しっかり準備してから動こう!という完璧主義

ちょっと簡単に説明するので、

一緒に見てみましょう!

 

人生で後悔する一番の原因「先延ばし」を防ぐ3つの対策

f:id:saikootoko:20200421150352p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2014/05/blog-post_3992.html

動けばなんとかなります。

 

先延ばしの理由その1:どこから手をつければいいか分からない

 

理想や夢が大きい人にありがちなのがこれ! 

あまりにもやることが多すぎて、何から始めたら良いのか分からない。

 

夢の内容は人それぞれなので一概には言えませんが、

 

とりあえず簡単なことからやってみてはどうですか?

 

ちなみにいまの会社を辞めて起業してランボルギーニが欲しい筆者は、

とりあえずこのブログを毎日書いています。

すごく簡単です。

 

先延ばしの理由その2:環境が整っていないので挑戦ができない

 

意外とクセモノなのがこれ!

頑張りたい気持ちはあるんだけど、環境のせいで取り組めない。

 

例えば、YouTubeを始めてみたい筆者、

動画編集したいんだけど、筆者のPCじゃスペックが低すぎて全く動かない!

てことで結局、YouTubeは先延ばしになっている筆者・・・。

ダメですね・・・。

 

だけど、実は効率と出来栄えは悪いけどスマホでもYouTubeはできます。

要はスマホで作業するのが面倒でやりたくない筆者の言い訳です。

 

こんな感じで、出来ないと思っていることって、

ちょっと劣るかもしれないけど、

自分が持っているもの普段の生活圏内で意外とできちゃうかもしれませんよ?

 

先延ばしの理由その3:完璧主義

 

そしてほとんどの人が先延ばしにする理由がこれ! 

一片たりとも完璧にやろうと思うプレッシャーのせいで、結局足を踏み出せない。

 

例えば、料理をしようと思った筆者、

ネットで美味しそうなレシピを見つけて、

「お!こりゃいいや!」とさっそく近所のスーパーに買い出しに!

そしたら、スパイスの一つが売ってなかった!

で、結局作るのを諦める・・・。

こんな感じのことって結構ありません?

 

  • ジムに通うためにはおしゃれなウェアを買ってから・・・
  • YouTubeを始めるには高性能カメラを買ってから・・・
  • 海外移住は英語をしっかりマスターしてから・・・

 

だけど世の中の人って、それほどあなたのことなんか見てません。

自分では7割ぐらいの出来でも、意外と周りの人は絶賛してくれるかもしれませんよ?

 

まとめ:人生の後悔は対策可能です

 

ということで、

人生の後悔とその対策について紹介でした。

 

最後にこの記事で話した内容を超簡単にまとめると、

 

人生で特に重い後悔 →「理想への後悔」

 

理想への後悔をしない方法

「先延ばし」禁止!とりあえず動いてみる!

・動き始めたら徐々に頑張る量を増やす

死ぬほど頑張ればなおのことよし 

 

こんな感じ!

 

とりあえず「先延ばし」さえ乗り切れれば、

あとは着実に前に進んでいけると思います。

 

ちょっと思い出してみてください。

多くの人は、普段の仕事では「先延ばし」なんて無くちゃんと出来ているはずです。

 

それを自分の夢理想になると、完璧より高いレベルを求め過ぎです!

 

大きな夢や高いレベルの理想はどんどん持ちましょう。

しかし、それを実現する手段にまで完璧や高いレベルを求めてはいけません。

 

「先延ばし」にしてしまい、結局動かなかったら本末転倒です・・・。

 

ということで、 

テキトーでもいいから、とりあえず動くことが大切!

動いていれば、そのうちどうにかなります。

そんな感じで筆者は明日からもせっせとこのブログを書き続けます。10年も書いていればきっと何かが起きると思ってます・・・。

あわせて読みたい

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com

www.piroriro.com