かつてオランダに侵略されていた台湾。「台湾の京都」とも言われる台南の街を歩いているとところどころ、オランダ統治時代の遺構を感じることができますが、そんなオランダのノスタルジーを何より感じることができるのは隣町の安平!ということで今回は、オランダ時代に作られた台湾で最も古い商店街と言われている「安平老街」を紹介したいと思います!
【安平老街】台湾最古の商店街は「食べる・買う・観る」が揃ったおすすめ観光スポット!
安平老街とは?台湾最古の歴史ある商店街!
オランダ統治時代の城下町として栄えていた安平の街。ここにはかつてオランダの拠点であった「安平古堡」やイギリス商社倉庫が1本のガジュマルの木に侵食された「安平樹屋」など数多くの異国の香りが漂う港町。
そんな安平の街に延びる「延平街」は300年以上もの歴史がある商店街。土産物屋や屋台、飲食店など数多くの観光客でにぎわう延平街は安平一の繁華街。この延平街、効忠街、中興街の3つのエリアを合わせて「安平老街」と呼ばれています。
安平老街は3つのエリアがある!中心は「延平街」
安平老街の中心地である延平街は安平で最もにぎやかな繁華街。安平名物のドライフルーツや劍獅などのお土産物を買うもよし、安平名産の海の幸を使ったB級グルメを食べ歩くもよし、ちょっと路地裏に入りノスタルジックな小道の写真を撮るもよし。とにかくぶらぶら歩いているだけで楽しい商店街、それが延平街です。
安平老街観光なら「路地裏」は必見!
そして筆者個人的におすすめな安平老街の観光は「路地裏」を見ること!
人でごった返す延平街から一歩裏の通りへ足を踏み入れると、そこには300年前の安平の街の様子を知ることができる、古き良き街並みが広がっています。
レンガ造りの建物が並ぶノスタルジックな街並みは、現在も人々の暮らしが営まれており、ちょっと不思議な探検気分を味わえる筆者一押しの観光スポット!
迷路のように入り組んだ路地裏は、街歩き好きだけじゃなく、インスタ映え間違いない絶好の写真スポットなので、安平老街行く人は必見ですよ!
安平の守護神「劍獅」を古き街並みで探すべし!
そんな安平の路地裏を歩いていると、ところどころ見かけるのが獅子。
獅子自体は沖縄のシーサーなどと同じ起源で南国にはありがちですが、安平ならではの名物といったら「劍獅」。
剣を咥えた獅子のモニュメントは、安平で昔から信じられている魔除のお守り。安平の街では至る所で目にすることができるので、ぜひ路地裏散策したら探してみてくださいね!
安平老街観光のおすすめスポットをまとめて紹介!
ただぶらぶら歩いているだけでも楽しい安平老街ですが、効率よく周りたい方のためにおすすめの観光スポットをまとめてご紹介!
安平開臺天后宮
安平古堡から延平街に向かって歩く途中にある安平最大の廟。極彩色の彫刻と建築は台湾ならではの建築様式で一見の価値ありです!
三百年樹王公
路地裏にある樹齢300年のガジュマルの木。ちなみに隣にあるレンガ造りの建物も築100年の歴史のある古い建物。
路上アート
300年以上の歴史を誇る商店街である安平老街は近年、観光地化も熱心に取り組んでおり、街の至るところにはリノベや路上アートが見ることができます。
安平劍獅埕
安平名物「劍獅」のテーマパーク的施設。伝統的な劍獅やデフォルメされた劍獅など様々な劍獅を見ることができます。劍獅のお土産も買うことができますが、ちょっとお値段がお高めなので延平街の路面店で買うのが個人的にはおすすめ!
安平老街のアクセスは?台南駅からはタクシーで15分!
安平の中心に位置する安平老街。安平古堡や安平樹屋など主要な観光スポットからはどこからでも歩いて行けるのでアクセスは簡単です。
また台南市街から行く時は、タクシーで15分、約600円ぐらいなので、バスよりもタクシーでアクセスするのがおすすめです。
まとめ
台南で一番歴史ある街並みを体験できる安平老街は「食べる・土産集め・観光」全てが揃った面白い観光スポット。特に路地裏のノスタルジックな光景は安平老街に行ったら必見のスポットです。エリアによって様々な顔を見せてくれる安平老街は、とにかく写真では紹介しきれない懐かしくて不思議な雰囲気漂う街なので、ぜひ足を運んでみてください!