殴る・蹴るなどの身体的いじめ以外は一切ノーダメージな筆者です!
最近、神戸の小学校で教員が同僚をいじめてたって社会問題になっていますよね。
で、いじめの内容がとんでもないことはみなさんご存じの通り、小学校教員とは思えないほどレベルの低い反省文を書いて、どんどん火に油を注いでますね。
ということで、今回は職場でのいじめについて考えてみようと思います。あのレベルのいじめはなかなか無いと思いますが、ありがちないじめの例をレベル1〜10までランキング付けしてみたので、ご紹介したいと思います!
※いじめの内容はフィクションです。筆者の会社である××自動車は一切関係ありません・・・
モンスターハンターで学ぶ!職場でのいじめ例といじめレベルランキング
職場いじめ例 レベル1 あたりが強い
「なんかあいつ気にくわねーなー」「うわキモっ」
てな感じで軽く職場から嫌われているレベル。
誰にだって機嫌悪い日はあって、あたり強いことなんてあるので、当の本人はいじめられているとまだ気付いていない可能性もある。いじめる側もまだ対象者をいじめ相手としてロックオンはしていない。
戦闘開始前にペイントボールをぺちぺち当てられて、とりあえずハンターからマークされているような状態。
職場いじめ例 レベル2 無視
「〇〇さん、明日の会議の資料いただいてもいいですか?」「はいわかりました(棒読み)」
てな感じで業務上最低限の会話はするけど、必要以上の話は一言もしない状態。
ほとんどの人はようやく自分がいじめられていることに気付く。仕事だからしょうがなく業務上の会話はしているが、もしも学校だったら完全に無視されてる。
たとえ気にくわないいじめ相手でも単独でいじめると思わぬ反撃を食らう可能性があるので、集会所で他に狩りに参加するハンターを集っているような状態。
職場いじめ例 レベル2.5 陰口・噂話
「××くんこの前他部署の女の子と仲良さそうに話してたよ〜」「え〜キモいー」「あ!××くん来たきた!、じゃ仕事戻ろっか!」
てな感じで本人に聞こえないレベルでこそこそ悪口言われている状態。
ついにいじめる側が具体的ないじめ攻撃を起こした!
威力の低い毒投げナイフを投げてハンターたちがいじめ相手の行動パターンなどを探っているような状況。
職場いじめ例 レベル3 一人だけお菓子を配らない
「連休伊香保温泉行ってきたお土産ですー」「〇〇さんどうぞ」・・・(一人だけ席飛ばしてスルーされる)・・・「▲▲さんもどうぞ」
てな感じでついにいじめ攻撃が周りにも分かるほど表面化した状態。
お菓子やお土産を配るという行為は任意なので、仲の良い人にだけ配っても何ら問題はない。ということで、本人にはそれなりのダメージを与えることができ、いじめとして立件するのは難しいという、まさにいじめの王道。いじめ攻撃の常套手段。
戦闘開始!まだいじめ相手がどんな反撃をしてくるか分からないので、とりあえず隙の少ない弱攻撃をみんなで浴びせてるような状況。
職場いじめ例 レベル4 人前での侮辱
「××くんって新入社員の▲▲さんよりも仕事できないよね〜」
てな感じで言葉による物理ダメージはもちろんのこと。わざと周囲の人に聞こえるように言うことで、周囲の人を巻き込んで特殊効果ダメージを追加する高度ないじめ攻撃。
周囲の人たちにも「あいつはいじめても大丈夫なやつだ」と認知させることで、いじめ仲間を増やしている。
これから本格的攻撃を開始する前に、広域スキルを持ったハンターが、仲間たちの攻撃力をアップしているような状況。
職場いじめ例 レベル5 仕事を増やされる
「いまグループみんな忙しい時期なんだから××くんこの入力今週中に全部やっといてね 」
てな感じで何かと理由をつけて仕事を増やしてくるが、そんなのはタテマエ。本当の目的は嫌がらせ。
仕事であればこっちが断れないことを理解している、一見普通に仕事を頼んでいるように見えて、いじめ攻撃としてのダメージは低いが上司と部下の関係を利用した知能的で悪質ないじめ攻撃。
まるで絶対に外さない弓攻撃、竜の千々矢のよう。
職場いじめ例 レベル6 仕事を奪う
「××!お前はシュレッダーの掃除でもしてろ!終わったら穴あけパンチの掃除だからな!」
てな感じで明らかに必要ない仕事を押し付けられるのがメジャーな方法。
完全に仕事を奪うと上司のマネジメント責任になるので、どうでもいい屈辱的な仕事をさせられ、周囲の目線という間接ダメージを狙っている。
シュレッダー掃除をしている間は、通りかかる人たちの好奇の目に晒され、まるでじわじわとやけどのダメージで体力が減っていく火属性のようないじめ攻撃。
職場いじめ例 レベル7 捏造
「××くんこの前新入社員の▲▲さんのこと飲みに誘って、むりやりホテル連れて行こうとしたんだって〜」「えー!まじキモいー!!」
てな感じで、ちょっとした出来事を100倍ぐらいの噂に増幅されたり、完全に事実無根の噂を流されることもある。
もういじめられる側は対抗のしようもないタコ殴り状態。
まるでシビレ罠で身動きを取れないようにされて、片手剣やらランスやらボウガンでこぞって攻撃される罠ハメのようないじめ攻撃。
職場いじめ例 レベル8 昇進妨害
「C査定」(ボーナス明細)→半年後「C査定」(ボーナス明細)→半年後「C査定」・・・・
てな感じで特に心当たりないのに、やたらと低い評価付けられている状況。
「あいつは仕事ができない」「あいつは周囲とコミュニケーションが取れない」など人事部を始めとした社内中に悪評を流され、じわじわとこちらの居場所がなくなっていく様子は、
まるで部位破壊されて段々と攻撃手段がなくなっているかのような状態。
職場いじめ例 レベル8.5 出向・異動
「××、お前英語が得意だって言ってたよな?ジャマイカで新プロジェクトが始まるから4月から行ってくれ」
てな感じで同期に比べて異常に条件悪い場所に転勤させられたら、直属の上司のいじめが差し金の可能性あり。
やっといじめの職場を抜け出せた〜!と安心することなかれ。たいていは異動先でもいじめる側の仲良い人物がいたり、しょうもない仕事を任されたりなどの罠が待ち構えてる。
まるでエリア移動して、ハンターの攻撃を逃れたと思ったら、移動先にもシビレ罠が設置されており、再び罠ハメをされるかのような状態。
職場いじめ例 レベル9 人格否定レベルの暴言
「今までどんな教育受けてきたらお前みたいな奴生まれるの?親の顔が見てみたいわ!」
てな感じで業務と全く関係ない内容の暴言。
いじめる側は完全に相手を潰しにかかっており、退職されるなど最悪の結果になっても構わないと思っている。
まるで体力残りわずかで足を引きずり反撃する元気もないいじめ相手に渾身の強攻撃を食らわしているかのような状況。体力ギリギリ残して捕獲ではなく、討伐する気満々。
職場いじめ例 レベル10 暴力
(ドスッ!!!・・・・バシン!!!・・・ボコスカボコボコ・・・)
てな感じでまさに最大級のいじめ攻撃。完全に犯罪。
こんなの訴えれば数百万単位で慰謝料とれるのに、このレベルまでいじめられると感覚が麻痺し、正常な判断が出来ずひたすらいじめを我慢する人が多い。相手は面白がってどんどんエスカレートしてくる。
他の精神攻撃とはケタ違いの威力を発揮するいじめ攻撃は、通常の武器攻撃の数十倍の威力を発揮する砦の撃龍槍のよう。
まとめ
嫌いな人なんて放っておけばいいのに、何歳になってもいじめってありますよね。
で、それが職場だと結構厄介。学生みたいに一撃必殺ないじめはやらないけど、じわじわと体力を削られるような陰湿ないじめばかり。
ということで、もし職場でのいじめに悩んでいる人がいたら、とっとと転職するか、ブログ書いて自分で稼げる力付けましょう!
間違ってもカウンセラーとか人事部の相談窓口に頼ったりしちゃダメですよ!所詮、会社サイドの方々、1人の利益より全体の利益を優先するに決まっているので、黙殺される可能性大ですから。